ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

キーパー:さくやん
募集人数:4〜5人
開催日程:12月31日 10:00〜
予定日数:1日
募集締切:12月30日 0:00
開催部屋:えりん鯖
卓難易度:☆☆★★★(迂闊な行動を繰り返すか、極端にダイス神に嫌われると半死半生の憂き目に遭う程度)
シナリオ傾向:classic style

舞台設定

あらすじ

貴方はインターネット上で知り合った友人たちとオカルトOFFを楽しんだ帰り道に山中で車が故障し、立ち往生してしまいます。
貴方が困り果てているところに近隣の街に住む「桜木 俊哉」が通りがかり、彼の好意で一晩の宿を得ます。
彼が暮らす町には有名な幽霊屋敷が存在し、その話を聞いた貴方は翌日、友人たちと共に早速幽霊屋敷を調べてみることにしたのでした。

時代背景と舞台

舞台となる町は周囲を山に囲まれた人口1千人程度の小さな町です。
基幹産業は農業ですが、住人の殆どが兼業農家なので半ばベッドタウン化しています。
年代は現代日本ではありますが、土地柄的に買い物や携帯の使用に不便さを感じるかもしれません。

探索者の創造

探索者のスタンス

あらすじにある通り、貴方はオカルトOFFに参加する程度には怪談や都市伝説に目がありません。
今回のオカルトOFFに参加するにあたり、貴方はある程度まとまった休みを取っていますので所持品には注意を払ってください。
また、他の参加者との関係ですが、泊り込みのOFF会に一緒に参加する程度には親しい間柄です。

親しい友人(NPC)

貴方は特に親しい友人(恋人や親族でも構いません。ただし、人間に限ります)を同伴しています。
探索者と併せて、同伴者の設定を作成してください。
ただし、同伴者に「何らかの判定」をさせることは出来ませんのでご注意ください。

必須技能と推奨技能

必須技能
<オカルト><コンピューター>を必須技能とします。
共に皆さんが工夫しない限り全く使いません。しかし、使い方次第では重要情報を得るチャンスを掴めます。
推奨技能
<目星><聞き耳><言いくるめ(信用・説得でも可)><その他の言語><水泳>が推奨技能になります。
特に<目星><聞き耳>については全員ある程度取っておかないと必要以上に危険な目に合う可能性があります。
また、<水泳>については誰か一人がある程度取っておけばシナリオを有利に展開出来るかもしれません。
<その他の言語>についてはエジプト語、アラビア語、ペルシア語、英語、ラテン語あたりが出てきます。
特に、エジプト語とペルシア語は重要になってくるでしょう。

使用サプリメント及び引継ぎ探索者について

使用サプリメントについて
探索者の創造においては「基本ルールブック」ないしは「クトゥルフ2010」をご使用ください。
ただし、「クトゥルフ2010」にて掲載されている「学生探索者の創造」の使用は不許可とさせて頂きます。
引継ぎ探索者について
引継ぎ探索者の使用は推奨しません。
どうしても使いたいという方は…、止めはしませんが、キャラロストを覚悟してください。

学生探索者について

作成時は以下のルールに従うこと。

中〜高校生のステータスと職業技能

中学生
[ステータス]
STR:2d6+1d4 DEX:2d6+6 CON:2d6+1d4 EDU:6〜8(学年で決定する)
SIZ:2d6+1d4 APP:3d6 POW:3d6 INT:2d6+6
[職業技能]
<その他の言語>+学問系技能を1つ
コミュニケーション技能・運動系技能から1つずつ(ルルブP362参照)
部活動に関する任意の技能1つ

以上の計5つを職業技能とする。
高校生
[ステータス]
STR:3d6 DEX:2d6+6 CON:2d6+1d8(上限18) EDU:9〜11(学年で決定する)
SIZ:2d6+6 APP:3d6 POW:3d6 INT:2d6+6
[職業技能]
<その他の言語>+学問系技能を2つ
コミュニケーション技能・運動系技能から1つずつ(ルルブP362参照)
部活動に関する任意の技能1つ

以上の計6つを職業技能とする。
大学生
[ステータス]
通常の探索者の創造と同じ

[職業技能]
原則、基本ルルブにある職業とその職業技能をそのまま流用する。
改変する場合は必ず事前に相談をしてください。可否はこちらで判断します。
(例:警察官(刑事)に憧れている学生 → 「刑事」の職業技能を使用して作成する)

特別なルール

捨て駒キャット

本ルールはクトゥルフ・ワールドツアー(クトゥルフ・ホラーショウ)に掲載された選択ルールです。
具体的な使用方法についての説明はここでは避けますが、大雑把に言うと、「理不尽な死」をNPCを身代わりにすることで一度だけ免れることが出来るルールです。

霊感判定

シナリオ開始時にPC全員に付与される特別な技能です(他の卓では使えませんのでご注意ください)
また、シナリオ中に特定の条件を満たすことで判定値が上昇します。
この技能が育つか否かで結末が大いに変わりますので、頑張って成長させてください。

今回の犠牲者(予定)

全力で運命に抗ってください。

yoshipe

かなり昔にお世話になりました。
よろしければ参加させていただきたいです。

PC(修正しました)


気の合う友人


KPより

オンセでは初めましてです。
さくやんさんの卓、参加してみたいです!

ロスト覚悟の継続です…!

NPC

たちこまんず

とりあえず本日は参加希望のみです。キャラシはまた後日貼ります。
セッション参加はオンラインで二回だけです。初心者NGなら辞退します。
追記
12月24日キャラシート貼りました。

PC


NPC

がお

はじめまして、がおと申します。
参加を希望させていただきます。
よろしくお願いします。
遅くなりましたが、キャラシ追加しました。ご確認願います。

PC

NPC

玄武

参加を希望します。
CoCセッションには初参加です。初心者NGなら辞退します。

PC(張りました)

NPC

とぼくる

今回参加表明をしましたが、予定が合わずできなくなったのですが、募集ページに書込むのを忘れていました。
KPや先ほど教えてくれた当選を教えてくれたPLには迷惑かけました。
こんな形での報告となって本当にすみません
[END]

セレネ

予定が空きましたので参加希望させていただきたく思いますー

PC

NPC

このページへのコメント

>>ALL
鯖主様のご厚意で今日明日は部屋を残していただけるそうです。
何がかご質問があれば本日23時くらいにお部屋にどうぞお越しください。

0
Posted by さくやん(KP) 2014年01月01日(水) 15:06:32 返信

チェック願います

暁美ほむら(性別♀) 職業医者(医学生) 年齢21 PL:たちこまんず
STR:8  DEX:15  INT:12 アイデア:60
CON:12  APP:18(固定)  POW:9  幸 運:45
SIZ:13 SAN:45 EDU:15(21) 知 識:75
H P:12  M P:9  回避:30  ダメージボーナス:±0
――――――――――――――――――――――――――
[技能](職業技能点:300 個人技能点:120)
[職業技能]
精神分析:60%(1+59) 医学:70%(5+65) 生物学:23%(1+22)
薬学:70%(1+69)
[職業選択技能]
オカルト:90%(5+85)
[個人技能]
変装:50%(1+49) 隠す:50%(15+35)
隠れる:46%(10+36)
――――――――――――――――――――――――――
[持ち物]
・武器
催涙ガス
・防具
なし
・所持品
三浦正太郎のモノと共有。

0
Posted by たちこまんず 2013年12月31日(火) 12:24:45 返信

>>All
使用鯖のリンクを張りましたので時間になりましたら部屋までお越しください。
部屋にはパスを掛けてありますので、一度見学でお入り頂き話しかけてください。

0
Posted by さくやん(KP) 2013年12月31日(火) 07:28:23 返信

繰り上げ当選したものです。
卓はどちらで開催されるのでしょうか?
先走ってるようですいません

0
Posted by 玄武 2013年12月30日(月) 23:36:25 返信

>>とぼくる氏
本日中にキャラシートの書き込みをお願いします。
書き込みがない場合は次点の玄武氏を繰り上げ当選とさせて頂きます。

0
Posted by さくやん(KP) 2013年12月30日(月) 00:27:17 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます