クトゥルフ神話TRPGやろうずWiki - 【初心者歓迎卓】無謀の代償【KP:クロノス】

募集要項

シナリオ名:無謀の代償(古閑未善様制作)
キーパー:クロノス
募集人数:3〜5人
開催日程:3月18日(日) 9:00〜18:00 12:30〜13:30は休憩 
予定日数:1日
募集締切:3月17日(土) 〜20時まで
開催部屋:自鯖2号室
卓難易度:★★☆☆☆
シナリオ概要:クラッシック、クローズド
卓の雰囲気:皆でワイワイ楽しめるようにしたいです。


初心者の方も一緒に、のんびりやっていきましょう。
(この卓はあくまで初心者"歓迎"卓であるため、一般の方もご希望可能です)

参加希望者が2人以下の場合はお流れになります。6人以上希望者がいた場合、締め切り後KPが20:30から開催部屋にて抽選を行います。結果は21時にこちらに張り出します。募集上限は抽選倍率が3倍になるまでです。
ゲストが入る可能性もあります。その場合は一般の募集人数が1人減ることになります。

抽選の結果、当選者はダウさん、カルビさん、香車さん、クマさん、環凶大臣さんとなります。参加者の5名様、よろしくお願いします。

抽選ログ


スケジュール

予定時間内に終了できるよう努力しますが、時間が前後してしまう場合があります。
回数日付時間備考
抽選3/1720:30〜21:00
本編3/189:00〜12:30
昼休憩12:30〜13:30
本編13:30〜17:30
後日談や背景説明17:30〜18:00多分ここで終わるはずです
予備日3/2413:00〜15:00必要になった場合は要相談、日時は一例

舞台設定


現代日本のクローズド。初春。

ある日の夜、眠りについたはずの探索者は何者かの声を聞く。
あたりには見覚えのない部屋が広がっている。
探索者たちは果たして夢ならざる奇妙な状況を乗り越え脱出することができるのだろうか。


(シナリオ微改変)

探索者の作成について

基本ルルブ、2010、2015から作成してください。
ただし2015の場合はあくまで職業のベースとしてでお願いします。特徴は不採用。
wiki職業などの探索者を使いたい場合はKPと相談になります。
自作職業も相談です。

推奨技能

必須マナー、楽しむ心、KPがミスしても許せる寛容さ
無いと詰む特に無し
あったほうがいい目星、図書館、リアルINT
使いどころがあるかもしれない回避、心理学
持っているとKPが個人的に嬉しい回復技能、ネタ技能、フレーバー技能

初心者・未経験者の方へ

基本ルールブックの所持は必須となります。サプリは未所持でも構いません。
参加方法・諸注意(※必読)
未経験者・初心者の方へ
探索者の心得
どどんとふ指南 for PL
キャラクターの作り方tips(基本ルルブ)
【初心者向け】キャラシチェックシート
初めての方は上記のリンクを確認して頂けると助かります。

また、当日多少ならKPが説明します。
もしくは当日以外でも私に尋ねてもらえれば答えられる範囲でお答えします。

その他、作成時の注意点など

技能値の上限は99とします。
ステータスも、オール最低値、オール最高値でも可とします。(そんな人いないと思いますが)
持ち物は「そのPCが眠りにつくときに身につけているもの、すぐそばに置いておくもの(眼鏡など)」という範囲内で記入してください。
前回の朝告げ鳥よりも持ち物判別は厳しい(はず)です。

狂信者や犯罪者は、可能ですが、最低でも他PCと極力できるようにしてください。
犯罪者PCは逮捕ENDもありえます。
人外は不可。同様にEDU以外の能力値が19以上のPCも原則不可です。
80%以上の技能については必ず理由をプロフィールに書いてください。
それ以外でも1つだけ飛びぬけて高かったりする技能については伺うかもしれません。
また、職業選択技能で何か取る場合も必須ではないですができれば書いてください。
特殊な技能(拳銃、重機械操作など)を趣味技能として取る場合も同様です。
母国語が日本語以外のPCは日本語技能を30以上取得してください。
加齢ルールの能力値減少は50歳になった時に初めて減少することとします。

継続PCの使用は、過度な成長をしている、もしくは特殊なことがない限り可能です。
不可となるのは技能が100以上のPC、ステータスにEDU以外で19以上のものがあるPC、SAN値10未満のPC、神話技能50以上のPC、復活PCです。
魔術、AFの持ち込みは上記の条件に沿っている場合原則可としますが、強力な魔術(門の創造など)、AFはシナリオの都合上「何故か上手く発動しなかった」となる可能性もあるので考慮してください。

ハウスルール

少し長いので折りたたみます。細かいことが多いので、ざっと目を通して頂くだけで大丈夫です。

(一般)

(FSC処理)

(戦闘)

(医学関連)

KPから

はじめまして。またはお久しぶりです。クロノスと申します。
皆で楽しくワイワイとやりたいです。ガチな人はあまり対応できません。
シナリオを回した回数合計15回ほどの駆け出しKPです。
多少の不備があると思いますが多めに見てやってください。

少し成長して舞い戻ってきてから2卓目の募集です。当卓は多少のリハビリも兼ねています。
方針としては、「何回か発狂するものの誰もロストしない、ただしハッピーエンドに行くのは困難」程度の難易度と「参加者全員が楽しめる」卓を目指すようにしております。



連絡先(ツイッター) @_ippansimin ご不明なことがございましたらこちらまで。
※悪用厳禁!

連絡先に連絡できない方がいらっしゃいましたらこちらへどうぞ、もしくはクロノスが自鯖にいるときにお尋ねください。

質問

参加希望者

どどんとふの使い方に不安がある方は開始より1時間ほど前にお越しください。
場所取りは構いませんが、締め切り時にキャラシが貼り付けてなかった場合は自動落選となります。
また、先着補正はCSに○がついた順1番2番……と決めていきます。

抽選について

当卓でお断りしている方

キャラシテンプレ
(HPは端数切り上げ・年齢はEDU+6以上)
〇〇%の後の(+)には(初期値+振り分け点)または(初期値+職業振り分け点+興味振り分け点)または(初期値+振り分け点+成長)または(初期値+職業振り分け点+興味振り分け点+成長点)を入れてください。
(初期値+職業振り分け点+興味振り分け点)と(初期値+振り分け点+成長)が両方存在する場合は、区別がつくようにしてください。

キャラシ提出の際にありがちなミス

ダウ

この度、参加希望を提出させて頂きます。
初心者です。よろしくお願いします。
所持ルルブは基本と2010です。

新規ボディビルダーCS(2010サプリ採用)

会話

絵呼

初心者卓開催ありがとうございます!参加希望させて頂きます。
クトゥルフ、どどんとふ共に初心者ですがしっかり予習して臨みますのでよろしくお願いします。

新規女医

KPより キャラシ〇 先着+10 1発OK+10

PLより

としたん

クロノスさんがやっていたので応募させていただきました初心者ですがよろしくお願いします。

継続ボディガード

KPより キャラシ△

PLより

KPより キャラシ〇 先着+10

新規武道師範

PLより

KPより 2枚目キャラシ〇

PLより

KPより

継続医師 代理用

香車

クロノスさん初めまして!クトゥルフ未経験のど素人です。初心者卓が上がっていたので、ドキドキしながら応募させて頂きました!基本ルルブのみです。タイピング遅いです。しっかり予習して臨みますが、もし至らない点がございましたらビシバシ言って頂けると助かります。宜しくお願いします。

新規ジャーナリスト

KPより キャラシ△

PLより

KPより キャラシ〇

PLより

カルビ

参加希望です。まだまだ初心者ですがお願いします

継続探索者

KPより キャラシ△

PL

KPより キャラシ〇 先着+10

さけ

初めまして。初心者歓迎卓の開催ありがとうございます!
既に定員割っていてご迷惑かと思いましたが、とても面白そうな卓でぜひ参加させていただきたく思い参加希望をさせていただきました。
クトゥルフ、どどんとふ共に初めてですがよろしくお願いします。

新規本屋

KPより キャラシ〇 1発OK+10 興味+10

PLより 

メル

初めまして!参加希望です。
クトゥルフもどどんとふも初めての完全初心者ですが、よろしくお願いします。
他の参加者の方やキーパーさんと仲良く、楽しくセッションしたいです!

新規書庫管理人

KPより キャラシ△

PLより

KPより キャラシ〇

まどか ちえ

こんばんは。参加希望いたします。

継続刑事(2010警察官ベース)

KPより キャラシ〇 1発OK+10

PLより

KPより

環凶大臣

今回としたんさんに誘われたので応募しました初心者ですよろしくお願いいたします。

新規刑事(基本ルルブ刑事ベース)

KPより キャラシ× キャラシ×-10

PLより

KPより キャラシ× キャラシ×-20

PLより

KPより キャラシ〇

ごましば

はじめまして、ごましばと申します。
まだ他卓で2回しか経験がなく、勉強不足な点があるかもしれません。
その際はご指導いただけたらありがたいです。
たくさん希望者さまがいらっしゃるなか恐縮ですが、CS添付いたします。

新規 小児科医(基本ルルブ医師ベース)

KPより キャラシ△

PLより

KPより キャラシ〇

クマ

はじめまして、クマと申します。
参加人数多い中たいへん恐縮なのですが、参加希望ださせていただきます。
まだ、一度しかセッション経験がなく不安でいっぱいな初心者ですが、よろしくお願いします。

新規 考古学教授 (基本ルルブ教授ベース)

KPより キャラシ△

PLより

KPより キャラシ〇

ゲスト枠

PL名

辞退枠

ぽっくり

PLより

KPより

岩鉄ハガネール

PLより

KPより