ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

最後の言葉。 本当の願い。

募集要項

シナリオ名:Dlma フシギ製作所/イチ 氏作
キーパー :アリスヲ
セッション形式:「どどんとふ」を用いたオンライン・テキストセッション
募集人数 :3名(応募多数の場合、KP代振りによる抽選)
初心者の参加:不可
開催部屋 :調整中
卓の雰囲気:ロールプレイ推奨。雰囲気重視。クリアという「目的」よりもそこに至る「過程」を大切にします。さくさく進めたい方には向きません。
参加条件 :基本ルールブックを携持していること
      当シナリオの内容を知らないこと
      クトゥルフ神話TRPGにはグロテスクなシーンが含まれます。公式にレーティングはありませんが、当卓は15歳以下の方の参加をお断りします。

スケジュール

募集〆切 … 
回数日付時間備考
初回0/00:00〜0:00
2回0/00:00〜0:00
3回0/00:00〜0:00
4回0/00:00〜0:00
予備0/00:00〜0:00参加者と相談
話のキリのいいところで区切りますので、多少の前後を見込んでください。

シナリオについて

シナリオ舞台:2010年代
シナリオ傾向:Closed Concept

当卓における定義

オリジナルの神話事象が登場する可能性があります。
当シナリオの内容はフィクションです。実在の地名・組織とは一切関わりがありません。

あらすじ

――目を覚ましたあなたの目に映るのは、見覚えのない天井でした。
あなたはこの施設から、日常へ帰るための手掛かりを探します。

いつもの箱庭クローズドとは一味違う、とある技能に焦点を当てたシナリオです。謎の異空間ではないです。

参加者として心得ておいてください

1.遅刻・長時間の離席などは認めません。
上記スケジュールの日時は当卓に集中して参加できることは最低限の前提です。
自分の都合で他参加者の時間を奪うなどあってはならないことです。
2.他者に敬意を払ってください。
卓を進める上で、プレイヤーの年齢・立場・経験などは関係ありません。すべてのプレイヤーは平等にして主役です。
行動にケチをつける、暴言を吐く、プレイに非協力的などは論外としても、常にタメ口で話す人も如何なものかと思います。
他のプレイヤーは貴方の家族・友人ではありません。
3.自分だけで進めないでください。
他プレイヤーに会話を振る、舞台を譲る、そしてそれを引き立てる。これらをやる気のない方は参加をご遠慮ください。
常に脚光を浴びていないと満足できない、喋り続けていないと死ぬ、自分がやりたいことは何としてでもやる、
こういった方は、他に相応しいゲームがありますので、そちらをプレイされるとよろしいでしょう。
参加者全員が他の参加者を楽しませようとする心意気が大切かと思います。
4.裁定について討論はいたしません。
提案は随時受け付けます。しかし、キーパーが「ナイフで刺されてNPCが死んだ」と言えば死ぬし、「クロロホルムでは意識不明にならない」とすれば気絶はしません。
それはプレイヤーキャラクターにも適用されます。致命的な状況に陥った際には当然助けてもらえるという期待は持たないでください。

上記の事項を満たしていないとキーパーが判断した場合、セッション途中であろうとも退席いただき、以降の参加をお断りします。
これらの理由で、セッション途中に人数が減る可能性があることに御留意ください。
また、これらを満たせない人物であると伝聞している方、あるいはKPがそう判断した方は、はじめから参加をお断りします。

ハウスルール

セッション開始までにご一読ください。

探索者の創造

上記「シナリオについて」をお読みいただき、舞台設定に沿ったキャラクターを提出してください。
反社会的・非日常的な人物ではなく、一般人と呼べる存在であること。他の探索者と協力体制を築けることは最低条件です。
職業および職業ベース・能力・技能値・プロフィールには一貫性・関連性を持たせてください。

能力値(STR・DEX・INT・CON・APP・POW・SIZ・EDU)の合計は80〜110内にしてください。
能力値の振り直しなどについては『基本ルールブック』p.45を一読の上で、良識と良心の範囲でご自由になさってください。
加齢ルール(p.41)は採用します。

使用可能なサプリメント

『基本ルールブック』 第6版日本語版をご用意ください。
『クトゥルフ2010』 ただしp.140「学生探索者の創造」は採用しません。

継続探索者の可否

すでにシナリオを経験し、神話事象に触れている探索者が望ましいです。
ただし、採用されるレギュレーションは新規作成した探索者のそれと同じになります。
茶番・身内・戦闘・復活・他特殊卓および当Wiki公募外からの参加者はお断りすることがあります。
過剰成長した探索者はお断りすることがあります。
取得した呪文・アーティファクトの持ち込みは相談とします。(使用できる場合でも基本的にコストマシマシになります)

推奨技能など

必須技能:<英語>25%以上 すべての会話や書物は英語ですので、これがなければ参加できません。
推奨技能:<目星><図書館><聞き耳> 必須ではないが、全員初期値だとちょっと困る。
珍しく出番のある技能:<銃器系>

その他、作成時の注意点など

当ゲームシステムは、ゼロになると死ぬステータスがあるのですから当然シナリオ中に死ぬことがありますし、
その前段階として、精神・肉体に致命的な障害を残す可能性があります。ご理解いただいた上でご提出ください。

質問がありましたら

Q.日本在住でないとダメですか?(質問例)

Q.質問内容(質問者のお名前)

参加希望者

参加希望者は、以上の記載事項を読み、内容を了承したものとします。
テンプレートに沿ってキャラクターシートを作成し、提出してください。
当ページの記載事項を読んでいないと思しき場合、または上記のKPの判断により参加をお断りする場合、理由は告げずに除外させていただきます。

プレイヤー名のみによる参加申請も受付ますが、CSの提出をもって参加希望の完了とさせていただきます。
応募人数に届いた場合、募集〆切前に締め切ることもあります。

PCがそうであるようにまたプレイヤーもある程度の経験を積まれた方の方が楽しめるシナリオかと思います。
情報量も少なくはありませんので、初心者の方にはいささかハードルが高いです。

キャラクターシートの最後に、PCが意識を失う前、独りでどこで何をしていたかお書きください。
残業終わりに暗い道を通っていた、海外旅行に出かけていた、などが拉致しやすくて好ましいです。

キャラクターシート・テンプレート

PL名

PL名

PL名

PL名

履歴

第1回 全員生還

第2回 全員生還

第3回 全員生還

第4回 全員生還

第5回 全員生還

第6回 全員生還

除外

このページへのコメント

お世話になります!夜宵です
お部屋の方が見学不可になっているかと思われますので、お手数なのですがご確認の方をお願いしてもよろしいでしょうか?

0
Posted by 夜宵 2020年05月01日(金) 20:47:14 返信

入れました!騒いでしまってすみません!

0
Posted by チョコミン党 2019年05月11日(土) 19:45:20 返信

こんばんは、チョコミン党です。お世話になってます
部屋にログインしようとしたのですが、正しいパスワードを入れても入れなくなってしまいました…

0
Posted by チョコミン党 2019年05月11日(土) 19:30:42 返信

了解しました!
その時間でも問題ありませんので、部屋でお待ちしております。御都合つきましたらお越しください!

0
Posted by アリスヲ 2019年04月01日(月) 19:56:49 返信

申し訳ありません。やっぱり2O時は無理そうです。
20時30前後ぐらいには参加可能性そうです。

0
Posted by 犬目の猫 2019年04月01日(月) 19:43:16 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます