クトゥルフ神話TRPGやろうずWiki - 【第一回】ある学校の階段の怪談『KP:アララのラ』
  『その学校の屋上には死を招く彫刻がある』

募集要項

シナリオ名:「あぁ無情様作」ある学校の階段の怪談(改変あり)
セッション形式:テキストセッション
使用ツール:どどんとふ
初心者の参加可否:可(初心者の場合はあらかじめ参加の際に知らせていただけるとうれしいです)
キーパー:アララのラ(公募でのセッションは初めての初心者KPです)
募集人数:2〜4人
開催日程:8月17日(土曜日)
予定日数:一日 大体6〜12時間休憩あり
(身内でしかまだ回したことがないためRPによる時間の誤差があります。早ければすぐ終わる可能性もあり)
募集締切:当日の10時まで 先着順
開催部屋:カフェサーバー4の部屋 パスワードは基本ルルブより出します
卓難易度:☆☆〜☆☆☆☆(ロストの可能性有り、皆様の選択する難易度によって変わります)
シナリオ傾向:和風ホラーテイストのクローズドシナリオ
特殊システム:あり(なおシナリオにかかわることなのであるという情報以外は詳しくは教えられません)
戦闘:あり【よほど頭を回転させて行動しないと回避できないと思います】
シナリオ概要:友達と廃墟に行って肝試ししよう!!
卓の雰囲気:NPCと仲良く みんなと楽しく シリアスあり RP重視 結構ゆるふわ ご都合主義あり

履歴

スケジュール

日付時間備考
前半08/17(土)12:00〜19:00前後あり、終わるときはここで終わります
休憩08/17(土)19:00〜20:00前後あり
後半08/17(土)20:00〜00:00前後あり、ここで終わらせたい

注意事項

KPは今回が初の公募のためいろいろと不備があるかもしれないです。
もし何かありましたらコメント欄のほうに書いていただけると嬉しいです。

舞台背景

現代の日本

あらすじ

探索者たちは、とある噂が流れる廃校で肝試しを行うこととなった。
階段を昇って屋上へ行き、彫刻に名前を刻んで帰ってくる。
そんな何気ない度胸試しのお遊びのはずだった。
その階段を昇り始めるまでは……
↓何かしらの関係を持たせておいてください
NPC 斧木 今宵(おのき こよい)

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

基本ルルブ、2015(特徴は1つまで)でお願いします
2010はもっていないため新規の場合は不可でお願いします

継続PCの可・不可、条件など

・継続PC可 継続の場合2010のPCもOKです
ただ確認はできないためなるべくキャラシを提出するときは不備がないようにお願いします
・みんなと協力ができるのであれば基本的にどんなキャラでも構いません
ただ過剰成長気味のキャラや、あまりにも高すぎるステータスのキャラは差し替えをしてもらうかもしれません
・なお私の卓では技能が85以上あっても85として振っていただきますのでご了承ください
・AF・呪文は要相談
・戦闘卓・茶番卓・復活卓経由のキャラも要相談です。
・過去にやろうずで継続履歴の無いキャラはほかのセッションで使用する際のトラブルを避けるために私の卓では使用はしないでください。

その他、作成時の注意点など

・新規の場合技能の最大値は85まででお願いします
・80以上の場合はプロフィールに何かしら理由を書いてくれるとKPが読むとき楽しい気分になります。任意なので書かなくてもOKです
・ステータスは良心の範囲内であれば上限や下限は決めません
・年齢のEDU+6の最低値もよろしくお願いします。
・加齢ルール適用
・ルルブP45/探索者の創造の違うやり方もOKです
移動したステータスはしっかりと明記しておいてください
・基本的にどんなものでも持ち込み可
・2015の特徴表は当日お部屋でお振りください

オリジナル技能について

重要みんなと協力する心、初心者KPを温かく見守る心、積極的なRP
推奨技能御三家
準推奨精神分析 それなりの戦闘技能
フレーバーキャラの魅力をあげる技能

8月15日2時追記

ハウスルール(流し読み程度で構いません)

私の卓では色々な方のハウスルールを参考に作っております。

ダイス判定

回復ルール

SAN値チェックについて

交渉について

心理学

情報

成長ルール

戦闘ルール

もしかしたら常時追加する可能性あり。
8月15日2時追記

その他の注意事項

セッション中の迷惑行為や、無断での卓蹴りをした場合は出禁にする可能性があります。
場所取りは許可していません。ちゃんと参加の際にキャラシは提出しましょう
質問はいつでも受け付けております

KPより

まずは皆様初めまして、今回KPをやりますアララのラです。
今回が初めての公募セッションということでかなり緊張していますが、皆さんが楽しんでいただけるようにしっかりと準備をさせていただきます
今回のシナリオは初心者から中級者向けのシナリオとなっておりますが個人的には結構難易度が高いと思っています。
身内で回したときは、ロストはしなかったもののロスト一歩手前まではいっていたため継続で来る場合はそれなりの覚悟をしていただけると助かります。
KPは人のRPが大好きでRPをみるのをとても楽しく思うので、PLのRP次第ではNPCが絶対死んでしまうようなBADエンドシナリオでも、アドリブで助けるエンドを作ろうとする人間です。
だから、RPに役に立つのであればどんなアイテムでも持ち込んでいいですしオリジナルの技能、ある程度のルーニープレイは許容出来ます。
しかし、だからといってNPCを意味もなく殺したり、他PLの相談なしの危険行動はやめていただけると幸いです。
後は身内でのKPがメインだったためかなりルールもふわふわしたものとなっていていますなので神話生物の自己解釈やシナリオの読み間違いなどが多々あると思います。なのでそれが苦手な方には申し訳ない限りです。
最近は意識して黙るようにはしていますが、アドバイスなどをしてしまうこともあるためなるべくPCたちの行動を尊重できるようにシナリオを回せるように頑張ります
私のセッションはあくまで楽しんでTRPGをすることが前提です。
もし楽しめなかったりしたらKPの責任もあるためどんどん意見を言ってもらって大丈夫です!

では、皆さんの素晴らしきRPを楽しみにしております。

未経験者 初心者の方は読んでおくといいです

参加希望者

キャラクターシートテンプレート

新規or継続

古本

こんにちは、参加希望を出させていただきます。

新規オカルト高校生

KPより 軽微修正あり

CS修正

KPより

usaGi

参加希望です。よろしくお願いします。

普通の高校生

KPより 確認事項有

PLより

KPより

ラー油

参加希望です。キャラシはこれでいいですか?

KPより 軽微修正、確認点あり

KPさんへ修正しました。

KPより

夜宵

お世話になります、参加希望です

新規探偵

KPより  CS不可

CS再提出

KPより

辞退枠

飽き
はじめまして。参加を希望させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

新規 スポーツインストラクター

KPより  CS修正多数あり

KPさまへ 修正いたしました。

KPより 軽微修正あり

KPさまへ 辞退のご連絡

KPより 辞退了承