クトゥルフ神話TRPGやろうずWiki - 【超突発】蘇る冥王 第九回

連絡

三名の参加を受理しました。
これより部屋に居ますので、事前質問などあればお気軽にどうぞ。

募集要項

シナリオ名:蘇る冥王
キーパー:めらぐ
募集人数:2〜3人(先着)
開催日程:3/23 13:00〜最大23:00 休憩あり。
予定日数:1日
募集締切:3/23 12:50
開催部屋:ヒュムノサーバー14番
パスは集合時にお教えしますので、まずは見学席へどうぞ。開始後は見学席を〆させて頂きます。予めご了承ください。
卓難易度:肉体的危険度:☆☆+ 精神的危険度:☆☆ 推理要求度☆☆☆+ 総合難易度☆☆☆
シナリオ制作者主観的エンド一覧:到達なし>Perfect>Excellent>True>Normal>Bad
(左に行くほど物語に深く関わったとい言えるかもしれません)
シナリオ傾向:Closed + Classic(+Hollywood)
シナリオ概要:探索と推理が中心です。あるものは使いましょう。なければ探しましょう。行動次第では大幅に難易度が上下します。
卓の雰囲気:技能はある程度RPで代用可能です。茶番・ルーニーは空気と時間を読んでいただけるのであれば問題ありません。

あらすじ

都心から少し離れたところにある星野町。
ここ数日で星野学園の生徒が三人ほど、相次いで失踪しています。
みなさんは失踪者の誰かと何らかの関係を持っており、探しに行くことになります。

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

基本ルールブック、2010、帝国。2015に関しては一切使用しません。

継続PCの可・不可、条件など

・過剰成長キャラの継続はご遠慮ください。
・呪文はキーパーが一部または全部を制限します。
・AFの所持は一部または全部を制限します。
・関係の無いNPCを連れ込むことを禁止します。(滅多に無いことだとは思いますが……)
・ロストしても泣かない。

その他、作成時の注意点など

・狂信者、犯罪者、暴力団組員など反社会的職業、他の探索者と協力できないバックグラウンドは禁止となります。
・ぶっ飛んだ設定(元暗殺者など)や、明らかに恣意的なステータスの物は一度注意させていただきます。
・各技能の最大値は80とし、仮に継続などで80を超える場合は80として扱います。
所持品についてはシナリオ上、メガネなどの必需品を除いて全て没収となります。ヘアピンなども全て例外なく没収です
・新規、継続問わず、下に示すNPCのうち、最低でも一人と何らかの関係を持っていて下さい。
・ある程度の親しさは必要ですが、いとこ、兄妹など過度に親しい関係を持つことはご遠慮ください。
・参加表明の際に、どのNPCとどういう関係かということをキャラクターシートに追加しておいて下さい。

推奨技能について

なければ厳しい:目星、図書館
あると楽になる:説得or信用、博物学、考古学、人類学、オカルト、その他これに近い学問、精神分析。
あると安心:回避、自衛できる程度の戦闘技能。
おすすめしないもの:過剰な戦闘技能、メタ推理。

蘇る冥王特記

本シナリオでは説得、言いくるめ、信用の結果が、効果として現れない場合があります。
しかし全くの無意味ということはありませんので、試みる価値は充分にあります。

また、ハウスルールも合わせてよくお読み下さい。

NPC(失踪者)

坂本 健太

SIZ13 APP11 ♂
星野学園三年生。陸上部所属。種目は走り高跳び。
明るく人当たりの良い性格のため、交友関係が広い。
特に悩みなどはなさそうで、いつも楽しそうに日々を過ごしている。
石川猛、三菱愛紗と行動を共にしていることがある。

石川 猛

SIZ13 APP10 ♂
星野学園三年生。陸上部所属。種目は中距離走。
見た目がヤンキーのようであまり人を寄せ付けないが、本人は特にひねた性格ではない。
積極的に友人を作ろうともしておらず、交友関係は狭いが、友人のためなら体を張るぐらい大事にしている。
坂本健太、三菱愛紗とはよく行動を共にしている。

三菱 愛紗

SIZ10 APP16 ♀
星野学園三年生。美術部所属。好きなジャンルは宗教画。
興味を示したもの以外はあまり勉強しないタイプ。社交性はそれなり。
美術的な知識は高校生ながら相当量があり、いつも展覧会などに出向いているとの事。
坂本健太や石川猛とは何故かいつも行動を共にしている。

ハウスルール

一般のハウスルール

戦闘のハウスルール(基礎)

戦闘のハウスルルール(発展)

学生の探索者について

特殊判定の取扱表

★スペシャルは特別の場合を除いて通常成功として扱います。
※この節におけるスペシャル、クリティカル、ファンブルはそれぞれ、S、C、Fと表記します。
状況によって、ペナルティのないFや、ボーナスのないCがあります。

攻撃
S……貫通可能武器のみダメージ加点
C……必中、装甲無視(ただし無効装甲は無効にならない)
F……KP処理

回避および受け流し
C……行動値消費無し
F……KP処理

正気度ロール
一切の特殊判定は採用しません。

神話技能、夢の知識
一切の特殊判定は採用しません。

最後に

KPより

初めましての方は初めまして、めらぐと申します。
レアキャラと化していた私ですが、ゲーム化に際して私の処女作を開催したいと思います。
今回はLoLに傾倒してしまったSarlaさんと私の意志を受け継いでくれたロイドくんはおりません。

情報量はかなり多いです。共有メモは積極的に使い、どんな情報があったかなど概要だけでもいいので頭に入れておくと良いと思います。
ちなみに私は別名メタキラーと呼ばれていますので、メタ知識、メタ推理はおすすめしません。
私のシナリオでメタ推理をして良い方向に転んだと、私が思っているのは過去に一人しか居ません。
特に【キーパーと対決することに楽しみを見出す】プレイスタイルには全く合わないと思っております。
私はプレイヤーに対しては誠実なので、重要事項を「聞かれなかったから言わなかった」とは基本的に言いません。
(重要事項以外については言うことを忘れることもありますのでご容赦下さい)

クリアするだけならさほど難しくないかな、というのが個人的な印象です。
マルチエンドですので、物語に深く踏み入ったENDになればなるほど、難しさも上がります。
そして、気づかなければどうにもならないこともあります。
そういったところも含めて、Excellent(作者主観)以上に辿り着ければ、このシナリオのストーリーを味わえたと言えるのかもしれません。
もちろん茶番やご都合主義と取られるところもあるでしょうから、そのあたりの楽しみ方はプレイヤーに委ねられると思います。

神話要素は個人的にかなり薄いと思っています。
ホラーや正気度ロールより、探索・推理ゲーとなっております。
したがって恐怖要素を求める方は他の卓に参加された方がよろしいかと思います。

また、他の方と協力しなければシナリオクリアはかなり難しいです。
そのため、自らのキャラプレイだけを求める方、マンチパワーを発揮して自分の力だけで解決しようとする方は他の卓への参加をよろしくお願いします。
セッションは口プロレスの場ではありません。提案は積極的に受け入れますが、無理なものはもちろんお断りさせて頂きます。
過度な茶番、他の探索者の方に対する無理な設定追加なども周囲の迷惑となりますので、お控え下さい。
みなさまが楽しめるセッションとできますように、ご協力よろしくお願いします。

いろいろ書きましたが、本シナリオは僕の処女作にして一番思い入れが強い物です。
かなり謎解きのクセが強いものとなっていますが、よろしければお楽しみいただければと思います。
初心者の方でも出来る限りサポートはさせて頂きますのでお気軽にどうぞ。

それでは皆様のご参加をお待ちしております。

参加希望者

ナナシ

初めまして、参加を希望致します。
他の方の技能を鑑み下記2枚より選択致したいと思いますが、1枚のみ受理の場合は『嶋野ハル』にて参加致します。
学生の探索者についての追加修正については、KP様より指示がなされた後と致します。
(上記修正が新規のみの適用であれば、提出時のCSのままと致します)

継続大学生

継続大学生

ゆずこしょう

お初にお目にかかります、ゆずこしょうと申します。参加希望です。

継続探索者:巫女

AD

始めまして、参加希望させていただきます。

新規作家