ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:歌声は遠く響き渡り(著:日吉秀介様 改変:ぴゅあふるー様)

キーパー:あら丸
募集人数:招待のみ
開催日程:9月5.6日 日数:2日
募集締切:
開催部屋:自鯖 準備中
卓難易度:☆☆☆☆
シナリオ傾向:スカイプを使用して進行する秘匿卓
シナリオ概要:映画の舞台となった古城で行われるミステリーツアー
   

スケジュール

セッション開始時刻より前にチップ等の用意をお願いいたします。
回数日付時間備考
本編9/510:00〜24:00
本編9/610:00〜24:00
適宜休憩をはさみます

舞台設定・あらすじ

現代日本 長野の山奥の城”ミハイル城”
あなた達は4泊5日のミステリーツアーに招待されました。
謎を解き明かした優勝者には賞金1000万円が与えられます。

探索の進行

本シナリオは、スカイプとどどんとふを併用する秘匿卓として進行します。
探索は朝・昼・夜の3つのフェイズで行われます。
同じ場所を探索する探索者だけでスカイプの部屋を作り、そこで探索を行います。
ダイスロールはロール者及び技能名を伏せてダイスタブで行います。
雑談タブでのPL共有は不可です。
夜フェイズの前にはそれぞれ朝食・昼食・夕食があり、食事中に限りPL発言での共有を認めます。
朝食朝探索昼食昼探索夕食夜探索夜間
8:00-9:009:00-12:0012:00-13:0013:00-18:0018:00-19:0019:00-23:0023:00-08:00
睡眠は、一日につき6時間とる必要があります。
睡眠不足1時間につき、翌日のあらゆる判定に10%のマイナス補正がかかります。
心理学技能は、ゲーム内時間1日につき5回の使用に限ります(すべての発言に対し逐一心理学し、セッションが遅延するのを防ぐため)

技能の対抗

探索者同士、あるいは探索者とNPCの間で異なる技能の対抗が起こることがあります。
≪目星≫と≪隠れる・隠す≫や≪心理学≫と≪心理学≫などです
こうした対抗ロールは、KPの指示で振っていただくか、あるいは受動的に降られます。
例:目星と隠す(他の裁定を用いる場合もあります)
両方が成功技能値-出目が大きいほうが成功
隠すのみ成功奇麗に隠しきる
隠す失敗状況(警戒の有無)により、目星成功もしくは目星不要でバレる

例:心理学 冷蔵庫のプリンが無くなっている!
本当に食べてない人に対する≪心理学≫
両者成功技能値-出目の値が大きいほうが成功したものとみなす、Cは別格
能動側のみ成功冷蔵庫のプリンが無くなったことに驚いているように見える
受動側のみ成功冷蔵庫のプリンが無くなったことに驚いているように見える
両者失敗冷蔵庫のプリンが無くなったことに驚いているように見える
能動側ファンブル冷蔵庫のプリンが無くなったことをあまり驚いていないように見える

実はプリンを食べてる人に対する≪心理学≫
両者成功技能値-出目の値が大きいほうが成功したものとみなす、Cは別格
能動側のみ成功冷蔵庫のプリンが無くなったことをあまり驚いていないように見える
受動側のみ成功冷蔵庫のプリンが無くなったことに驚いているように見える
両者失敗冷蔵庫のプリンが無くなったことに驚いているように見える
能動側ファンブル冷蔵庫のプリンが無くなったことに驚いているように見える

探索者の作成について

・探索者同士は初対面です。
・日本人探索者を作成してください。
・基本ルルブ・2010からキャラクターをおつくりください。
・振り直しは良識の範囲内でご自由にどうぞ。
・技能値の上限は80とし、技能値75以上は理由がうかがえるプロフィールを作るか、別に追記をお願いします。
 KPは70を職業として優秀なラインと解釈しています。
・回避技能の上限はDEXの4倍とします。

ハンドアウト

各探索者には秘匿HOが配布されます。

推奨技能

推奨技能目星、聞き耳、医学、薬学、心理学、ほかの言語:英語
準推奨技能図書館、精神分析、値切り以外の交渉系技能、戦闘技能

その他、作成時の注意点など(参加前にどうかご一読ください)

・基本ルールブック(6版)未所持の方の参加はご遠慮ください。

相談・提案等

持ち物、職業、NPCとの関係性等セッション前に相談したことがある方はスカイプもしくはDMからどうぞ。

参加者

CSはDMもしくはスカイプ上に提出してください。

ハト様

七尾様

ふね様

you霊様

カワワラベ様

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます