デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


鉄血の4弾(TK4弾)

TK4-001Mタイプアタッカー
ステータスHP 3500アタック 3800スピード 1200
必殺技アナザー・ラストシューティング4600コスト5MSアビリティ迅雷
適性宇宙◎地上○水中▲森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器ビームパイロットアムロ・レイ
アムロ・レイ(CCAバージョン)
備考長兄に続いてプレイアブル化こそ果たしたが、鉄血弾でようやくカード化され正式に参戦。
ステータス合計値は8500。赤の迅雷狩り機であり、前弾PZZ−FAよりも足が遅いのが魅力で同じ地形+1パーツのスロットに配備してやれば★クリも出るので実用性もあるが、スピードも+1000されてしまい、一部の先制持ち下から抜かれる可能性もあるので、対策を立ててから★クリ狙いをしたほうが良い。また、必殺の基礎火力がやや心もとない(半減スキルなどがあるとクリティカルしても結構つらい)ので、愛用したいという人は必殺威力+パーツをあてがいつつ、専用機化して威力を5000台後半程度にしてやると安心できる。
専用パイロットのアムロの高レアは1st・CCA共に迅雷との相性がよいカードがあまりないので場合によっては低レアからも探す必要があるのが難点。しかし、TKR1弾にてPレアのCCAアムロが登場。HPが高くスピードが非常に低いアタバなので相性は抜群だが過信は禁物。
証言内で漫画「Gの影忍」ネタが書かれている。この作品中ではジオンに雇われた忍者によって連邦から盗んだ本機がMS忍者として改修され、その後の歴史の影での如く宇宙世紀0093年まで暗躍していたという。ちなみにこの漫画、最終決戦がはるか後の公式作品の展開を予言したかのような内容である事でも知られている。

OPERATION ACE 06(OA6弾)

OA6-007Cタイプディフェンダー
ステータスHP 2800アタック 2400スピード 2000
必殺技アナザー・ラストシューティング5000コスト5MSアビリティ不沈
適性宇宙◎地上○水中▲森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器ビームパイロットアムロ・レイ
アムロ・レイ(CCAバージョン)
ACE効果-
備考3年ぶりに登場。ステータス合計値は7200。今回は7番となっていて、前回とは違いMSV枠での登場となっている。
性能としては、フラットに近い配分の緑の不沈持ち。不沈を活かすためにも、アビリティレベルの向上はある程度行っておきたい。

機体解説


限定品:ガンダムワールド2002INC3ガンダムSUPER EXPO 東京2010 限定ROBOT魂、REVIVE版(ガンプラEXPO2015以降)
登場作品機動戦士ガンダム MSV
機動戦士ガンダム(小説版)
開発系統RXシリーズ(成長傾向:標準型)
その他特殊系統ガンダム系(ガンダム)・連邦系
格闘武器ビーム・サーベル打撃
射撃武器ハイパー・バズーカ実弾
ディフェンダー通常武器:格闘武器
ビルドMSB8弾(プロトとの選抜戦で勝利した後期間限定)
BG1弾以降はブライト・ノアのプレゼントでのみ入手可能
特記事項モーションのほぼ全てがガンダム(最終決戦仕様)の流用。
RX−78−2同様、連邦系である可能性が高いが、
チーム名が廃止された為にパーツ以外での確認は不可能となっている。

RX−78−2…ガンダムの3号機(RX−78−3)と言われる機体。

上記プロトタイプと同様、「MSV」展開により設定されたため設定は錯綜しているが、
大凡の設定ではジャブローで建造され、プロトや通常ガンダムと共にサイド7に3機が搬入、
宇宙世紀0079年9月18日の奇襲攻撃で小破したが、ホワイトベースに積み込まれてルナツーで下ろされた後、
マグネット・コーティングを施されたガンダムの3号機として認知されている。
カラーは灰色と薄紫(MG2.0版)(設定によっては濃淡の灰色で纏められている場合(上記amazonリンクのあるHGUC及びMG1.0版)も)。
上記プロトと違い機体の形状・武装に差異は認められない。

特に小説版では、オリジナルのガンダムを破壊されたアムロが乗り込む最後のガンダムとして有名である。
小説版以外の設定ではアムロの搭乗については断定が避けられる傾向にある。
(ギレンの野望など一部のゲームではアムロよりセイラがよく乗ってたりする。←本ゲームでも適用)
それ以外では「ガンダム・ザ・ライド」でちょっとだけ登場したり、「GUNDAM.EVOLVE.../11」ではGファイターと合体してGアーマーとして登場したり、「C.D.A〜若き彗星の肖像」ではある人物(バトルパートナー(SEC)で登場)の兄がこの機体に乗って登場している。
なお、本機の劇中での扱いはそれぞれ実際に見て、読んで確かめていただきたい。

さらには「Gの影忍」ではジオンに雇われた忍者がこの機体を連邦から盗むも途中で機体が損傷したため、本機をMS忍者として新たに改修された。
その後、一年戦争の終戦から歴史の影での如く暗躍し、宇宙世紀0093年の第2次ネオ・ジオン戦争まで使用されていたという話がある。


上位演出技:アナザー・ラストシューティング
次兄ファースト・シューティングと同じモーションの流用。

Menu

メニュー(5/17更新・DW01)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ビルドダイバーズモード OA1弾より
ランクアップバトル
EXダイバー
エンブレム

カードリスト
DW01カードリスト
DW01IGN
DW01CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です