ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:神話と科学(内山靖二朗様「ひきだしの中身」より)
セッション形式:テキストセッション
使用ツール:ココフォリア
初心者の参加可否:可
キーパー:うんぱっぱ(@unpappa_coc)
募集人数:3〜4人
開催日程:3月20日(土)〜3月21日(日)
予定日数:2日
募集締切:先着
開催部屋:DMにて通知
卓難易度:★3(発狂・ロストの危険性はそれなり)
シナリオ傾向:Classic
卓の雰囲気:RP推奨 アクションよりドラマを求める方に

スケジュール

回数日付時間備考
一日目 昼の部3/2013:00〜18:00
一日目 夜の部3/2020:00〜24:00進行具合によっては延長する場合もあります
二日目 昼の部3/2113:00〜18:00
二日目 夜の部3/2120:00〜24:00時間切れはありません。終わらなければ延長or別日程

舞台設定

現代日本 夏

あらすじ

物語は本編の約半年前、年の瀬から。
共通の友人、高尾浩一から酒の席に誘われた探索者たちは、
彼が長年の夢である南極行きの切符を手にしたことを知らされる。
祝杯を上げ、浪漫を語り合い、彼を送り出す探索者たち。
――それから数ヶ月後、とあるニュースが世間を騒がせる。
『日本南極調査隊遭難』
捜索は難航し、何の進展もしないまま、やがて人々の記憶から消え去っていく。

しかし、それから数ヶ月経った夏のある日、探索者たちの元に一人の少女が訪れることから、物語は大きく動き出す―――

主要NPC

高尾 浩一 34歳
おおらかで明るく、人好きの性格の男。家族はなく、天涯孤独の身。
以前は小学校の教師だったが、大自然に挑戦したいという夢を捨てきれず、
国立極地研究所に勤めるようになった筋金入りの山男。

探索者の作成について

NPCの知り合いであることが大前提。プロフィールにNPCとの関係性を追記していただけると助かります。
また、シナリオの都合上、探索者同士も知り合いであることが好ましいです。
あらすじで「酒の席」とは書きましたが、未成年もOK。お酒は20歳からだぞ!
その他諸々は常識の範囲内でお願いいたします!

使用可能なサプリメントなど

基本ルールブック(第7版)
(第6版からのコンバートも可!2010サプリ、2015サプリのサンプル職業なら対応できます)

継続PCの可・不可、条件など

過剰成長、人外、その他シナリオの雰囲気にそぐわないPCでない限りはOK!
呪文、AFについてはシナリオに大きな影響を与えないと判断したもののみ可とします。

その他、作成時の注意点など

新規探索者での技能値上限は89%。継続探索者の場合は上限95%といたします。ファンブルがある方が面白いよね。
推奨技能
必須級回避 聞き耳 目星
準推奨医学 精神分析 英語 対人技能
使うかも?生物学 その他学問系技能

初心者の方へ

本卓は初心者も大歓迎!ただし、最低限以下のページに目を通していただきますと幸いです!
セッション当日は1時間前から待機しておりますので、質問等ありましたら早めにお越しください!

利用規約及び注意事項(※必読)
参加方法・諸注意(※必読)
未経験者・初心者の方へ
キャラクターの作り方tips(基本ルルブ)

また、今回はココフォリア使用のため、初心者の方も経験者の方も下記wikiを一読していただけると助かります。
KPもココフォリア初心者なので、一緒に勉強しましょう!

ココフォリアまとめwiki(外部サイト)

ルールを守って楽しくセッション!

KPより

はじめましての方ははじめまして!そうでない方もはじめまして!KPのうんぱっぱでございます!
第7版のルルブの発売日、2019年12月20日だってよ。一度も7版セッションに参加しないまま1年以上の歳月が経過しました...!
どどんとふ亡き今、そろそろ6版CoCにも別れを告げるべきではないか?
そんなことを考えていたら、公開されていたのでございます...7版対応の「神話と科学」が...!!
「7版からCoC始めたよ!」という初心者さんも、「未踏破だわ」というベテランさんもおいでませ!
往年の名シナリオで新クトゥルフ神話の世界に飛び込みましょう!

参加希望者

キャラシ作成・チェック簡略化のため、いあきゃらのリンクを貼っていただけますと幸いです!
いあきゃら(外部サイト)

ばれ

はじめまして、ばれと申します。7版は初めてで、TRPG自体しばらくやれてなかったのでいろいろとご迷惑をおかけすると思いますが、よろしければ参加させてください。

新規司書

KPより キャラシ○

ヒリモ

はじめまして。7版の卓の経験が心許なく恐縮ですが、ぜひ参加させていただきたいです。

新規大学院生

KPより キャラシ○

まそっぷ

参加希望です、よろしくお願いいたします

KPより キャラシ△

PLより

継続大学生

ルオ

はじめまして、ルオと申します。参加希望します、よろしくお願いします。
クトゥルフプレイ歴CoC7版のみ半年未満のほぼ初心者でこのwiki利用も初めてで色々不手際があるかもしれませんが、出来るだけ改善出来るよう頑張ります。

新規医師

KPより キャラシ○


過去の探索者様

第一回

第二回

第三回

第四回

第五回

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます