ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

その日、すべて正しい刻がくる。

黄金の塔は火柱と化し、われらは呼び出す。

その力で人類を浄化せよ。われらが知る通り、異教徒たちに知らしめよ。

今日この日、炎が煌々と燃え上がり、全人類の記憶に焼きつくことを

ネスター書簡より


募集要項

シナリオ名:かの炎をもって命を奪わん[This fire shall Kill] (ケイオシアム出版(翻訳済):星辰正しき刻)
キーパー:なつ
募集人数:3-5名
開催日程:2日
予定時間:15-18時間想定(シナリオ掲載時間の3倍)
募集締切:先着
開催部屋:新クトゥ69号室をお借りしました
シナリオ傾向:City
卓の雰囲気:Classic Style / Hollywood Style
初心者参加の可否:不可。COCセッション最低5回以上経験した方のみに限定。

以下、KPの独断と偏見に満ちた難易度設定
総合難易度:★★★☆☆〜★★★★☆ ケイオシアム基準。不定有 ロスト有 

抽選

あらすじ

時は2010年代。
探索者達はサンフランシスコの一角に存在している家をシェアしている、所謂シェアハウスの住居人である。
あるいは、その建物を第二の住居としたディレッタントかもしれない。
この家は広大で、およそ10名程度が住んでいる(2枚目用のモブを含む)。
同居人はインターネットで知り合った友人同士で、全員が出資者となり、家は建てたばかりの新築だ。
そんな新しい生活を楽しむ探索者達。ローンはまだあるし、生活もまだ落ち着いていないが、気の置けない友人達と共に送る生活は楽しいものである。

しかし11月21日の夜、そんな幸せは炭となって消え去った。

仕事終わりの夜、探索者達が帰宅すると

>自宅が焼け落ちていた<

物語は探索者達がホームレスとなる(無職ではない)ところから幕を上げるのである。

舞台設定

現代アメリカ(本来は1990sだが今回は2010sに設定)
カルフォルニア州『サンフランシスコ』

スケジュール

11/23 10:00~19:00
11/24 10:00~19:00
11/24 20:00~24:00 予備(使いたくない)

早期終了・延長はRPにもよる。
もし1日目の夜に暇な人がいれば2-3時間程度の短時間セッションを行うかもしれない。

使用可能なサプリメントなど

基本ルルブ、2010、2015、比叡山

継続PCの可・不可、条件など

継続はお好きにどうぞ。犯罪者・狂信者も、程度によっては許可します。
過剰成長や身内卓・茶番卓出身はご遠慮ください。
AF・呪文は持ち込みたい場合はコメントに一言お願いします。

その他、作成時の注意点など

この卓では特にステータス合計での制限は設けませんが、おおよそ合計が90~115程度だと他の方の卓のほうでも使いやすくなるのではないかと思います。
新規PC作成の場合、技能値の上限は75とします。
継続探索者でも、85を超える技能は一律上限85で振っていただきます。ただし新規・継続共にステータス関連のロール(幸運、アイデア、知識、POW*5等)の上限は設けないものとします。
加えて、上限SANも85とします。それ以上のSANはKPが開始前に預からせていただきます。

HEROポイントについて

今回は廃止

推奨技能

必須自衛程度の戦闘技能(銃・回避) 低すぎないDEX 目星 聞き耳複数人もつとよい
推奨電子工学or電気修理 考古学 医学or応急手当 (忍び歩き+隠れる)or登攀 図書館1人以上は持つとよい
準推奨地質学 人類学 言いくるめ 博物学 クトゥルフ神話技能 オカルト 心理学 化学 写真術使う機会はある
その他使いたいと思う技能 アイデア RPお好きにどうぞ
必須技能を持たない場合、探索者達は成すすべもなく神話的事象の前にひれ伏すこととなるだろう。

KPより

KPのなつと申します。今回は先日購入した公式シナリオ集『星辰正しき刻』より、「かの炎をもって命を奪わん」を回させていただきます。
ベテランの方はシナリオタイトルを見た時点で凡そ数柱の神の名前が挙がるかもしれませんが、一先ず心の中にしまっておいてください。
また、やっぱり導入と最後の投げやり感は共通みたいです。
導入から探索者の家が焼け落ちるという謎展開から始まる物語(ちなみにこれはシナリオテキスト通りである)。
そのインパクトの強さから、導入の仕方によって、シナリオの雰囲気やRPが変わるシナリオだと感じました。
ただ、今回は初回であるので、おおよそシナリオ通りの導入でやっていこうと思います。
その都合、本シナリオ集は積極的に事件に首を突っ込むこと、かつアグレッシブに行動することを前提として作られています。探索者は好奇心が非常に強いので、そこのところは把握をお願いします。
もしもそうしたことが苦手な場合は、職業を探偵や刑事といった事件・事故解決系の職業にしても構いません。その場合はまた別に導入の用意がありますので。

キャラシテンプレ

参加希望者(先着)

一句 

初めまして。参加を希望します。宜しくお願い致します。

新規大学生

PL名

PL名

PL名

PL名

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます