クトゥルフ神話TRPGやろうずWiki - 【第4回】謡い継がれるカルペ・ディエム

【第4回】謡い継がれるカルペ・ディエム

キーパー:らいた
募集人数:3人
予定日数:2日間
募集締切:身内卓(今回は公募はしていません)
開催部屋:ココフォリア
卓難易度:☆☆☆
シナリオ傾向:現代日本、クラシック、クローズド
卓の雰囲気:茶番わいわい、基本シリアス
見学席:申し訳ありませんが今回は作りません。

スケジュール

回数日付時間備考
初1回2/610:00〜24:00導入〜前半シナリオ
第2回2/710:00〜24:00後半シナリオ〜ED
予備日00:00〜00:00使わないことを祈ります
※昼&晩ごはん休憩時間はPLと相談して決めます

舞台設定

現代、季節は8月初旬辺り

あらすじ

夏真っ盛り、探索者達は離島の洋館ホテルにやってきた。
バカンスを楽しむ探索者は恐ろしい事件に巻き込まれてゆく。
はたして探索者達は、その謎を解いて無事に帰る事が出来るのだろうか。

探索者の作成について

基本ルールブック(6版)、2010、2015から作成してください。

使用可能なサプリメントなど

ルールブックから部屋のパスワードを出します。
たぶん内容は皆様の方が詳しい……(´・ω・`)

≪要注意事項≫継続PCの可・不可、条件など

・本シナリオは探索者に特殊な設定が付与される場合がある為、新規探索者を推奨しています。
・後遺症やロストの可能性も十分にありますのでお気を付けください。
・人外、犯罪者、狂信者 他PLと協力できないPCはお控えください。。
・呪文AFは基本封印でお願いします。

ステータスについて

・能力値は合計が110以上のものは不可とします。
・明らかにステータスが作為的だったりおかしいと思われるようなCSはお控えください。
 (例、EDU除き、17以上の数値がいくつもあるなど)
・できれば技能値の上限は75で作成してください。(KPの趣味)
 75を超える技能も認めますが、せいぜい一つや二つで専門家であることをプロフィールで説明してください。
・2015の特徴は1つまでOKです。事前に振ってもらって構いません。
 2015探索者がいた場合、他のRBを使った方も当日特徴を付けられます。
・SAN値が75を超える探索者は一時的に預からせていただきます。(60〜70辺りがお勧めです)

推奨技能

KPはPLからの提案が好きなため、交渉次第で補正を掛けます。
(もちろんダメと言うこともありますが……)
よって推奨等に拘らずお好きな構成にしてくださればと思います。
必須技能KPを生温かく見て頂く優しさ、茶番を楽しむ気持ちプライスレス
推奨技能目星、聞き耳、図書館、RP的に面白い技能推奨技能は少なめです
準推奨技能回避、精神分析、護身術程度の戦闘技能あれば生存率が上がります
準準推奨技能医学、運転(船)、機械修理、英語いなくてもOKです!
非推奨技能ナビゲートなど屋外スキルすまない、今回はクローズドなんだ…
がっつりな戦闘技能戦闘はそこまで考慮しなくても大丈夫です

その他

その1 考察時間を楽しもう

KPはチーム全体での考察時間を応援します。
雑談タブにて考察、雑談を楽しんで皆で卓を盛り上げましょう。
なお、現在PCがその場にいなくても他PCへの助言等を認めています。
例:「(その場にいないけど)○○について聞いておいて欲しい〜」

その2 初心者の方について

初心者の方は大歓迎!ですが、RP、茶番があるため積極的にお願いします。
また、卓の1時間前には来ていただけると助かります。
(ココフォリアの使い方の説明をしますので)

その3 本シナリオ元について

このシナリオはとある方のシナリオの改変版となります。
ネタバレを恐れ書き込みませんが、卓の中でご紹介致します。

その4 本シナリオについて

このシナリオはゲーム「ファタモルガーナの館」のファンシナリオだったりします。
既プレイ者が有利になるとかは全くありませんが、知ってる方が来てくれたら、KPが喜びます。

HO及びNPCについて

共通HO

貴方達は共通の友人で、離島の島に旅行に来ています。
あと、海で遊ぶイベントがありますので水着差分があるといいですね!

重要事項

HO1(1名)

あなたは今回の旅行の起案者だ。

HO2(1名)

あなたは今回の旅行に妹を連れて行こうと考えている。
妹の都合上、10代後半〜20代前半でお願いします…。

HO3(1名)

あなたは今回の旅行をとても楽しみにしている。

NPC

あなたはHO2の妹だ。
今回の旅行をとても楽しみにしている。

参加希望者、NPC

本卓ゲスト【きぱ様、rensuke様、domino88様】HOは早い者勝ちです!

【HO1】domino88

この度はご招待頂き、誠にありがとうございます!
キャラシ作成致しましたので、ご確認よろしくお願い致します。

新規 文系女子大生(基本ルルブ作家ベース)

KPより

【HO2】きぱ

こんばんはです。招待ありがとうです。
一度寝たら起きれない予感がしたので、先に投下していきます!
しっかりと(非)推奨技能をつっこみました!チェックよろしくおねがいします〜。

新規 ボート整備士

【HO3】rensuke

この度はご招待をいただき誠にありがとうございます。
CSチェックの方、よろしくお願いいたします。

新規大学生

KPより

【NPC】HO2の妹

妹情報更新!