クトゥルフ神話TRPGやろうずWiki - 【現代クローズド】才ある者は星空に手を伸ばす(7版)【KPラッキーマウス】

募集要項

シナリオ名:才ある者は星空に手を伸ばす (参考:サプリメント「クトゥルフカルト・ナウ」)
キーパー:ラッキーマウス
募集人数:2〜3人
開催日程:4月17日(土) 13:00〜
予定日数:1日
募集締切:〆
開催部屋:ココフォリア
卓難易度:☆☆☆〜☆☆☆☆ 現代クローズド
シナリオ傾向:closed&Hollywood styleかと思います。持てる技能と手段を駆使して、生還を目指してください。
シナリオ概要:謎の研究施設と胡散臭い超能力。
卓の雰囲気:ワイワイやりたいです。

参加希望者が既定の人数に達しましたので、募集を締め切りました。
セッションは下記の部屋で行います。参加者の方は随時準備を始めていただいて構いませんので、よろしくお願いいたします。
https://ccfolia.com/rooms/Wxxuip5yp

抽選ログ

スケジュール

回数日付時間備考
準備回4月17日(土)12:30〜13:00セッションの準備、PC同士の擦り合わせなど済ませたいです
初 回4月17日(土)13:00〜24:00時間は多少前後する可能性があります。夜休憩を一時間程度挟みます
予備日4月17日(土)24:00〜26:00この時間内には終わらせます。

舞台設定

現代日本、■■■■にて

あらすじ

季節は冬、もう今年も残りわずかと言う12月の上旬。
探索者達は、それぞれの理由からマホロバ社傘下の研究機関にやってきました。
俗に「PSI」と呼ばれる超能力を大真面目に研究していると言われるマホロバPSI研究所。
貴方たちは胡散臭さが漂いながらも、夢とロマンに満ちた所内を来訪する予定でした。

シナリオ中用語について

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

「新クトゥルフ神話TRPG基本ルルブ(第7版)」および「新クトゥルフ神話TRPGクトゥルフ2020」から職業、ランダム表を選択して作成できます。
ベース職業は明らかにしてください。また、人外探索者はご遠慮ください。
犯罪者はシリアルキラーとかあからさまにヤバいのではなく、他PCと協力できる人柄であれば大丈夫とします。
今回はKPが7版に不慣れなこともあり、新規探索者のみの参加でお願いします。

探索者の導入等について

探索者が今回のシナリオの舞台である「マホロバPSI研究所」へと足を踏み入れる理由はいくつかあります。
自身の探索者がいずれの理由でマホロバPSI研究所へ訪れるのか、下記の3つから一つ選んで、プロフの最後辺りに付け加えておいてください。

マホロバ社PSI研究所見学ツアー


マホロバ社への取材


PSI実験への協力

作成時の注意点など

技能上限値などは特に設けませんが、どうしてその技能値が高いのかなどの説明が軽くでもあると嬉しいです。

スポット・ルールの採用範囲について

探索者を創造するほかの方法

ゲーム・システムの選択ルール

戦闘の選択ルールについて

推奨技能

積極的に探索する心持と、ここぞの思い切りがあれば、生還は可能かと思います。
より多くを知ろうとするのであれば、目星聞き耳図書館などの探索技能、医学やコンピューター、交渉系技能などは役に立ってくれるでしょう。
ただし、交渉系技能はすべてが同じように作用するとは限りません。状況次第では向き不向きがあることでしょう。
少なくとも1回の戦闘が想定されますので、回避があってもいいかと思います。
余裕があるのなら、オカルトや科学(物理学)等の技能があってもいいかもしれません。

KPより

初めましての方は初めまして。KPを務めるラッキーマウスと申します。
今回回してみるシナリオは、現代日本のとある施設でのクローズドものとなります。
PSIと呼ばれる胡散臭い技術と理論を大真面目に研究している施設で、探索者には冒涜的な真相に触れ、生き延びるために奔走していただきます。

初心者の方向け参考ページ

オンセの基礎やどどんとふの扱い方はこちら。初心者の方は是非ご一読をば
参加方法・諸注意(※必読)
探索者の心得
未経験者・初心者の方へ
wiki編集練習ページ

セッションツールについて

セッションには、ココフォリアを用いたセッションを行います。
下記のページを参考に使い方を確認していただければと思います。
ココフォリアまとめWiki(外部リンク)

参加希望者

ゴリラクーン

お久しぶりです。ちょっとブランクがありますがよろしくお願いします。

新規シナリオライター

KPより

ルオ

始めまして、ルオと申します。参加希望です、よろしくお願いします。
プレイ歴半年にも満たないので色々不手際があるかもしれませんが出来るだけそういう事の無いよう頑張ります。

新規自宅警備員

KPより

秋月 のき

おはようございます。参加希望です。
お手数ですがCSチェックの程よろしくお願い致します。

継続・雑誌編集者

KPより 確認点あり

秋月 のきより

秋月 のき CS差し替え申請

KPより