クトゥルフ神話TRPGやろうずWiki - 【第3回テスト】友切丸【KP:風月】

募集要項

シナリオ名:友切丸
セッション形式:どどんとふ テキセ
初心者の参加可否:歓迎
キーパー:風月
募集人数:3 - 4名
開催日程:8/23-25, 8/30, 9/1 全日21:00 - 24:00
募集締切:先着、8/22 24時まで
開催部屋:つばめ鯖55番
卓の雰囲気:みんなで楽しくRPしましょう!
シナリオ傾向:半シティ、RP重視、学生探索者
生存難易度:☆☆☆
探索難易度:☆☆

生存難易度の基準 ※必見

探索難易度の基準 ※必見

過去の記録

抽選について(今回は先着のため無し)
募集人数を超えた場合は抽選にて参加者を決めさせていただきます。
抽選はKPによる代振りで行います。(抽選時、部屋にお越しいただく必要はございません)
ダイス目の大きい方が当選です。
抽選結果は前日23時までにここに掲示します。

抽選ログ

スケジュール

日付
時間
備考
8/2321:00 - 24:00最大30分延長
8/2421:00 - 24:00最大30分延長
8/2521:00 - 24:00
8/3021:00 - 24:00最大30分延長
9/121:00 - 24:00

はじめに(必読)

KPの風月(かざつき)と申します。
半人前KPではございますが、楽しいセッションになるよう精一杯頑張ります!
モットーは「探索者は正々堂々と容赦なく全滅させる」です!
基本的に情けはかけません。死ぬときは死ぬのがクトゥルフだと思ってます。
でも不思議とほとんどの探索者は生還してしまいます。あれ、おかしいな…涙が…。
こんなKPではございますが、皆様のご参加を心よりお待ちしております。
プレイに関するお願い
基本ルルブは必ず手元に用意してください。

・重大な決断や行動を行う際には、必ず他のPL様に合意を取ってください。
 ※探索者同士の対立(PvP)を禁止するものではありません。

・節度を守って紳士淑女のプレイングをお願いします。
 他のPL様が嫌悪感を抱く、委縮する様な行為はお控えください。
 PCの設定や性格はそのような行為の理由にはなりません。

・リアル神話技能、メタ発言について:
 他のPL様(特に初心者の方)へのネタバレにならない程度でお願いします。
 神話生物の正体をばらす、弱点を言うなどはお控えください。

シナリオについて

本シナリオは風月オリジナルシナリオでございます。
大変不出来かつ趣味丸出しなシナリオのため、過度な期待はしないでください(笑
学生探索者用のシナリオなので、青春のひと時を楽しみながらプレイしていただければ幸いです。
RPと戦闘がメイン、やや吟遊詩人っぽいシナリオですので、そういうのが苦手な方はご注意ください。

※本シナリオには神話生物に対する独自の解釈、設定があります。

舞台設定

現代日本
京都府の片田舎に位置する御景村(みかげ村)
村に流れる川の周囲には豊かな田園風景が広がり、4000人ほどの人々が穏やかな生活を送っている。
背後には標高1500mの霊峰「暦詠山(こよみ山)」が雄大にそびえ、麓の時宮神社(ときのみや神社)では暦詠山の神を祀っている。

あらすじ

季節は花香る4月の中頃。
村の御景高校に通う探索者達は、共通の友人である「久我 春花(くが はるか)」から暦詠山にピクニックに行こうと誘われる。
天気も良く、ちょうど桜も見頃だ。加えて創立記念日のため授業は午前で終わり。
探索者達は意気揚々と(半ば強引に)春花と共にピクニックに出かける。
そこが、忘れられた過去を秘めた場所であるとは知らずに・・・。

NPC

久我 春花(くが はるか)
17歳、女性、高校2年生。
探索者と同じ御景高校に通う女子高校生。
久我家の長女であり、3人兄妹の末っ子。2人の兄とは仲が良い。
部活動には所属せず、実家の道場で弓術と馬術の修練をしている。
活発で若干強引なところもあるが、友達思いの優しい性格。
最近17歳の誕生日を迎えたばかり。
久我家について
御景村にある古くから続く名家。かつて大名にも使えた名のある士族であり、現在は古武術道場を営んでいる。
特に流鏑馬の武家として有名で、各地の神社の例大祭における奉納演武や国賓の歓迎式典等で技を披露することもある。
現当主は春花の父「久我 源三郎」。

探索者の作成について

・探索者は御景高校に通う学生という設定です。春花と同じ2年生だと関係を作りやすいでしょう。
 一応、教師でも可ですがあまりお勧めしません。
 通常探索者と同じルールで作成してください。最低年齢=EDU+6は順守でお願いします。
 CSの最後に「久我春花」との間柄を記入してください。
 必要なら久我に設定を追加しても構いません。

・外国人の場合は<他の言語(日本語)>技能を30%以上取得してください。

・人外は不可です。狂信者、犯罪者は他の探索者と協力できるなら許可します。

使用可能なサプリメントなど

基本ルールブック、2010
他のサプリはKPが分からないのでご遠慮ください。

継続PCの可・不可、条件など

上記に記載の条件を満たせば、継続可です。以下の注意事項をご確認ください。
・明らかに過剰成長しているPCはお断りさせていただく場合があります。
・呪文は基本ルルブに記載されているものなら問題ありません。(掲載ページをCSに記載ください)
・AFは相談(能力値に+1、技能値に+5程度の物であれば許可します)

推奨技能

推奨度
技能
備考
☆☆☆戦闘技能、図書館、乗馬重要
☆☆歴史、目星持ってて損はない
日本語、ナビゲート、薬学振る機会はあるかも
必須技能はありません。皆さんの楽しめる技能を選択してください。(生きて帰すとは限りませんが)
武器を使う場合は日本刀、弓、槍、薙刀、棍棒などが良いでしょう。特に日本刀は1人は持っていたほうが良いです。
乗馬は誰か一人が持っていれば大丈夫です。

その他、作成時の注意点など

・明らかに技能値(成長含む)とプロフィール/年齢が合わない場合、修正をお願いすることがあります。
 技能値の基準としては、75以上はプロレベル、90以上は世界レベル(超一流)とします。
 NG例)医学生なのに<医学>が90を超えており、プロフィールに説明がない。

70以上の個人技能については、なぜその技能を持っているのか、どういう人生を歩んできたのかをプロフィールで教えてください。

・武器、防具、所持品について:
 携帯や財布など当たり前に持っているであろう物は記入しなくてもOKです。
 現代日本で所持が禁止・制限されている物は、所持するに妥当な理由をプロフィールに記入してください。
 基本ルルブ、2010サプリに乗っていない武器や防具については相談させていただきます。

・性格やバックグラウンドに"極端に"問題のあるPCはお断りさせていただきます。

・ルルブやサプリに記載が無い点や曖昧な点につきましては、CSチェック時に相談させていただきます。

ハウスルール

ご一読ください

戦闘ルール

初心者の方へ

初心者の方でもご参加いただけます。
出来るだけフォローしますのでCS提出時にその旨ご記入ください。
お願いとして事前に以下のページに目を通しておいてください。
また、当日は開始30分前までには会場にお越しください。
参加方法・諸注意(※必読)
未経験者・初心者の方へ
探索者の心得
キャラクターの作り方tips(基本ルルブ)
【初心者向け】キャラシチェックシート

どどんとふの操作に不安のある方は練習部屋(0番部屋)で
以下のページに記載されている操作を一通りやってみてください。
どどんとふ指南 for PL

KPへの質問

あればここに

参加希望者様(先着2名)

CSは参加希望と同時に提出してください。場所取りは無しでお願いします。
また、CSの最後に「久我 春花」との関係をご記入ください。
CSテンプレート(消さないでください)

新規/継続・職業

PL名

新規/継続・職業

ゲスト

いつもお世話になっています。
CSの最後に「久我 春花」との関係をご記入ください。

ねこまる

こんにちは!
今回はよろしくお願いしますm(*_ _)m

新規高校生

KPより CS〇

イメカ

こんにちは、今回はお招き頂きありがとうございます。
めったに使わないレアな技能を取って器用貧乏にしてみました。
当日は皆様と楽しい卓になるよう勤めたいと思います。

新規高校生

KPより CS〇

西都

参加させていただきありがとうございます。
CS提出いたします。

新規高校生

KPより CS〇

Special Thanks