ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

はじめに

シナリオの使用や改変は、シナリオ元を記載していただければ問題ありません。
むしろ使ってください。
一言コメいただけたら嬉しいです。

※戦闘有りですが戦闘メインではありません。場合によっては戦闘回避できます。
※推奨技能:≪聞き耳≫、≪図書館≫、交渉系技能、≪目星≫
※推奨職業:小学校教諭(養護教諭、司書教諭、心理カウンセラー、用務員等、小学校に勤める職業)、私立探偵、警察官
少なくとも1人は上記のいずれかの職業を選んでください。
上記以外の職業を選んだ場合、上記の職業のPCと知り合いである設定にしてください。
そうしないとシナリオに関わることができません。
※ハンドアウト5のPCも必須です。
ハンドアウト1~4(できれば2か4)のうちの誰か1人がこのPCの役割を担当してください。
もちろん、KPの裁量で決めていただいても問題ありません。
最低限、ハンドアウト1(2人以上いても構いません)とハンドアウト5がいれば大丈夫です。
※振り直し採用卓ならPOWはもちろん、INT振り直し推奨

あらすじ

とある市内の小学校の児童が立て続けに2人、行方不明になった。
事件解決のために、探索者であるあなたは立ち上がります。
児童達の間で囁かれる『もったいないお化け』の噂の真相とは…?

背景

NPC①孫を生き返らせようとして児童①を拐してゾンビにしたが、孫の魂がこもらないので失敗したと思って児童②も誘拐。
彼らが選ばれた理由は、孫が飢えて死んだのに孫と同年代の子供が平然と食べ物を残すのが許せなかったから。
アレルギーうんぬんについて理解はしていたが、理屈じゃなかった。
ゾンビにする前に飢餓の苦しみを充分に味あわせるために児童②はまだゾンビにさせられていなかった。

PC作成に際して。また、PCの職業(役割)ごとの導入

ハンドアウト1(小学校に勤めている職業のPC)

ハンドアウト2(私立探偵のPC)

ハンドアウト3(警官のPC)

ハンドアウト4(推奨職業以外のPC)

ハンドアウト5(助けを求められたPC)

NPC

NPC①

NPC②

行方不明の児童①

行方不明の児童②

行方不明の児童①の教室

行方不明の児童②の教室


※PC達が『もったいないお化け』の情報を取り逃した場合は、情報を得られる別の機会を与えてください。

職員室

行方不明の児童の家族

≪言いくるめ≫or≪説得≫
→成功…行方不明の児童のプロフィールと行方不明になる直前の格好がわかる。

図書室

情報はない。

インターネット

≪図書館≫or≪コンピューター≫
→成功…『もったいないお化け』の起源(食べ物を粗末にしないことを啓蒙する目的で作られたCM)がわかる。

市立図書館

NPC①のアパートの部屋(1LDKでユニットバス付き)

もちろん鍵がかかっている。(耐久値:5)
大家を≪言いくるめ≫か≪説得≫したら鍵を貸してもらえる。

玄関

鉄錆のような臭いが漂っている。

≪アイデア≫(警察関係者や医療関係者等には補正つけても良いです)
→成功…漂っている鉄錆のような臭いが血の臭いではないかと思い当たる
→SAN値チェック(0/1)
(警察関係者や医療関係者は免除しても良いです)

≪目星≫
→成功…靴箱に子供が履くくらいのサイズのスニーカーが二足あるのを見つける。
→≪アイデア≫
→成功…行方不明の児童の物なのではないかと思い当たる。

リビング

テーブルと椅子があるだけの、ひどく殺風景なリビングだ。
キッチンと一体化している。

テーブルに≪目星≫
→成功…NPC①の日記を見つける。
≪図書館≫成功で1時間で読める。

NPC①の日記

≪図書館≫に成功すると以上のことを読み取ることができ、≪ゾンビの創造≫を習得する。
SAN値チェック(1/1D6)
≪ゾンビの創造≫
死体と呪文の使い手自身の血30ccを用いて、POW1とSAN1D10ポイントを喪失し、ゾンビを創造する。
(『クトゥルフの呼び声』に載っている≪ゾンビの創造≫の方法の二つのうちの後者)

この≪目星≫クリティカルか日記への≪図書館≫クリティカルで出す情報にKPが困ったら、
『「生き返った者に塩をなめさせると壊れてしまう」という走り書きのメモを見つける』
もしくは『日記の中に「生き返った者に塩をなめさせると壊れてしまう」という記述を見つける』
そのテーブルで翻訳作業が行われていた形跡があるのに、日記に記述されている古書は『なぜか』見つからない。

椅子に≪目星≫
→成功…椅子に青いパーカーが掛けらているのを見つける。
→≪アイデア≫(↓の情報を知っていたら)
→成功…児童①の物なのではないかと思い当たる。

キッチン

≪目星≫
→成功…調味料等もそろっていて、普段からNPC①が料理をしているのがうかがえる。
→≪アイデア≫or≪オカルト≫or≪知識≫
→成功…『塩は穢れを祓い清める力があるとされている。
葬儀後に塩で身を清めたり、嫌な客が帰った後に塩をまいたりすることもある。』
と思い出す(知っている)
心霊的な体験をしたハンドアウト5やNPC①の日記を読んだPCは塩を持っていった方が良いと思うだろう。
他のPCもRP次第では持っていって良い。

ユニットバス

行方不明の児童②が手足を縛られた状態で発見される。
ひどく衰弱しているが、生きている。

NPC①の部屋

子供のゾンビ1体がいる。
子供のゾンビ


SAN値チェック(1/1D8)
≪アイデア≫
→成功…ゾンビが行方不明児童なのではないかと思い当たる。
→SAN値チェック(0/1D3)
このSAN値チェックを戦闘後に行った場合、倒してしまった後に気づいたので1/1D6

逃げようとすると(しなくても)退路の方からNPC①が現れて戦闘開始。
≪オカルト≫or≪知識≫(どちらもだめだったら≪アイデア≫を振らせてください)
→成功…ヴードゥーの伝統によれば、ゾンビに塩をなめさせれば破壊できるということを知っている(思い出す)
塩をなめさせられるかどうかは≪幸運≫(高DEXなら補正つけても良いです)
≪組みつき≫成功させた後なら自動成功。

ハンドアウト5のPCのターンごとにPOW対抗ロール
失敗するとNPC①の孫に憑依される。

NPC①の孫
(KPが振り直しても構いません。)
INT:11 POW:8

孫がNPC①にもうやめてと≪説得≫する→自動成功

戦闘が終わる(NPC①を倒す)までPOW対抗ロールに成功し続けた場合は、スタンさせなければNPC①死亡。
呪文の使い手が死んだことにより、ゾンビは動かなくなり、腐っていく。
殺人を犯してしまったことによるSAN値チェック(1/1D6)
殺人を目撃したことによるSAN値チェック(1/1D3)
ゾンビが腐っていくのを目撃したことによるSAN値チェックをするかどうかはKPの裁量にお任せします。

その後

NPC①は精神病院に入院した。(もしくは死亡)
NPC②はPTAからの苦情によって辞職を余儀なくされた。
(≪説得≫されてアレルギーに関する考えを改めることをできていなかった場合。)
それなのに、その小学校では給食を残す児童は誰もいなくなった。
「給食をのこしたら、もったいないおばけにつれていかれちゃうんだよ。
そして、うんとこわいおもいをするんだ。」
そうやって児童達に噂を広げる彼は、『なぜか』卵アレルギーを克服することができたらしい。

このページへのコメント

Akiha様へ
どうぞお使いください。
楽しいセッションになることをお祈りしています。

0
Posted by みなも 2015年02月15日(日) 17:01:17 返信

面白そうなシナリオなので、そのままになりますけど
wiki内でこのシナリオの卓を回してもよろしいでしょうか?

0
Posted by Akiha 2015年02月10日(火) 09:22:37 返信

みなも様へ
返事が遅れてすみません。
ちまちま作っているので完成がいつになるかわかりませんが、ありがたく使わせて頂きます。

0
Posted by 黒瞳 2014年12月01日(月) 19:53:09 返信

黒瞳様へ
せっかくコメントしていただいたのにお返事遅れて申し訳ございません。
もしまだ心変わりなさっていなかったらぜひお使いください。

0
Posted by みなも 2014年10月23日(木) 19:07:42 返信

とても、素敵なシナリオなのでお借りして動画化したいのですがよろしいでしょうか?(名前表記はさせて頂きます。)

0
Posted by 黒瞳 2014年09月05日(金) 18:53:58 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます