クトゥルフ神話TRPGやろうずWiki - 【ソロ卓】うたかたに刻む KP:ともかずきん

卓概要


シナリオ名:うたかたに刻む(自作シナリオ)
キーパー:ともかずきん
プレイヤー:1名(先着)
開催日程:8/14(水)、8/15(木)21:30〜25:00
開催部屋:自鯖 4号室
     (どどんとふを使用したテキストセッション)
卓難易度:★★★☆☆
シナリオ傾向:ソロシナリオ、一本道

スケジュール

回数日付時間備考
初 回8月14日(水)21:30〜25:00切りの良い所での終了になります。
第二回8月15日(木)21:30〜25:00最終日です。

舞台設定


現代日本

あらすじ


あなたは子供の頃に心臓移植を受けた。
幸い手術は成功し重篤な合併症もなく、現在に至るまで日常生活を送ることができている。
ドナーの母親である宇多川真琴は、出会って以来奇妙な安心を覚える相手だ。
真琴の招きに応じて、あなたは彼女の暮らす谷土村を訪ねることになる。

あるいは、自身の内から湧き上がる呼びかけに突き動かされるかのように。


NPC

宇多川 真琴(うたがわ まこと)
探索者へ心臓を移植された少女、宇多川ことりの母親。
探索者とは20歳程度年が離れている。
たおやかな印象を与える女性だが、その言動の端からは芯の強さを感じることができる。
夫に先立たれてから娘と二人で暮らしていたが、愛娘は事故により脳死判定を受けてしまう。
移植に同意した結果、ことりの臓器は探索者へと受け継がれることになった。

宇多川 ことり  享年7歳
心臓移植のドナーとなった少女。故人。
生前は活発な性格だった。


探索者の作成について


基本ルルブ、クトゥルフ2010、クトゥルフ2015の職業をベースに作成してください。
シナリオの独自設定がある探索者となるため、新規での作成を推奨します。
2015の特徴、特記を採用しております。
新しく職業を作成したい場合は応相談。

探索者の設定


探索者は、幼少期に宇多川ことりから心臓移植を受け、命を永らえています。
その母である真琴と知り合う機会を得てからは、その交友は続いています。
(本来ドナーの情報を知りうる機会のないレシピエントの立場である探索者が宇多川母子のことを
知ったきっかけや、知り合ってからの年数は、任意で設定可能です。)
探索者にとっては一種の恩人であり、彼女を訪ねるたび、不思議と落ち着くような感覚を覚えます。

推奨技能について


提案に応じてさまざまな技能を振る機会があります。探索者の個性に合わせて技能を修得してください。
その中でも、《回避》、《説得》、《目星》、《聞き耳》等は有用になる可能性が高いでしょう。


ハウスルール


・クリティカル(1〜5)・スペシャル・ファンブル(96〜00)を導入しておりますが、正気度ロールには反映しません。
・戦闘中、探索者はそれぞれ1回ずつ攻撃、回避、受け流しができるものとします。
 受け流しに際し、事前の宣言は不要です。
・そのラウンドを回避に専念する場合は3回まで回避技能を試みることができます。
 その場合、2回目、3回目は技能値の2/3、1/3でのロールとなります。
・精神分析は本来1人しか試みることができませんが、ハウスルールとして1つの発狂に対して
 複数人が挑戦することが可能です。ただし精神分析に失敗したPCが再度挑戦する場合は時間を空けないと不可、
 と判定する場合があります。

その他、いくつかのハウスルールは部屋に記載する予定です。

初心者、未経験者の方へ


やろうずwikiに関する基本的な部分は未経験者・初心者の方へ←こちらをご覧下さい。
ルルブ所持は必須となりますので、可能な範囲でかまいませんのでp28〜95を読み込んでおいてください。

数日のセッションになることもあり、事前にどどんとふの使い方を
ある程度ご理解いただければと思います。
どどんとふの使い方はどどんとふ指南 for PL←こちらに載っております。

探索者の創造に関しては、キャラクターの作り方tips(基本ルルブ)が非常にわかりやすいです。
キャラシを貼る前に、一度【初心者向け】キャラシチェックシートで見直すと確実です。
KPも早目には部屋に来ている予定ですので、分からない点等はご質問ください。

最後に


KPのともかずきんと申します。
この度は自作ソロシナリオの募集をさせていただきます。
特異なHOから始まるシナリオですが、興味のある方はお付き合いいただけるとありがたく思います。
トータル7時間ほどのセッションとなりますが、参加者の方に
少しでも心に残る卓となるよう尽力しますので、よろしくお願いいたします。


参加希望者様


先着1名の募集となるため、参加希望者の方は一旦HNと参加希望表明のみの記入で問題ありません。
キャラシの提出は前日24:00までにお願いいたします。

PL名(見本)

PC例

ときわ

初めまして、参加希望させていただきます。キャラシは後程追記いたします。
⇒ キャラシ追記しました。

新規探索者

KPより