ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

Styleとは

この「クトゥルフTRPGやろうずwiki」にて使用されている、wiki独特の卓傾向を表す言葉。
あくまでもこのコミュニティだけのモノであり、他で使う際は注意が必要である。
以下、用語集より引用

紹介されているStyle

Classic Style
CoCらしい探索、そして事件の裏に潜む神話的脅威と立ち向かうゲームスタイルのこと。
このセッションでは脳筋プレー(何事も力で押し通す事)は非推奨であるので注意されたし。
この遊び方が基本的なCoCTRPGなので、初心者の方はこのスタイルのセッションに参加することが望ましい。

Noukin Style
ひたすらに銃やマーシャルキックの撃ち合いを繰り広げるゲームスタイルのこと。
セッションは戦闘が中心であり、脳筋プレーが推奨される。

Iaia Style
ひたすらにSANが削られ発狂し合いを繰り広げるゲームスタイル。
CoCらしい、「発狂死する楽しさ」を味わいたいマゾプレイヤー向け。

Hollywood Style
ひたすらにご都合主義を繰り広げるゲームスタイルのこと。
セッションは何が起こってもおかしくはない展開が中心であり、細かいことは気にしないプレーが推奨される。

上記に分類されないモノ

上記に分類されないモノとして、
茶番(おふざけ)メインのStyle,「合コン卓」,「色モノ卓」等がある。
又、KPによってはこれら以外の、独自のStyleを表記しているモノもある。
その場合は予想するのではなく、コメント欄にてセッション開始前に質問しましょう。
KPはこれらの質問にはできる限り答えましょう。

Styleの実態

上記の分類はあくまでも、一つの参考です。
絶対ではありませんし、KPによっては解釈も異なります。
特にIaIaStyleだけの表記では探索メインなのか戦闘メインなのか分かりません。
Classicでも戦闘が入ることは十分ありますし、Noukinでも探索要素が不可欠だったりします。
又、KPによっては全てのStyleに茶番(恋愛)要素が含まれる事もあります。

疑問に思う事があれば、セッション開始前に質問しましょう。
ストレートに、茶番は苦手だ神話生物に銃をぶっ放して解決するのは違う
と言う意見があるならばセッション開始前に申告し、KPからの返答を承ってください。
同じ事を二度も言うのは大事なことだからです。

セッションが始まったのであれば、PLとしても セッションを構成する一要素として尽力しましょう。
セッションを成功させるためには、KPの手腕だけではなく、PLの手腕も必要です。

最後に

Styleについて説明しましたが
Styleなどという言葉は使わずに、KP自身の言葉で説明を考えることが KPとしてPLに対する最初の仕事であり大切である と筆者は思います。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます