クトゥルフ神話TRPGやろうずWiki - 【初回】銃と焚火と雪女【KP:幕末太郎】

募集要項

シナリオ名:銃と焚火と雪女 ※自作シナリオとなります。
使用ルルブ:新クトゥルフ神話TRPG(7版)

セッション形式:公募、テキストセッション
使用ツール:どどんとふ
初心者の参加:可。なお当方初心者KPとなります。
キーパー:幕末太郎@人生初KP
募集人数:2〜3名 先着順 (1名の場合は中止)
開催日程:【12/06(日)】 午前10:00より
予定日数:1日
募集締切:【12/05(土)】 当日中23:59まで
開催部屋:カフェ鯖02号室(※「開催部屋に関してのお知らせ」をご覧ください)
卓難易度:★★
卓危険度:★★★(選択肢により★が増える可能性あり)
シナリオ傾向:Hollywood映画でよく見るやつ
シナリオ概要:熊が出たので猟友会総出で駆除だ!
卓の雰囲気:7版にマーシャルアーツが無いなら銃を撃てばいいじゃない

入室方法について(追記)

いったん、上記リンクのどどんとふに接続後、
02号室にいったん「見学者」としてログインください。
入室後の部屋の右上に参加者としてログインするパスワードがありますので、
いったんログアウト後、同じ02号室に今度は参加者としてログインください。

スケジュール

回数日付時間備考
初 回12/06(日)10:00〜25:00昼・夜1時間のほか、適宜休憩とる予定。
予備日12/07(月)20:00〜適宜どうしても終わらなかった場合のみ。応相談。

開催部屋に関してのお知らせ

本wiki「セッションサーバー一覧」ページにて、カフェ鯖管理者様より、
「カフェサーバーは12月に停止します。」とのアナウンスが出ています。

12/05(土)19:00現在カフェ鯖は停止していないこと、カフェ鯖トップに
具体的な停止日時の記載がないこと、部屋一覧に12/6開催予定の他卓もあることから、
12/06(日)には開催できるものと考えています。

しかし、もし今後12/06(日)までにカフェ鯖の停止が見込まれると判明した場合
ココフォリア等他のツール向けの開催準備にはお時間を頂くことから、
本セッションはいったん中止とさせて頂く予定です。
(停止日の明言されたよぐ鯖への移行も考えましたが、利用規約がリンク切れのようです)

申し訳ないですが、参加希望者の方はその点ご了承願います。

ようはサーバー停止しない限りは開催予定です。

舞台設定

現代 令和2年 日本国 X県Q町

あらすじ

冬も終わって春が来ようかという3月はじめ。
のどかな田舎町、X県はQ町に、熊の目撃情報が伝わった。
猟友会は総出で熊の捕獲または駆除に向かうことに。
狩猟を生業または趣味としているあなたたちは「有害鳥獣捕獲補助員」の一人として、
銃を手に、猟友会の拠点である森の山小屋へとやってきた。

探索者の作成について

推奨技能などについて

必須射撃(ライフル/ショットガン)「プレイヤーキャラクター(PC)の作成について」を参照。
必須信用各職の最低信用値までは必須。それ以上はお好みで。活躍場所は少ない。
推奨目星、聞き耳、回避、跳躍、平均以上のMOV誰がとっても役に立つでしょう。
準推奨図書館、精神分析、応急手当、登攀(跳躍があれば不要)誰かがとっていると役に立つかも。
ワンチャンある自然、科学(気象学、地質学、動物学)使いどころはあるかも。
非推奨近接戦闘このシナリオに限っては自殺行為です。
非推奨ライフル/ショットガン以外の射撃撃てません。
不許可[まれ]技能標準的な探索者シートに記載されていない珍しい技能は、今回は取得を許可しません。

使用可能なサプリメントなど

新クトゥルフ神話TRPG(7版)
なお、入室にあたり7版記載内容を元にしたパスワードが必要です。
必ず7版ルールブックを所持の上で参加希望ください。

継続PCの可・不可、条件など

新規にPCを作成してください。
今回は既に他のセッションに参加したPCの継続利用は不可とさせて頂きます。

プレイヤーキャラクター(PC)の作成について

このシナリオではPCには猟友会のメンバーとして、
有害鳥獣捕獲補助に行ってもらうことになります。
そこで、PCの作成の際は次の点に注意してください。

・射撃(ライフル/ショットガン)に必ず技能ポイントを割り振ってください。
 1ポイントでも割り振っていれば、銃の所持許可および狩猟免許を持っているものと扱い、
 今回のシナリオの行動範囲内においては銃所持と狩猟が合法的に行えます。

・PCの年齢は必ず20歳以上としてください。
 理由は、原則、銃の所持者は20歳以上である必要があるからです。
 また、もし「ショットガン」でなく「ライフル」を持ち込みたい場合には、
 PCの年齢は30歳以上としてください。
 理由は、原則、ライフルの所持のためにはショットガンを10年以上所持する必要があるからです。

・本セッションの参加PCは、必ず猟銃を所持する必要があります。
「武器」欄には、次から1丁を必ず選び、記載ください。
12ゲージ・ショットガン(二連式)20、16ゲージは熊相手には火力不足のため、おすすめしません
12ゲージ・ショットガン(ポンプ) ただし、装弾数は弾倉内2発、薬室1発とする
12ゲージ・ショットガン(セミオート) ただし、装弾数は弾倉内2発、薬室1発とする
30-06口径ボルト・アクション・ライフル
30-06口径セミオートマチック・ライフルただし、故障ナンバーは「95」とする
30口径レバーアクション・カービンただし、装弾数は弾倉内5発、薬室1発とする
これ以外はとりあえず不許可とさせて頂きます(応相談)。

・ショットガン持ち込みの場合、弾薬として散弾かソリッド・スラッグの「一方だけ」を選択し、
 記載してください。特に記載がなければ散弾を持ち込むものとします。
 両方の持ち込みや、PC間での別種の弾薬の融通は不可とさせて頂きます。

・予備弾薬は、特に記載がなくても「シナリオ中は十分弾切れしないだけの量」を持っているものとします。

・探索者の能力値を決めるダイスロールの振り直しは許可します。
 必要に応じて振り直しを行ってください。

・作成するPCの技能値の上限は「80%」とさせて頂きます。
 ※「ハウスルールについて」を参照
 技能値ロール、正気度ロール、幸運ロールも同様に80%で振って頂きます。

・現在正気度ポイントと幸運が「80」を超えている探索者は
 超過分をお預かりし、(生存していれば)セッションクリア後にお返しします。

・職業のベースはルルブ記載のものであれば制限なし。
 職業のベースが犯罪者やハッカー[現代]であっても、
 実際のPCが善良な一般市民であれば、特に問題ありません。

ハウスルールについて

・第1章 探索者の創造の選択ルール「開始時の技能の上限」を採用します。
 技能の上限は80%です。

・第5章 ゲーム・システムの選択ルール「幸運を消費する」および「幸運ポイントの回復」を採用します。

・第6章 戦闘の選択ルール「装甲の再考」を採用します。

キーパーから一言

何度かやろうずwikiでプレイヤーさせて頂いた、幕末太郎と申します。
キーパーをやるのは、人生で初めてです。
セルフリハーサル済とはいえ、よりによって自作シナリオです。
ですがそれに甘えることなく、私を楽しませてくださった先達キーパーの皆様のように、
できるかぎり参加してくださったプレイヤーの方を楽しませられるよう、
微力ながら全力を尽くす所存です。
なにとぞよろしくお願いいたします。

参加希望者

豚蛇

どどんとふをやるのは、人生で初めてです。オンセをやるのは、人生で2回目です。どどんとふがやってみたくて来ました。個人的にもこれが最初で最後かもしれないので、卓成立して頂けたら有難いです。ずぶの初心者ですが、よろしくお願いします

新規ディレッタント

KPより(修正依頼)

修正完了(豚蛇)

KPより(キャラシOK)

茶碗むし

 初めまして。参加希望します。
 オンセは数年続けていますが、第7版や火器技能は初めてになります。

 セッション時間について、日曜という事もあり延長が難しいです。
 予備日を使わせて頂く可能性を上げてしまいますが、よろしいでしょうか。

新規 農夫

KPより(ちょっとだけ修正依頼)

PLより  (修正)

KPより(キャラシOK)

煮豆芝

初めまして、参加希望させていただきます。

新規猟師

KPより(キャラシ修正依頼)

PLより

KPより(キャラシOK)