クトゥルフ神話TRPGやろうずWiki - 【ヴィクトリア朝卓】Spanish Ladies【KPきゅーちょ】一回目
   Farewell and adieu to you, fair spanish ladies,      さらば 美しきスペインの女たち



   Farewell and adieu to you, fair ladies of Spain,      さらば 麗しきスペインの淑女たちよ



   For we have received orders, For to sail to old England,  命を受け 懐かしきイギリスへ帰る



   And we may never see you fair ladies again.        いつかまた会えるといいが





募集要項

シナリオ名:Spanish Ladies
キーパー:きゅーちょ
募集人数:4名(ゲスト込み)
開催日程:9/16(月)
予定日数:1日
募集締切:締め切り
開催部屋:よぐ鯖45号室
シナリオ難易度:☆☆☆(ロストの可能性有り)
シナリオ概要:豪華客船で大航海
卓の雰囲気:船内クローズドシナリオ、パニック&ハリウッド

スケジュール

※年収や特徴を決める方は早めに来ていただけると助かります。
日付時間備考
9/16(月)10:00〜24:00昼夜1時間休憩
予備日応相談   ―   
RPの具合によっては延長の可能性もあります。
時間には余裕を持ってご参加ください。
※初回のため、予備日を使用する場合があります。

※もしも抽選の場合には、締め切り後にKPが開催部屋にて代振りします。
抽選結果を張り出しました。

抽選結果(張り出し済)

舞台設定

19世紀末期のイギリス。

英国の春は一年の波乱を呼ぶ。
「諸国民の春」と称された革命活動は実を結び、労働者に恵を与えた。
国民の選挙権、議会の任期制、財産資格の廃止、平等選挙区…。
人々は喜びに興じする一方で、産業革命は終端の輝きを魅せ創めた。

あらすじ


探索者が経営交渉や仕事相談、あるいは時間を持て余して町屋敷に集まっている。
そんなある時、使用人服装の人物が探索者宛に乗船チケットを届けにやってくる。

―――ようこそ、タイタニック号へ―――

探索者は大海原に乗り出し、豪華客船の処女航海に旅立つ。
総勢数千人という人々を乗せ、最先端技術の結晶は北大西洋を進む。

希望と夢と、そして陰謀を乗せ、
タイタニック号が揺れる…揺れる…。

探索者の作成について

使用可能なサプリメント

基本ルルブ、クトゥルフ・バイ・ガスライトから作成をお願いします。

作成時の注意点など

新規探索者の場合は最大技能値は<90%>までとします。
年齢の下限は<EDU+6>以上でお願いします。
すべての探索者のステータスの合計値は110までとします。
(加齢ルールやステータス成長による上昇はカウントされません)
人外、犯罪者、狂信者等は基本禁止です。
キャラシを拝見し、手に余ると判断した場合は参加をご遠慮してもらうかもしれません。
職業の横に、必ずベースとなった職業名とサプリ名の記載をお願いします。
武器、防具等は必ず性能とサプリ名の記載をお願いします。
(使いたい武器があるけどサプリに記載されていない場合は、KPと応相談とします)
ガスライトで作成の方へ
信用、階級、収入は作成時決めてもらって構いません。
特徴表は新規の方のみ、開催部屋にて決めていきます。
基本ルルブで作成の方へ
信用、階級、収入は開催部屋にて決めますので、信用の初期値が変動する場合があります。
特徴表は新規の方のみ、開催部屋にて決めていきます。
性差別主義の選択ルール
女性の探索者のみ、少し小柄であることを反映させてSTRとSIZを1点減少することができます。
その代わりに減少させた2点分をINT,DEX,APP,EDUに分配することができます。
社会階級と収入
探索者の職業によって、階級、収入、信用初期値を決めることができます。
ガスライトサプリをお持ちの方は作成時に決めていただいて構いません。
基本ルルブから作成の方は、KP側からどの階級に属するかを提示させていただきます。

社会階級による収入と信用初期値

ガスライトにおける特徴
ガスライトサプリでは特徴表というものがあり、その特徴をダイス目で決め、探索者に付与できます。
今回はダイスを3回振り、その中から一つを選んでいただくルールとさせてもらいます。

継続PCの可・不可、条件

※今回は新規探索者のみでお願いします。

推奨技能

全員推奨<目星><聞き耳>
複数回の戦闘有<戦闘技能><回避>
あると便利<交渉技能>
※ショットガンやライフルなど、大きめの武器はシナリオ中だと不便な場面があります。

ハウスルール

探索系

<心理学について>

<治療技能について>

<精神分析について>

<SAN値チェックのC,S,F>

<技能値の上限>

戦闘系

<1Rで可能な行動>

<回避&受け流しについて>

<庇うについて>

<回避に専念>

<ディレイについて>

<転倒について>

<組み付きについて>

<近接武器について>

<銃火器について>

<0距離射撃について>

初心者の皆様へ

オンラインセッション未経験や初心者の方は、以下を必読の上ご参加ください。
円滑にセッションを進めるために、ご協力お願いします。
参加方法・諸注意(※必読)
未経験者・初心者の方へ
どどんとふ指南 for PL
探索者の心得
キャラクターの作り方tips(基本ルルブ)
【初心者向け】キャラシチェックシート

KPより

初めまして、KPを務めさせていただくきゅーちょと申します。
今回は舞台が1890年代であるヴィクトリア朝時代のシナリオを回させていただきます。
当時でも有名だった事件「タイタニック号沈没事故」を題材としたシナリオになります。
KP自身は時代背景の知識に乏しく、間違いを見つけた場合は気軽に指摘してください。
注意事項として、神話生物のデータ改変、個人的な自己解釈なども含んでおります。
拙いキーパリングになると思いますが、皆様と一緒に頑張って行ければと思います。

参加希望者

※キャラクターシートは同時提出でお願いします。
キャラクターシートテンプレート

新規or継続

すいか
こんばんは、参加希望致します。よろしくお願いします。

新規諮問探偵

KPより キャラシ○

ゴリラクーン
お久しぶりです。参加希望出させていただきます。

新規彫刻家

KPより キャラシ○

一句
初めまして。参加を希望します。宜しく御願い致します。

新規貴族

KPより キャラシ○

tougo
参加申請させて頂きます。

新規

KPより キャラシ○

ゆゆさまばんざい
参加希望です

新規 女性探検家

KPより

PL

KPより キャラシ○

本マグロ
参加希望します!よろしくお願いします!

新規情報屋

KPより キャラシ○

―――上限6名様―――

ゲスト様枠

辞退者様枠