ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

※何度でも参加できます。メインシナリオ何話目、あるいはミニシナリオをプレイするかは参加者の状況とKPの気分で話し合って決めます。
※6話目形になりました。それと重いという話を聞いたので部屋を軽量化しました。

シナリオ名:暇つぶしアドリブミニシナリオ+本番的な物
キーパー名:ルパン三世
募集人数:2~4名
予定日数:1日〜2日
募集締め切り:先着
開催部屋:詩織さん鯖No.15
使用ルルブ:6版、7版どちらでも可能
シナリオ傾向:アニメラノベstyle 豪華客船をエンジョイするCP

今までのミニシナリオ

メインシナリオ

詳細日程

プレイ時間はメインシナリオ1本6時間前後を想定(延長してもいいなら別に途中休憩OK)。

舞台設定

現代日本

あらすじ

あなたたちは豪華客船エスポワール号に乗船した。

パンフレット

探索者作成、継続について

ルールブックは6版7版問わず可能。継続OK。EDUによる年齢制限ナシ。
過剰成長制限等はありません。
時代や場所も問いません。理由をつけて合流させます。
お気に入りの過剰成長でごり押しするも良し、新規で面白おかしく船旅を楽しむも良し。
このCPはいつもより大きな“冒険(6版日本語ルルブでのシナリオ表現)”を楽しんでもらうためにある。

このCPの途中だからと言って他の卓に出せなくなることはないですし、逆に他の卓に出したからこのCPに出せなくなることもないです。
このキャラシは出せるのか不安であればKPに相談してみてください。

※※)第7版ルールブックを入荷しましたが、基本となるベースは第6版にしております。
どどんとふ終了に伴い使用ツール違いによる人のばらけ、6版7版での人のばらけにより、当分6〜7版で共通プレイ可能にした方がプレイ環境の活性化になるかもしれないと考えたからです。
このCPを1から7版基準で組みなおすのも超メンドクサイし。
7版でおつくりの場合も能力値を修正される必要はございません。
初期値が違う場合も訂正されなくて結構です。
7版PCに関してステータス抵抗は1/5で振ってもらいます。プッシュ、応戦は7版PCだけ可能です。

推奨技能

適当。とはいえ予定している続編含めて戦闘多発の予定なので戦闘技能は持ってた方がいいです。
ハウスルールやギミックにより、場面場面でいろんな戦闘手段が役に立ったり立たなかったりします。
場面によってPCのアイテム技能魔術等の縛りも変わってきます。
(純粋な戦闘卓というわけではないので戦闘以外もできたほうがいいとは思います。
ですがこれがなければ詰むといったことはあまりしたくないので深く考えずにPCの個性を尊重してください。
有利不利が分かれる程度に抑えるつもりです)

戦闘技能がなくても戦闘で役に立てるように多少は考えていますがやはりどうしても限界があります。
普通に進められる最低限のラインは喧嘩を超えたダメージが出せるPC2名(武器技能持ちなら武器を所持した状態で)の3人パーティ。
それ以下であれば普通はしないような立ち回りを考えて工夫する必要が出てくるかも。
ですがシナリオ中暇になってもいいのであれば好きなキャラでどうぞ。
技能や所持品等の簡単な解説
素手戦闘技能持ち物検査に引っかからない。どこでも使えて便利だが距離有り戦闘では不利。
近接武器技能持ち物検査に引っかかることもあるが緩い。全体攻撃オプションで集団相手にも強い。長物を使えば距離もそこそこ。
投擲武器技能何を投げるかにもよるが持ち物検査は基本緩い。距離も十分だが威力は低い場合が多い。
銃器武器技能持ち物検査が厳しいし入手機会もかなり少ない。だが使える場面なら強い。
目星、聞き耳、図書館技能探索パート等もあるので持ってて損はない。
対人交渉技能プレイスタイルにもよるが船内で色々するなら持ってて損はない。
屋外行動技能使うこともある。
運動系技能使う場面は少ないが特定の状況では有利になる。
INTアイデア高いとヒントがもらいやすい。魔術も覚えやすい。もちろん発狂しやすくもなる。高くても低くても一長一短。
APP他の卓だとフレーバー扱いされることが多いから役立つ機会は増やしておきました。※下記の魅力度ルールを参照。
機械や近代的な物持ち込めない場所もあります。
公式AF魔術封印される場合もあるが公式程度なら持ち物検査にはそれほど引っかからない(三種の神器? エクスカリバー? マーリンの杖? 知らんな)。
オリジナルAF魔術持ち物検査がメチャクチャ厳しい。だが使用機会が全くないわけではない。
夢見技能使うこともある。というより使えることもある。
インド象真正面から乗り込ませるのは無理。後、船内では狭くてろくに動かせないしスタッフに捕まります(スタッフは踏みつぶせばいい? よろしいならば戦争だ!)。

魅力度ルール

お気に入りの子はいるけど使えそうな技能ないよ……という人にはこんなハウスルールも

部屋の情報量はかなり多いですが必要な時にKPがどこそこを見るように指示するのであまり目を通さなくて大丈夫です。
強いて言うなら共有メモのハウスルールと船内MAPを暗記しようと思わずかる〜く見てくだされば問題ありません。

補足

このシナリオと舞台はKPがそろそろCP作りたいなぁと考え用意したもので少しずつ構想を練って更新していく予定です。
アニメラノベstyleと銘打っていることからわかるように「こまけぇこたぁいいんだよ!」でフリーダムにやっていきたいです。
戦闘多発予定ですが純粋な戦闘卓ではなく、コンピューターゲームでいう「現代を舞台にしたRPG」が近いと思います。

それからKPの卓ではPCそれぞれの個性を尊重するため、ゲームの味にスパイスを加えるため、色々と模索しているので
それなりの頻度でハウスルールが追加されたり逆に削除されたりします。
TRPGを高度な遊びというつもりはないですが、やはり色々と難しいところもあるもので、
KP自身もあれは上手くなかったなぁと思うことはそこそこあります。
逆に上手くできたと思ったことや「俺は悪くねぇ!」と思ったことでも長期間置くとやっぱり良くなかったと思うこともあります。

ついでに超メンドくさがりで適当な人間なので改良点が見つかってもしばらくそのままにしてたりもらったアドバイスをコロッと忘れたりすることもあります。
そんな未熟なKPでよろしければぜひ参加どうぞ。

部屋の情報量はかなり多いですが必要な時にKPがどこそこを見るように指示するのであまり目を通さなくて大丈夫です。
強いて言うなら共有メモのハウスルールと船内MAPを暗記しようと思わずかる〜く見てくだされば問題ありません。

テンプレート

PL名

参加希望者

PL名

PL名

PL名

PL名

このページへのコメント

携帯からすみません、21:43頃からセッションサーバへ接続できなくなってます
リロードとか試してます

0
Posted by くもくものくも 2019年01月13日(日) 21:44:35 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます