クトゥルフ神話TRPGやろうずWiki - 【第9回】春を知らず【KP:まどか ちえ】

募集要項

シナリオ名:春を知らず 透様作
セッション形式:テキストオンセ
使用ツール:新ココフォリア
初心者の参加可否:可(ただし事前にある程度新ココフォリアの使い方を予習してきておいてください)
見学の可否:可(いらっしゃれば当日待合室のURLを貼ります。待合室で秘話にて部屋のURLをお教えしますので、募集ページに一言投稿してからお越しください)
キーパー:まどか ちえ
募集人数:1〜3名
開催日程:6月10日 21:00〜25:00
予定日数:1日
募集締切:〆切
開催部屋:参加者様にはご指定いただきましたツイッターIDにDMにて部屋のURLを送信済み
待合室のURL:準備中。見学希望の方がいらっしゃった場合当日こちらに貼ります
卓難易度:★★☆☆☆(あくまで最優先すべきは無傷で生還すること。間違えることなかれ)
シナリオ傾向:村クローズド

抽選なんてなかった

履歴

初心者の方へ

初心者の方が参加される場合これらに目を通して頂くと円滑に進行できるかと思われますので、どうぞご一読下さい。
1.参加方法・諸注意
2.探索者の心得
3.未経験者・初心者の方へ
4.【初心者向け】キャラシチェックシート(第6版)

スケジュール

日付時間備考
6/1021:00~25:00RP量・探索時間により大きく左右される
時間には余裕を持ってのご参加をお願いいたします。

あらすじ

12月30日、新年を目前に控えた寒い冬の夜である。
探索者(達)は仕事での出張、或いは趣味やら旅行やら、何らかの用事で山道を車で走っている。
しかし吹きすさぶ吹雪の中車が故障してしまう。
途方に暮れる中そう遠くない場所から明かりが見えることに気づき、その明かりを頼みの綱に車を一旦放置して真冬の山を歩くことにするのだが…?

※2名以上での開催となった場合、参加PCさん達は共通の知り合い同士以上の関係となります。
 関係性を構築しやすいPCさんでのご参加をお勧めいたします。

参加希望されるにあたって

新ココフォリアの性質上部屋にロックをかけることが出来ず、パスワードをルルブから出題することでルルブを所持しているかの確認を取るという方法が取れないため、
参加希望者様にはCSとツイッターIDの提出をお願いするという形を取っております。
CSチェックOKとなった時点で提出していただいたツイッターIDにルルブを所持していなければわからない問題をDMにてお送りいたしますので、
解答を記載して返信してください(その際当方(@madoka_chie)からのDMを受信出来るように設定をお願いいたします)。
お送りいただいた解答に対し正解とDMが届いてはじめて参加希望受理となります。
また、当日の開催部屋のURLもツイッターのDMにてお送りいたしますので、この点をご了承いただけた方のみのご応募をよろしくお願いいたします。
ツイッターID未所持だけど参加したい、という方は別途ご相談ください。

参加希望されるにあたって その2

このシナリオは登場NPCの半数以上がKPによるエセ方言で喋るのが仕様となっております。
極力意味がわかるようにしますが、それでも意味が分からない箇所が出てきたり(もちろん質問していただければ訳をおつけいたします)、
その土地出身でもない役者が下手な方言で芝居をしているのを見た時の様な不快感を持たれたりする可能性があります。
(無論特定の地域を貶める意図は一切ございません)
この点をご了承いただける方のみ参加希望を出していただけると幸いです。

探索者の作成について

ステ振り・振り直しなどは良心の痛まない範囲で作成してください。
ステータス合計は115以内でお願いいたします(加齢・成長分も含む)
年齢の下限はEDU+6となります。(特徴が勉強家の場合はEDU+5)
基本的に加齢ルールは適用してください。
新規の場合、技能値の最高値は80となります。
外国人探索者の場合、日本語を30%以上習得しておいてください。
技能値75%以上はプロフに簡単に理由をお書きください。
人外・2010の学生探索者ルールでの作成・2015の奇妙な探索者・特徴4-9:暗黒の祖先は不可とします。
試験的に狂信者・犯罪者OKとします。ただし他PCさんと協力出来ることが大前提となります。

CS提出において

シナリオ舞台に沿った(現代日本であれば現代日本)良識のある、一般常識・法の範囲から逸脱しないCSの提出をお願いいたします。
多少ぶっ飛んでいたりはみ出るくらいで済むのであれば許容しますが、あまりにも非現実的・非常識・ありえない設定・その他KPが嫌悪感を覚えたCSは受付いたしかねます。
場合によってはCSの差し替えや保留枠行き、最悪の場合は一発除外や出禁処分とさせていただきますのであしからず。
 過去実際にあった例
  ・女子中学生が常に忍者刀・手裏剣・鎖帷子等でフル武装、まきびしや酒といった危険物や年齢的に違法な物品を持ち歩いている
  ・女子高校生が医療行為を行う際に使用すると称してモルヒネ、ニトログリセリン等の麻薬や危険物、煙草といった年齢的に違法な物品を持ち歩いている
  ・戦闘が想定されていない現代日本が舞台のシナリオにも関わらず、所持自体が違法に分類される銃で武装したCSを提出する

使用可能サプリメント

基本ルルブ(第6版)、2010、2015(特徴1つまで)

継続PC・AF・呪文について

探索者の作成についての項目の条件を満たしていれば可。
技能値の上限は95%とします。95%以上の技能は95%でロールしてください。
AF・呪文は基本封印。許可する場合はCSチェック後その旨ご連絡いたします。
試験的に茶番卓・戦闘卓・復活卓経由PCを使用許可します。ただし手に余ると判断した場合は差し替えをお願いする場合がございます。ご了承ください。
SAN値は90を上限といたします。91以上SAN値がある場合は一旦お預かりさせていただき、シナリオ終了後にお返しとなります。
過剰成長に関してはあまり気にしないつもりでいますが、明らかに長すぎてチェックするのが辛いレベルのものは差し替えをお願いします。
CSを検索して過去参加卓が1件もヒットしないCSは受付不可。

推奨技能

お願いですから持って来てください他PL様と協力する気持ち、KPのグダグダ進行を見守る程度の優しさ
推奨探索者車を運転する探索者(二輪車でも一応可だが、3名での開催となった場合卓中で取った行動によっては最低2名必要)
推奨目星、機械修理、運転

その他の注意事項

他PCさんと協力して探索出来ないというPL様やPCさんは参加をご遠慮ください。
場所取りは厳禁です。発見次第即刻除外枠行き、今後の応募をご遠慮いただきます。
ご不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。

KPより

初めましての方は初めまして、そうでない方はいつもお世話になっております、まどか ちえと申します。
回せるシナリオがどれも結構な回数回してきてて最近マンネリ気味になってきていた、
そんな時にこのシナリオを見つけ、しかもちょうど使いたいと思っていたBGMとも雰囲気が合っていたことから
例の如くノリと勢いだけで後先考えず準備をして回すことにしました。
なおこのシナリオは積極的に情報を取りに行こうとしなければ最低限の情報しか得られませんし、KPも進んで情報を出すことを一切いたしません。
そのためある程度は積極的に発言・提案が出来る方、またはその練習がしたい方にご応募いただければと思っております。
いつものことながら進行がかなりグダつくかとは思いますが皆様に楽しんでいただけるよう努力しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

参加希望者

テンプレは消さないようお願いいたします。

新規or継続(基本テンプレ)

新規or継続(2015用テンプレ)

抽選の際以前落選された方には有利になる方に補正を付けさせていただいてます。
落選されたことのある方は申告よろしくお願いします。

彼岸花(@TRPGLycoris)

こんばんは。積極的な提案・発言をする練習をしたいと思っていますゆえ、参加を希望します。よろしくお願いします。
(6/10 17:05 TwitterのIDの記載ミスがあったため変えておきました……。ツイッターのDMでルルブ所持問題を出して頂いたため問題はなかったようですが、念のため)

新規

KPより CSOK

PL名

新規or継続

PL名

新規or継続

枠が足りない場合は随時追加していってください。

見学希望枠

PL名

一言どうぞ

PL名

一言どうぞ

PL名

一言どうぞ

枠が足りない場合は随時追加していってください。

保留枠

修正箇所過多・卓を一緒に囲むのが不安…などのCSは一旦こちらへ

除外枠

使わない事を祈りたい

辞退枠

ご都合が合わなくなってしまった方はこちらへ