TRPGやろうず! - 初心者による未経験者さんのためのDX3rd解説
 

このページは未経験者、やってみようかどうか迷っている人を対象に、
最近始めたど素人がダブルクロス the 3rd editionをいろいろ説明してみるページです。

1.始めるのに何が必要なの?

必要なのは

『ダブルクロス the 3rd edition ルールブック1』

『ダブルクロス the 3rd edition ルールブック2』の2冊です。

ルール面は『ダブルクロス the 3rd edition ルールブック1』に記載されていますが、これだけでは収録されているエフェクト(技、魔法みたいなもの)が少ないため、両方所持はほぼ必須です。

サプリメントに関して

いくつかのサプリメントが出版されていますが、これらは必要というわけではありません。
とりあえずやってみて面白かったら買ってみるといいでしょう。
上級ルールブック、インフィニティコード、エフェクトアーカイブ辺りがお勧めです。

各サプリメントについて

2.このコミュニティでセッションに参加するのはどうしたらいいの?

はじめてのセッション参加を参照してください。
また、このコミュニティでの大半のセッションはどどんとふを使用して行われます。
どどんとふの操作に関してはどどんとふ指南を参照してください。

3.で、これってどんなゲームなの?

世界観などをちょっとまとめてみました


こいつらだけでいいので覚えておこう! 組織と重要NPC編

4.キャラ作ってみたいんだけど、気をつける事とか、アドバイスとかある?

戦闘の回数とか、回数制限ありエフェクトのお話

ざっくりとですが、役割別に気をつける点などをまとめてみました。

各種シンドロームごとの雑感などはこちら

各種演出に関してはこちら

ダブルクロス、PC作成セオリーなど(未経験者向け)

5.ハンドアウト制なのはわかったんだけど、どれを選べばいいの?

簡単に言うと、PC1〜PC2辺りは主役だけどやや制約あり。
逆にPC4,PC5辺りは主役はやれないけど、かなり行動やキャラクタービルドの自由が利きます。

こちらもどうぞ

6シナリオ進行中に気をつける事とかある?

どのTRPGでも同じですが、積極的な参加と、他PLとのコミュニケーションをしっかり取る事。

ダブルクロスの流れとしてのセオリーや気をつけておくことは、こちらをどうぞ

7.どこになにが書いてあるのかよくわからないよ!

ライフパス表基本1:P66-P73
レネゲイドビーイング関係は基本2:P24〜
感情表基本1:P74、75
コンストラクション手順基本1:P76〜
フルスクラッチ手順基本2:P17〜
シンドローム能力値表基本1:P79
ワークス表基本1:P82、83
副能力の決定基本1:P84
判定の仕方基本1:P184〜
経験点の配布と成長基本1:P211
ロイスの使い方一覧基本1:P221
バステ一覧基本1:P249
※第4版

8.tips 判定とか注意点とか

どどんとふでの判定のやりかた

どどんとふでは、
ダイスを振る数dx+達成値クリティカル値(C値)
で判定が出来ます。
他に2種類ダイスコマンドはありますが、個人的にはこの形式が一番わかりやすく、かつ変更がし易いのでお勧めです。
以下の画像も参考にどうぞ。

実際の判定 IN どどんとふ