クトゥルフ神話TRPGやろうずWiki - 夢で逢いましょう【KPげきあま】

募集要項


シナリオ名:夢で逢いましょう(IMOJIN GAMES頒布『箱庭のエルピス 〜希望か、絶望か〜』掲載シナリオ)
キーパー:げきあま
募集人数:3〜4人
開催日程:21:00〜25:00(連日)
定日数 :3日
募集締切:前日 21:00 もしくは 人数が規定に達したら 締め切りました

開催部屋:カフェ鯖 8号室をお借りしました。
シナリオ難易度:★★★ (ダイス運によりSANががっつり減るかも)

シナリオ傾向:iaia + City + closed + RP style
シナリオ概要:現実世界と夢の世界の両面から攻略していく。基本一本道
卓の雰囲気:基本真面目。多少のおふざけもあるが、締める所は締める。一部、RPが重視される場面がある。

スケジュール

初 回7月 13日 (金)21:00〜25:00
2回目7月 14日 (土)21:00〜25:00
3回目7月 15日 (日)10:00〜12:00
4回目7月 15日 (日)13:00〜18:00
3回目7月 15日 (日)20:00〜24:00

日程が変則的なため、参加希望をされる方はご注意ください。

※キリのいい所で終わらせる為、終了時間は10分ほど前後します。
 時間内に終わらなかった場合は強制END。最終日に1時間程度の延長で終わりそうならそのまま続行。
 初日の21:00からすぐシナリオ開始するため、事前に入室しコマの作成、立ち絵の設定をお願いします。
 前日の夜から部屋は開放しておきます。
 卓中でのPLの自己紹介は時間の都合上、省略させていただきます。
 オフセでのプレイ時間が5〜6時間なので、オンセ3倍の法則により15〜18時間を想定しております。

初心者の方へ

もし初心者の方が参加される場合、まずはこれらに目を通してください。
どどんとふの使い方など、「調べてみたけどよくわからない箇所がある!」ということがあればこちらでフォローしますが
時間の都合上、1から10までのフォローは出来ません。

1.参加方法・諸注意
2.探索者の心得
3.未経験者・初心者の方へ
4.どどんとふ指南
5.キャラシチェックシート

舞台設定

現代日本。季節は春、ゴールデンウィーク明けの出来事。
埼玉県にあるマンモス高が舞台。弱小同好会レベルの部活が多数存在している。
また、寮住まいの生徒も多い。

あらすじ


埼玉水産大学付属高校に通う探索者たち。
5月の連休明け、授業を休んだクラスメイト、盛田謙人の様子を見に行くと、彼は奇妙な台詞を残して発狂する。
その夜から探索者たちは不思議な夢を見るようになる。
夢の中で襲い来るおぞましい怪物。
そして10年前にひっそりと影を潜めたオカルトスポット……。
探索者たちは真相を手にし、無事に事件を解決できるだろうか。

NPC紹介


・宮野 琴音(女性・17歳・SIZ11・APP11)

埼玉水産大学付属高校に通う2年C組の女生徒。
ハンドアウト1(以後HO1と表記)の隣の席に座っているクラスメイト。
それなりに明るく、ほどほどの正義感を持つ普通の高校生2年生。
垂れ目とそばかすが特徴的な女生徒。お化けや幽霊が大の苦手で、怖いと思うと足が疎んでしまう。


・盛田 謙人(男性・17歳・SIZ14 APP9)

埼玉水産大学付属高校に通う2年C組の男子生徒。
オカルト部の部長で、大のミステリー作品好き。
ただし実際に超常的存在に遭遇したことは無く、物語の中の存在と割り切っている。
もし宇宙人や幽霊が存在するならば会ってみたいと思う反面、本当に居たら怖いとも思っている。
他の学年やクラスの生徒とも交流があり、ミステリー本の貸し借りやオカルト談義を頻繁にしている。

新規探索者の作成について


基本ルルブ、2010、2015のいずれかで作成。
キャラクターの年齢は『 年齢 ≧ EDU+6 』になるようにしてください。

犯罪者、狂信者はベース、職業共に使用不可

ステータスの合計が110以上の探索者は使用不可。

振りなおし、入れ替え、3点移動などは自由。
ベース職業は基本P48の「職業のサンプル」(新しい職業の想像は×)
もしくは2010のP12〜21の「2010年代日本における職業」、2015のP5〜16「2015年代日本における職業」から作る。
作成時の取得技能値の上限は95%になります。

特記、特徴は使用可能。
ただし特徴は卓開始前に部屋内でダイスを振って決めます。(3回まで振りなおし可能)

継続探索者について


使用は可能ですが『過剰成長したキャラ』、『茶番卓で成長したキャラ』、『復活卓で復活したキャラ』『一度でもやろうず以外で使用したキャラ』は使えません。
ロストの可能性は少なからずあります。選択次第では全滅ロストします。
SANもかなり減りますので、継続をお使いになる場合は覚悟の上でお願いします。
また本シナリオと舞台が同じ、前作「Who killed the cat?」にて使用済みのキャラも使えません。

継続も新規と同じく、
基本ルルブ、2010、2015で作成。(年齢≧EDU+6制限あり)

犯罪者、狂信者はベース、職業共に使用不可

ステータスの合計が110以上の探索者は使用不可。

技能値ですが、成長で95%を超えていても構いませんが、卓中では余剰分をカットして95%で振ってもらいます。
補正で95%を超えた場合も95%で振ってもらいます。

探索者の設定について


今回のシナリオはHO制があります。
1か2のどちらかを選んでキャラを作成、設定を織り込んでください。
HO2のPCは一言でいいので盛田との交友関係をプロフに記入してください。


HO1:特撮ヒーローに憧れる盛田のクラスメイト(1名)

主人公のように物語を引っ張るポジションです。
憧れる特撮ヒーローは実在していてもPLが考えたオリジナルの物でも構いませんが、常識の範囲内でお願いします。
あるいは、戦う映画やアニメのキャラクターでも良いです。
実在のキャラクターを使用するなら、他のPLにも分かるような、なるべく有名なものがいいでしょう。(仮面ラ○ダー、ウル○ラマン、、ドラ○ンボール、ガ○ダム、プリ○ュア等)
それなりのRPを要求されるため、苦手なPLは避けた方が良いでしょう。
また、男子生徒で、宮野と盛田と同じクラスである必要があります。


HO2:盛田の部屋を訪れる友人、またはHO1の友人(2〜3名)

放課後に何らかの用事があり盛田の部屋を訪れる彼の友人です。
あるいは、HO1の探索者の友人で、行動を共にしても構いません。
HO1と同じく、埼玉水産大学付属高校に通う生徒である必要があります。(学年は問いません)
HO1の探索者同様、何か憧れるキャラクターがあってもよいです。

使用できない物:


・基本ルルブ、2010、2015以外で作成したキャラ
・拳銃、ショットガン等の火器全般
・オリジナル技能&職業&アイテムデータ全般
・継続で手に入れたアーティファクト、覚えた魔術
・OPP、女子力などの本来のゲームシステムには存在しないステータス

これらはKPの処理能力を超えてしまったり、シナリオブレイク、ヌルゲー化するのを防ぐため使用不可とさせて頂きます。
アーティファクト、魔術を所持したキャラクターで参加もOKですがこのシナリオに限り、自宅保管、使用の封印をしておいてください。

その他KPが、
・シナリオの条件、導入、雰囲気に不適切だと思われるキャラ
・スムーズな進行に悪影響を及ぼす可能性があるキャラ
・非常識な職業、濃すぎて狂信者みたいな生き様、犯罪者同然な経歴、悪ふざけが過ぎるキャラなど、KPの好みに生理的に合わないキャラ
・私や知人の卓で問題行動を起こしたPL
などに関しては参加を御遠慮して頂くこともあります。予めご了承ください。

【推奨技能】
無いと難易度が上がる説得
使う場面は多い目星 聞き耳 回避 隠れる 忍び足 精神分析
あったら多少楽になる図書館 追跡 治療系技能 鍵開け

抽選について

抽選は行いません、先着順になります。
ただし参加希望者は参加表明と同時にキャラシを提出してください。
キャラシが無い場合、いくらここに名前だけ書き込んでも効力は発揮しません。
またキャラシに問題点があった場合は速やかに訂正してください。
添削が全て完了した時点で初めて参加確定となります。
もし名前だけの応募や訂正がいつまで経っても行われない場合、KPが勝手に除外者の欄に移動させて頂きますので予めご了承ください。

部屋のパスについて

ルルブのデータからパスワードを出しますので、ルルブをお手元にご用意ください。

ハウスルール

細かいので折りたたみ

Q&A 質問があったらこちらへ付け加えて下さい。随時返答致します。

最後に


はじめまして、KPのげきあまです。
お久しぶりの方はこんにちは。いつもお世話になっています。
ここ最近リアル事情のせいで卓を開けませんでしたがようやく落ち着いたので募集をかけます。
今回も前作に続き、少々特殊なシナリオとなっております。
またプレイ時間が少々長めだったりRPを要求される場面があったりと、別の意味で難易度が上がっております。
どっぷりとシナリオにのめりこみたい方には面白いシナリオだと思いますが、決して茶番卓ではありませんのでご注意ください。
皆様の奮ってのご参加、お待ちしております。


参加希望者様 ※希望者はキャラシと一緒に書き込んで下さい。

PL名

テンプレ

HO1

ウィンディア

参加希望出させていただきますー
よろしくおねがいします。

新規ヒーロー願望少年

KPより

PLより

KPより

HO2

岩鉄ハガネール

参加希望です!よろしくお願いします

新規高校生

KPより

PLより

KPより

うりょん

ギリギリになって申し訳ありません、参加希望いたします〜
ひさしぶりなので至らぬ点があるかも知れませんが何卒よろしくお願いします。

新規高校生

KPより

PLより

KPより

PL名

これ以上は追加しないでください

辞退者

NP氏

初めまして。参加を希望させていただきます。

新規高校生

KPより

PLより