クトゥルフ神話TRPGやろうずWiki - しろがねコーヒー KP:海千山千

募集要項

シナリオ名:しろがねコーヒー
キーパー:海千山千
募集人数:4人(3人+ゲスト1人)
開催日程:12月2日 21:00
予定日数:4日+予備日
募集締切:締め切りました
開催部屋:さくら饅頭サーバー 10号室
卓難易度:☆☆☆☆〜 失敗すると破滅を迎えます なんだ、いつものクトゥルフか
シナリオ傾向:Classic Style + RP Style(場合によって IaIa Style 追加)
シナリオ概要:「クトゥルフ神話TRPG クトゥルフカルト・ナウ 」収録「しろがねコーヒー」
※通常部分はRPを重視しませんが、特定部分ではどのように行動するか、厳しめに判定させていただきます。
 そこがRP Styleである理由です。

スケジュール

25:00に終了します。
12月2日 21:00〜25:00 第1回
12月3日 21:00〜25:00
12月4日 21:00〜25:00
12月5日 21:00〜25:00
12月6日 21:00〜25:00 (予備日)

舞台設定

現代日本で、時期は8月の初旬〜中旬。学生は夏休みの頃。
千葉県の架空都市「赤牟市(あかむし)」に住む探索者達は、依頼を受けて
架空の観光都市「室見田市(むろみたし)」に向かうことになる。

あらすじ

探索者達は「七杉由香」の両親に呼ばれ、ある依頼を受けます。
「七杉由香」は「御都木学園(みとぎがくえん)」の高校二年生で
茶道部に所属していますが、丁度一週間ほど前に
茶道部の合宿で「室見田市」の合宿所「しろがね館」に滞在していた時
突如意識不明の状態に陥り、病院に搬送されました。
その後「七杉由香」は、赤牟市の病院に移送されましたが
幻覚を伴う半覚醒状態と昏睡状態が続いており、現在も入院中です。
面会謝絶の状態で、親族以外が彼女に会うのは難しい状況です。
探索者は、そんな彼女の病状の原因を調査して欲しいと依頼されます。

用語集

赤牟市:あかむし
千葉県に存在するという架空都市。冒頭の舞台。
中心部には日本の大学でも屈指の「御簾華大学」が存在し
郊外には広大な敷地と、幼稚園から大学までを有する「御都木学園」が存在する。
学術、文化の側面が強い「学園都市」の異名を持つ。
室見田市:むろみたし
千葉県に存在するという架空都市。
火山である「虎太山」と関連が強く、そのため温泉が豊富。
古くより温泉街が発展し、現在では保養地として観光客が訪れる。
かつてはこれらの温泉を目当てに多くの文豪が訪れ作品を残した。
文学に因んだ事物が多く存在する。
御都木学園:みとぎがくえん
「赤牟市」郊外に存在する架空の学園。
半世紀ほど前に、郊外の山林を切り開いて作られた。
広大な敷地を有し、幼稚園から大学までの学校施設を有する巨大教育施設である。
しろがね館
「室見田市」に存在する、「御都木学園」の施設。
現在、茶道部が合宿所として利用している。
中心部から外れた海沿いの高台に存在するため、見晴らしがよい。
付近には商店街があるものの活気がなく
シャッターが閉まったままの店舗が多く見られる等
寂れた印象がある。
「七杉由香」は、ここで意識不明に陥った。

NPC

七杉由香

御都木学園の二年生。茶道部に所属。
「室見田市」で行われている茶道部の合宿中、突如として意識不明の状態に陥る。
現在は赤牟市内の病院に搬送されて入院中。半覚醒と昏睡を繰り返しているという。

※探索者の内、最低でも1人は七杉家との親族、あるいはなんらかの関係があるという設定にします。
関係がある探索者の人数、内容は問いません。七杉家と直接の関係のない探索者は
関係がある探索者の知り合いである、という展開にしたいと思います。

応募と抽選について

締め切りました

探索者の作成について

ベース職業に使用するルールブック

基本ルールブックまたはクトゥルフ2010で作成してください。
ベースとなる職業に制限は付けません。

継続キャラについて

使用したい場合は申し出て、KPの許可を取って下さい。
シナリオは、新規キャラを使用することが前提で作成されておりますので
魔術や神話知識等がなくとも、十分クリアできる。
という難易度であることを、あらかじめご了承ください。

ステータスについて

POWが7以下、EDUが9以下であった場合、その部分だけ振り直しを認めます。

特別ルール

心理学は、特に宣言がなくとも、KP側が勝手に振る場合があります。要はKPの気分です。
無論、宣言があった場合には振ります。

作成例

28歳 警察官

Q&A

Q1:技能99%でもいいですか?
A1:構いませんが、なぜその技能が高いのか?説明を求めさせていただく場合がございます。
  「25%でビギナー、50%でプロフェッショナル、75%で特筆才能、90%を超えると超人の域」
  上記を参考に作成してください。
  ※個人技能はご自由にお取りください。

Q2:武道や拳銃技能をとってもいいですか?
A2:技能について制限をかけません。活躍するシーンがあるかは別問題です。
  拳銃などの技能は、舞台が現代日本であることを考慮してください。
  特に今回は、戦闘のみで解決するのは難しいでしょう。(保険にはなるかもしれません)

Q3:おすすめの技能はありますか?
A3:定番の「目星」「聞き耳」は使用する場面は多いでしょう。
  また推奨技能として「精神分析」「英語」が挙げられます。
  基本的に町の中で行動することになるので、アウトドア系はあまり重要ではありません。

KPへの要望、質問

※その他、質問があればこちらにどうぞ

質問用

最後に

「クトゥルフ神話TRPG クトゥルフカルト・ナウ」に収録されているシナリオです。
固有名詞などに若干の手を加えてありますが、基本的には同一のものです。

とんでもない状況になろうとも、それは私の創作ではありません。
シナリオにそう書いてます。ええ、書いてますとも。

参加者

11月20日 07:00時点 確定者 あきおっと ケイ 焼芋大好き(順不同、敬称略)

あきおっと

航空自衛隊所属三等空佐・・・

KPより

ケイ

参加希望させていただきます。

・・・継続・口下手研究員

KPより

書物について(念のためこちらにも書いておきます)

PLより

焼芋大好き

参加希望させていただこうかと。ただ、継続なのでもし問題点があれば新規で作り直したものを持ってきます。

キャラクターシート 継続うっかり探偵

キャラシート 新規探偵で七杉由香の従姉妹

KPより

PLより 2013,11/25

ゲスト

magali

ゲストなんて畏れ多い…ありがとうございます(*´ω`*)

新規PC プロフ修正しましたー

KPより

継続PC

KPより追記