ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

出会った人の顔、覚えていますか

募集要項

シナリオ名:つめたいあの人  因幡脩 氏作
キーパー :アリスヲ
セッション形式:「ココフォリア」を用いたオンライン・テキストセッション
募集人数 :ゲスト2名 + 1名(応募多数の場合、KP代振りによる抽選)
初心者の参加:可
開催部屋 :調整中
卓の雰囲気:ロールプレイ推奨。雰囲気重視。クリアという「目的」よりもそこに至る「過程」を大切にします。さくさく進めたい方には向きません。
参加条件 :基本ルールブック7版を携持していること
      当シナリオの内容を知らないこと
      クトゥルフ神話TRPGにはグロテスクなシーンが含まれます。公式にレーティングはありませんが、当卓は15歳以下の方の参加をお断りします。

スケジュール

募集〆切 … 〆切ました
回数日付時間備考
初回6/189:00〜24:00
予備0/00:00〜0:00参加者と相談

シナリオについて

シナリオ舞台:2022年3月 札幌
シナリオ傾向:Classic city

当卓における定義

オリジナルの神話事象が登場する可能性があります。
当シナリオの内容はフィクションです。実在の地名・組織とは一切関わりがありません。

あらすじ

春も近いというのに、まだ雪の降り積もる札幌。
あなたは友人の霜田紬から相談を持ちかけられる。
先日婚約して幸せなはずの彼女の声は沈んでおり、
気に掛けたあなたは彼女の悩みを聞くため、喧騒まみれる街へと繰り出す。

そして、そこで怪異と出遭う。

►登場NPC
・霜田紬、探索者の友人(しもだ つむぎ 26歳)
APP:70 SIZ:50 BLD:0 
札幌市内の運送会社で事務員をしている。柔らかな物腰で、裏方から皆を励ますタイプ。
就職してからの仕事柄なのか、ストレスなのか、オッサン化が侵行している。
婚約者の氷上とは大学卒業後に出会ったので、3年ほどのお付き合いになる。

・氷上修平、紬の婚約者(ひかみ しゅうへい 27歳)
APP:65 SIZ:60 BLD:0 
札幌市内のメーカーに勤めるサラリーマン。
あなたたちも紬に紹介されて挨拶したことくらいはあるだろう。良くも悪くも普通の人という印象。
マンガやアニメが好きだということで、オタクなあなたなら、少しばかり最近の漫画の話などしたかもしれない。

参加者として心得ておいてください

1.遅刻・長時間の離席などは認めません。
上記スケジュールの日時は当卓に集中して参加できることは最低限の前提です。
自分の都合で他参加者の時間を奪うなどあってはならないことです。
2.他者に敬意を払ってください。
卓を進める上で、プレイヤーの年齢・立場・経験などは関係ありません。すべてのプレイヤーは平等にして主役です。
行動にケチをつける、暴言を吐く、プレイに非協力的などは論外としても、常にタメ口で話す人も如何なものかと思います。
他のプレイヤーは貴方の家族・友人ではありません。
3.自分だけで進めないでください。
他プレイヤーに会話を振る、舞台を譲る、そしてそれを引き立てる。これらをやる気のない方は参加をご遠慮ください。
常に脚光を浴びていないと満足できない、喋り続けていないと死ぬ、自分がやりたいことは何としてでもやる、
こういった方は、他に相応しいゲームがありますので、そちらをプレイされるとよろしいでしょう。
参加者全員が他の参加者を楽しませようとする心意気が大切かと思います。
4.裁定について討論はいたしません。
提案は随時受け付けます。しかし、キーパーが「ナイフで刺されてNPCが死んだ」と言えば死ぬし、「クロロホルムでは意識不明にならない」とすれば気絶はしません。
それはプレイヤーキャラクターにも適用されます。致命的な状況に陥った際には当然助けてもらえるという期待は持たないでください。

上記の事項を満たしていないとキーパーが判断した場合、セッション途中であろうとも退席いただき、以降の参加をお断りします。
これらの理由で、セッション途中に人数が減る可能性があることに御留意ください。
また、これらを満たせない人物であると伝聞している方、あるいはKPがそう判断した方は、はじめから参加をお断りします。

探索者の創造

上記「シナリオについて」をお読みいただき、舞台設定に沿ったキャラクターを提出してください。
非常識・非日常的な人物ではなく、一般人と呼べる存在であること。他の探索者と協力体制を築けることは最低条件です。
警察官あるいは反社会勢力に所属する探索者は、依頼を請けるのが難しいかも知れません。
職業および職業ベース・能力・技能値・プロフィールには一貫性・関連性を持たせてください。

能力値(STR・DEX・INT・CON・APP・POW・SIZ・EDU)の合計は400〜550内にしてください。
能力値の振り直しについては「探索者を創造するほかの方法」(p.46)を一読ください。当卓では選択1・2・3・4を採用します。良識と良心の範囲でご自由に作成してください。
技能値上限はなし。値に応じてp.52のコラムを参照して設定を付け加えてください。
加齢ルール(p.94)は採用します。

使用可能なサプリメント

『基本ルールブック』 第7版日本語版をご用意ください。

継続探索者の可否

可能です。ただし、採用されるレギュレーションは新規作成した探索者のそれと同じになります。
茶番・身内・戦闘・復活・他特殊卓からの参加者はお断りすることがあります。
過剰成長した探索者はお断りすることがあります。
取得した呪文・アーティファクトの持ち込みは相談とします。(使用できる場合でも基本的にコストマシマシになります)

推奨技能など

推奨技能:目星 図書館 心理学 歴史orオカルト 場合によっては戦闘技能
使うかも:医学 交渉技能

その他、作成時の注意点など

当ゲームシステムは、ゼロになると死ぬステータスがあるのですから当然シナリオ中に死ぬことがありますし、
その前段階として、精神・肉体に致命的な障害を残す可能性があります。ご理解いただいた上でご提出ください。

質問がありましたら

Q.質問内容(質問者のお名前)

Q.質問内容(質問者のお名前)

参加希望者

参加希望者は、以上の記載事項を読み、内容を了承したものとします。
下記のテンプレートに沿ってキャラクターシートを作成し、提出してください。
当ページの記載事項を読んでいないと思しき場合、または上記のKPの判断により参加をお断りする場合、理由は告げずに除外させていただきます。

キャラクターシート・テンプレート

テミカ

参加を希望します、よろしくお願いします!

継続高校生

KPより CSx

PLより 

新規活動家

KPより CSo

KPより追記

PLより

ソルナ

こんにちは。参加希望させていただきます。よろしくお願いします。

新規探偵

KPより CS△

PLより

KPより

PLより

KPより CSo

KPより追記

PLより

PL名

秋楽さん(ゲスト)

お世話になっております。
今回はよろしくお願いします。

新規フリーライター

KPより CSo

倉秋さん(ゲスト)

お誘いいただきありがとうございます。
よろしくお願いします<(_ _)>

新規作家

KPより CSo

履歴


除外

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます