クトゥルフ神話TRPGやろうずWiki - 【昭和モダン】赤雀【サプリ不要疑似CP】

募集要項

シナリオ名:赤雀 
著:chuchuhakokaina様 pixiv:https://www.pixiv.net/member.php?id=3497489
時代、NPC、イベント、神話生物の信仰関係などに大いに改変を加えております。
本シナリオは拙卓『昭和モダン疑似キャンペーン』の最終話に位置します。
帝国サプリ未所持の方、1930's未経験の方もお気軽にご参加ください。
第1.2話未参加でも問題なくご参加いただけますが、第3話『ジェーン・タイターの忘れられた冒険』は時系列的に本シナリオの直前となります。
第3話についてはプレイ済みだとよりお楽しみいただけるかと思います。
初心者の参加可否:可

参加希望される初心者の方へ

キーパー:あら丸
募集人数:3〜4名
開催日程:11月30日(土)9:00
予定日数:1日
募集締切:当日0時00分
開催部屋:自鯖 猫猫さんは至急セッション部屋へお入りください。
卓難易度:生還☆ 大団円☆☆☆☆
シナリオ傾向:戦前昭和の川崎を舞台に駆け回るシティ風シナリオ
シナリオ概要:「煙突男」の救出とテロの抑止、二つの依頼は陰で暗躍する組織によって繋がる
卓の雰囲気:『戦前昭和の世界で思い切り動き回る』という趣向です
                                    

疑似キャンペーンについて

一話独立で微妙につながりのあるシナリオを4話ご用意します。
次話へのヒキは作りますが、各話ともそこから始め、あるいはそこで終わっても違和感のないよう努めます。
最終話については、1〜3話に登場のNPCがいくつか出てきます。
1〜3話プレイ済みの方がお楽しみいただけます、また継続探索者の皆様もログを残していたらぜひとも一読の上ご参加ください。

キャンペーンHO

2話以降の辻褄合わせについて。

スケジュール

回数日付時間備考
本編11/309:00〜12:00
休憩11/3012:00〜13:00
本編11/3013:00〜19:00
休憩11/3019:00〜20:00
本編11/3020:00〜24:00概ねここまでに終了予定
予備11/3024:00〜26:00使わないようにしたい
蔵出し初回しのため、セッション終了時間が前後する可能性があります。
あらかじめご了承ください。

舞台設定

1935年夏 帝都東京

あらすじ

『煙突男』を…潔君を助けてくれ!!このままでは彼は殺されてしまう!!
彼女はあなた達に深刻な口調でそう頼み込んできた。

田辺 潔 たなべきよし 23歳

労働運動に燃える若者。
中産階級に生まれ、体が弱く、学問も然程できるわけではないが、なんとか日々の生活に苦しむ人々の助けになれないか考えてきた。
今回はとてもユニークな政治パフォーマンスを思いつき、労働者の雇用条件改善につながることを期待している。兄は大学講師をしている。
御剣の恋人でもある。

御剣 武美(みつるぎ たけみ)

帝都の雑誌社【九頭竜パブリッシング】で働く記者、18歳。
高い背丈と中性的な顔立ちで男性に見えるが、実は男装の麗人である。
性格は生真面目だが、男性記者にライバル心を抱いており、イマイチな記者としての腕前を努力で補おうとしているところがある。
自分のペースを乱す人間、特に変態が嫌い。
SIZ12 APP12

有馬 上介(ありま じょうすけ)

特高警察内で若くして異例の出世を遂げたエリートで、探偵事務所にも調査の依頼を持ってくる。
依頼に対する金払いは良く、能力のあるものに対しては公平かつ寛容であるが、国家の安寧を揺るがす輩と無能には徹底的に容赦がない。
冷淡冷酷な辣腕ぶりから、「絶対零度の匕首(あいくち)」と異名されている。

探索者の作成について

・最終話からの参加者及びキャラを作り直したい方は自鯖1号室キャラメイク部屋で、ルールに基づいてキャラメイクの上、CSをご用意ください。
・サプリなしでもキャラメイク可能なため、昭和CoC未経験の方もお気軽にご参加ください。
・技能に関してはルルブ及び2010から習得してください。
 一部初期値が変更になっているものがあります。詳細はキャラメイク部屋にて。
・以下特殊なキャラクターメイクを行います。詳細はキャラメイク部屋にも掲示してあります。
・「どうすれば強いキャラになるか」よりは、「どんなキャラを作って、どんな技能を獲ったら舞台を楽しめるか」
 という観点でキャラメイクをしていただけると、より本卓をお楽しみいただけるかと思います。
・本疑似CP3.4話は疑似CP終盤と当て込んでしっかりとSANを削る構成となっております。
 また、大団円を目指すならばそれなりにリスクの高い戦闘に首を突っ込んでいただきます。
 他卓への継続を見越しているPCを参加させる際はお気を付けください。

キャラメイクについて

継続PCの可・不可、条件など。

第1.2.3話からの継続探索者の使用は歓迎します。
時代、キャラメイクの特殊性を鑑みて、それ以外の継続探索者は原則不可とします。
戦前昭和時代のセッションを経たCSをお持ちで、継続参加をご希望の方はご相談ください。

第4話『赤雀』における推奨技能

探索及び交渉要素がある…目星、聞き耳、図書館、幸運、オカルト、機械系技能、交渉技能
疑似CP中最高難易度の戦闘…戦闘技能、回避、高いHP、高いMP、医学応急
疑似CP最高に削れるSANc…高いSAN、精神分析

ハンドアウト

HO1:特高から命令を受ける立場の人間

有馬からテロの阻止命令を受けていただきます。
自由の味HO1の探偵や、特高、あるいはアウトロー属性もちなどが適任でしょう。
不在の場合は特高は誰かからの紹介で探索者に依頼を持ち込みます。

HO2:探偵事務所の協力者

金に困って、興味本位で、情報が欲しくて、さまざまな理由で探偵事務所に顔を出し、事件に巻き込まれていただきます。
職業は自由ですが、現役軍人やヤクザ、特高警察などの場合は立場上表向きの身分を偽っていただきます。
第1話においてHO1だった探索者のHO2としての参加についても歓迎します。
御剣から煙突男救出の依頼を受けていただきます。

パーティ所持AF

探索者は、終章開始に先立ち、いくつかのAFをパーティで所持しています。
この項は第3話『ジェーン・タイターの忘れられた冒険』の重要なネタバレを含みます。
未プレイで、プレイ予定のある方の閲覧はお控えください。

AF


その他、作成時の注意点など(参加前にどうかご一読ください)

・時代柄エロ・グロ・ナンセンスな描写を含む可能性があります。R18には絶対にしません。
・基本ルールブック未所持の方の参加はご遠慮ください。
・シナリオ性質上戦闘シーンが増えるかと思いますが、戦闘卓ではありません。

PC同士の関係性について

チームで動く、ということについて

拳銃技能および『村田式けん銃』について

・技能判定はSANcを含め天井を90とします(DEX×4が天井の回避を除く)。
 当卓作成キャラの技能値が90を超える成長をした場合、任意の技能に成長値を振り分けることができるものとします。

KPより

予定調整でプレッシャーを受けないキャンペーンっぽいことがやりたい!!と思い企画しました。
ズッコケ企画倒れにならぬよう、気合入れて回していきますので、皆様のご参加をお待ちしております。
いよいよ最終章です、最期までお楽しみ頂ければ幸いです。
楽しい卓にしていきましょう、よろしくお願いいたします。

キーパリング傾向

相談・提案等

持ち物、職業、NPCとの関係性等セッション前に相談したことがある方はこちらでどうぞ。

PL名

KPより返答


参加希望者

参加希望者はこちらにCSを張り付けてください。
キャラメイクが独特なため、キャラシを張らずの場所を取りは2時間までOKとします。
2時間以上の場所取りをKPが確認したら、当該PLを保留枠に移動いたします。
なお、KPが対応する前に2時間以上の場所取りの上、CSが張られた際は有効な参加表明とみなします。
場所取りをしたら早めの確保をよろしくおねがいいたします。
本作から参加の方は自鯖1号室キャラメイク部屋にてキャラメイクをお願いいたします。

HO1(0〜1名)

特高からの命令を受ける立場の人間。
探偵、情報屋、アウトロー、特高、新聞記者などが適任でしょう。

PL名

新規or継続

HO2(1〜4名)

御剣の依頼を受けるいつもの面々。
第1.2.3話HO1探索者のHO2としての参加も歓迎します。

ゆゆさまばんざい

コノシュンカンヲマッテイタンダー!!
参加希望です

継続漢学生

KPより 参加承認

rensuke

ずさー!2げとぉー!
よろしくお願いいたします・・!

継続女学生

KPより 参加承認

カナメ(この枠は、HO1が不在の時にお使いください)

お久しぶりです。参加希望いたします。HO1不在になってしまうので恐縮なのですが、よろしくお願いします。

継続大学教授

KPより 参加承認

保留枠 大至急セッション部屋へお越しください。

猫猫 

三番目ゲット!
1,2,3話で参加したPCで参加希望です!よろしくお願いいたします!

継続女給

KPより 参加承認

セッション履歴