ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

1:はじめに

このシナリオ自体は非常にシンプルであり、新規探索者1人専用のシナリオになっています。
学生探索者のルールを用いるところが少し特殊ですがそのルールも簡潔に設定しています。
舞台や場所は自由に設定してもらって構わないのです。
アドリブでSANチェックを増やすのもありです。
事件解決に必要な情報は書いてありますが、
細かい背景などの設定はしていないため、アドリブが必要になると思います。
中盤、終盤は特に決まってないので事前に考えておくことをオススメします。

難易度イージー、時間も2〜3時間かと思われます。
このシナリオは甲田学人さんの小説「missing」の2巻を元ネタとしています。
(犬神筋の大まかな設定のみ)

リプレイをニコニコにてUPしています。
参考にどうぞ http://www.nicovideo.jp/watch/sm23232192
ステマ

2:舞台設定

現代日本、とある県とある町。
6月の梅雨真っ盛り。
じとじと降り続く雨は、人知を超えた何かを隠し、雨に濡れた地面は何を写すのか。

3:KP情報

この物語は探索者と犬養さゆりの二人を中心に起こる怪事件である。

自身がそうだなんて知らないし、家族だって知らなかった。
母親からは、「人を恨まないことよ、悪いことが起こるから」と
言われて育った。
おどおどしており、自分に自信がない少女。
犬養さゆり(16)-犬神筋の少女-
STR筋力      9
CON体の頑健さ  14
POW精神力    13
DEX素早さ    10
APP見た目    12
SIZ体の大きさ 9
INT賢さ、知力 10
HP12  MP13
目星50聞き耳50アイデア50歴史50
図書館65
回避40

現在彼女はクラスでいじめにあっており、
探索者に相談をするところから始まる

・犬神筋について
この地域の憑き物筋は他の地域と起源が違う。
(ウィキペディアにあるいわゆるものとは違う)
また、この憑き物は女性にしか憑かない。女系遺伝
↓図書館などで得られる情報
---
犬神筋(こぴぺ用)
その昔、犬養家の女性が不可視の異形の怪物に襲われた。
その女性は怪物によって子を孕まされ、やがて4つ子を産む。
3人、いや3匹は4つ足の異形の獣の形をしており、
残る一人は普通の赤ん坊であった。
生まれて間もない3匹の異形の獣は親の怪物同様に姿を消すことが
できるようで、姿を隠し消えてしまった。
残った一人の赤ん坊はすくすくと育っていったが、時折誰も居ない
所に話しかけそれを犬と呼んでいた。それから代々、犬養家は
その犬に守られ犬神筋と呼ばれるようになった。
憑き物は、子へ子へ遺伝し、遺伝するとその親は犬神憑きではなくなる。
犬は憑かれている女性の周りに常に存在してる。
犬神憑きの女性の願いに応じて犬が叶えるとも言われてる。
---

・異形の怪物について
犬養の女性を襲った怪物は、その当時の寺の住職によって
滅ぼされたとされる。
方法は、ありがたいお札を怪物に貼り付け、
ありがたいお経を唱え滅ぼしたとされる。

いじめっ子ら
彼女たち三人は犬養さゆり、探索者とクラスが同じである。
また、今回の事件の哀れな犠牲者である。
一条 初春(いちじょう はつはる)
二屋 次子(にや つぎこ)
三谷 美紀(みたに みき)

4:シナリオの流れ

1、いじめられっこ
放課後、犬養さゆりが3人にいじめられているところを
目撃する。
しばらくしてさゆりは探索者に
「どうしたら、いじめられなくなるのかな・・・?」
と相談に来る

2、123の死
翌日の朝、教室で一条初春が死んでいるのが発見される。
その姿はとても無残であり、体のあちらこちらが引きちぎられている。
アイデア1/2、医学、など成功でその跡が獣に噛み千切られたようだと思う。
探索者が朝早く登校すると目撃し正気度チェック1/1d6

6月の雨の為、全生徒が体育館に集められる、そのときにアイデア
成功で今居る1F渡り廊下の外の地面にぴちゃぴちゃと歩く3匹分の犬の足跡
をみる。まるで見えない子犬が歩いているようである。
異常な光景を目の当たりにし正気度チェック0/1

生徒は体育館に集められて、警察の指示をまつ。
探索者もそこにいる場合は目星
成功で二屋がトイレに向かうのを発見する。
追いかけた場合、二屋がトイレに入った後に続く
子犬の足跡くらいの水のあとを発見する

体育館で校長先生が、不審者がいるだろうから気をつけるようにとか言っている
そんななかトイレから悲鳴が響く

トイレで、二屋が死体になっているのが発見される。
目撃した場合1/1d6の正気度チェック

3、せまる三谷
体育館での事件もあり、しばらくの休校となる。
事件発生の為、お昼前には下校となる。
帰りに犬養さゆりが一緒に帰ろうという。

一緒に帰る途中に三谷が現れ
鬼気迫る様子で、
「さゆり!あんたが二人を呪い殺したんでしょ!
私知ってるんだから!母さんに聞いたわ!
あんた犬神筋なんでしょ、それでいじめてた
二人を呪い殺して、私も殺すんでしょ!」
といい、さゆりに迫り、首を絞めようとする。

引き剥がすのならSTR 9 との対抗ロール

2回失敗すると、三谷の指が引きちぎられる
食いちぎられる
正気度チェック1/1d4

その後、三谷は全力で逃走する。追いかける場合はDEX14との対抗。
さゆりは追いつけない。

探索者および、さゆりは彼女、三谷の家は知らない

翌日、三谷美紀が帰り道で死体になっているのが
発見される。
その情報を聞いたら1/1d4の正気度チェック

・ここからは探索者の自由行動で情報を集めるなどのことを促す。
基本的に図書館や寺などで、情報を集め、
犬神を退治する流れになると思われる。
事件後の学校帰りから自由に探索をさせる。

5:情報のあつめかた

 犬養家で彼女の家族に犬神筋について聞いても良く知らない
母親が確か死んだおばあちゃん(母の母)に犬神筋だと言っていた気がするくらい
「人を恨まないことよ、悪いことが起こるから」と言われて育ったとか
街の図書館の古い本になら書いてるかもしれないという

図書館で、この地方の犬神筋についてと異形の化け物について
調べることができる。

・万丈寺
寺の住職に話を聞くと、
異形の怪物を葬った、お経とお札について聞ける。

お札には五芒星の真ん中に炎が燃えているようなマーク感じで
オカルトで調べてもわからないということがわかる。
お経についても同様で、歴史オカルトなどで振っても
全く心当たりのないお経である。

退治の方法は
怪物へお札を貼り付け
お経を唱えると退治できたとのこと

また、見えない怪物を見るようにする方法が
あったらしいが今では失われ、見つけることもできない
という。

6:神話生物及び対処法

犬はヨグ=ソトースの息子的なやつ

犬は3匹、さゆりには絶対攻撃しない
さゆりと己に害するものには攻撃する
通常では見えない。ヴールの印や見えるように
する粉がなければ見えない
血などが付着すると一部のみ見えるようになる

HP10
POW5
攻撃
かぎ爪 50% 1d3
牙   40% 1d4
姿を見た場合の正気度チェックは
1/1d6
葬るにはお札を貼り付け、1ターン掛けてお経を唱える、
唱えた際にMPを1d4消費
犬のPOW5とお経を唱えたもののPOWで対抗ロール
成功したら犬は消滅する。

7:クリア報酬

三谷が生きてる1d6
クリアした2d3

8:自作学生探索者ルール

このルールを使用するかはKPの自由です。

EDUは学年によって固定(高校1年生で10)
他の数値は通常通りにダイスロールする。
STR,SIZが16以上ならEDU以外へ振り分け。
(それぞれの最大値を超えない範囲で)

技能の選択は適当に好きなものを取る。
専攻などの理由付けができればOK
○○学とつく技能及び精神分析は50までしか取得できない。

このページへのコメント

シナリオお借りします。動画制作予定です。

0
Posted by かぼちゃぱん 2018年01月13日(土) 17:02:49 返信

シナリオお借りします!動画制作予定です

0
Posted by たおる 2015年11月15日(日) 15:48:04 返信

シナリオお借りします

0
Posted by 樋禄 2015年10月06日(火) 20:32:22 返信

大きく改変、というか改悪をして使用させていただきたいと思います。絶対に参加者にはその旨を説明いたします。ご了承いただけると幸いです。

0
Posted by りーす 2015年09月03日(木) 21:40:17 返信

お借りしています

0
Posted by 明星 2014年11月16日(日) 16:34:34 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます