デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


DELTA WARS 02(DW2弾)

DW2-046Pタイプアタッカー
ステータスHP 2600アタック 4200スピード 3700
必殺技変位抜刀・アヤメ斬り5900コスト5MSアビリティ縛撃
適性宇宙○地上◎水中▲森林◎砂漠○
通常武器属性打撃必殺武器属性打撃パイロットアヤメ
ヴァリアブル効果-
ACE効果ラウンド2のみ仲間全員の受けるダメージ-2000。
備考ユニコーンガンダムをモチーフとしたアヤメのSDガンプラが参戦。ステータス合計値は10500。
アタックの高いステータスで、アビリティは縛撃と威力には期待できる。スピードも関係しないアビリティだが、レベルは関係あるので、レベルを上げてから使おう。
必殺コストと威力が最近目立つようになってきた、コスト5のそれなりの威力なので、開幕必殺も狙えるものだが、DW弾よりGパワーは今までよりさらに重要になったので、無理に開幕必殺を狙わなくても良い。
地形適正はモチーフ機と大きく違い、宇宙と地上が逆、森林と砂漠が1段階上昇となっていて、ケルディムと似た物となっている。宇宙と砂漠は適性強化で固定ステージのアクシデントを回避できるが、実際に恩恵を受けるとすれば砂漠だけだろう。

機体解説


登場作品ガンダムビルドダイバーズ
開発系統ビルドダイバーズ(成長傾向:標準型)
その他特殊系統ガンダム系・SDガンダム系
格闘武器忍者刀打撃
射撃武器種子島雷威銃(たねがしまらいふる)
現状ではプレイヤー側だと見難い(青急襲しか無いため)が、
攻撃前におもいっきりガンスピンを行う
ビーム
ディフェンダー通常武器:格闘武器
武闘攻撃を受けた後、竜巻を起こして身を隠す→
カメラが移動し、相手の背後に竜巻でワープしてから一閃
打撃
ビルドMSDW2弾
特記事項本ゲームでは第15話以降の改修した姿で登場。
初出はGオーダー:「突然の裏切り」(※改修前の姿ではあるが)である。

アヤメがSDのユニコーンガンダムをベースに制作したガンプラ。
鳥型の支援メカである武装装甲八鳥(はっとり)(アームドアーマー)と合体することでリアルモードとなる。

フォース結成後の最初のミッションに挑むビルドダイバーズの機体として出撃。
ステルス機能のあるユニコーンモードで第7士官学校の隊長機の旧ザクカラーのボルジャーノンを追い詰めつつ誘導、その後2VS3、遅れてコーイチが到着したことで、3VS3の状況となり、相手のザクを1機撃破する。

ベアッガイフェスに行こうとしていたメンバーに対し、ゲート手前で引き返そうとしたが、モモカプルものすごく伸びてきた手につかまり引きずり込まれる。

バトランダムミッションでは、フォース・百鬼が相手となり、本機はコーイチガルバルディ・リベイクと共に途中で待ち構えるが、ローズのヤクト・ドーガソーン(リンク先は原型機)の相手をすることに。
コーイチが相手を引き受けることにしたため、ダブルオーダイバーエースの援護に向かうが、実際の雇い主のシバ・ツカサの命令で途中で止まる。

ビルドダイバーズが有志連合に参加することになり、本機は突入部隊で出撃。
途中、リクサラの導きによって別行動をすることになった為同行するが、それがシバ・ツカサの元へ向かう最短ルートだった為、命令でダブルオーダイバーエースと戦うことに。

リク達が以前キョウヤと知り合うきっかけとなった初心者ミッションで戦闘中に
邪魔をした鳥型メカ(武装装甲八鳥(はっとり))を呼び出して通行を妨害し、一時的にビルドダイバーズに「突然の裏切り」を行った。
その後、RX−零丸と合体しリアルモードに。
この時斬りかかるシーンはGオーダー:「守りを捨てた襲撃」に酷似しているが
この話の絵コンテ担当はUCの古橋監督で、氏によるセルフパロディといったところか。

ダイバーエースと過去のことを語りながら激闘を繰り広げるが、リクとサラの説得にトリニテの服装ルックのマスダイバーの横槍もあり、決断の末マスダイバーと戦う道を選んだ。

マスダイバーの量産型キュベレイMk−IIと戦闘し、サラミス改級艦内での百式VSキュベレイ戦の再現のような背後から組み付く
(Z本編ではハマーン様の技量もあり百式がキュベレイのファンネルで間接をピンポイントで撃たれ、四肢を失って敗北してしまう)
も、零丸は対NT用ガンダムの最高峰、ユニコーンがモデルなので忍闘−道NT−Dシステムが搭載されており、それを起動し
ファンネルをサイコミュ・ジャックしてマスダイバーの量産型キュベレイMk−IIを撃破するが
RX−零丸が分離するも、一部を欠損しログアウトこそしていないが、戦闘不能となる。
次の話では、動けなくなっている所を、ジムIIIビームマスターモモカプルガルバルディリベイクに発見され、安全な場所へと避難させられる(その際、コクピットでアヤメは色々な想いから泣いていた)。

しばらくして、ダブルオースカイのデビュー戦となったロータスチャレンジに挑むビルドダイバーズの前に改修(本体の黒い部分の一部が白くなっている)した本機が登場。
残した武装装甲八鳥との合体機構でリアルモードとなり、マーメイドガンダムの改造型を1機撃破するが、危機に陥った所をジムIIIビームマスターに助けられる。
ロータス要塞のコアユニットを狙って、リアルモードの必殺技・火炎風魔手裏剣で攻撃するが、コアユニットを撃破するには至らなかった。
落下するコアユニットを狙って射撃をするが、当たらず焦っていた。

島の所有権をめぐるシャノワール・ネオとのフラッグ戦では、前衛を担当。
何度か撃破され追い詰められた時は、リアルモードになり、スーパーショックガンダムの攻撃を防ぐ。
その後、ダブルオースカイと共にフラッグの奪取に向かう。


サラの処遇を賭けた第2次有志連合との戦闘の際は、覚醒を基調とした神気結晶Verに改修して投入するが、作戦が読まれていた為、苦戦することに。
戦闘後のレイドボス戦では、八鳥にモモカプルを乗せていたため、そのままで戦っていた。

最後は新しいエリアに向かうことに。


上位演出技・変位抜刀・アヤメ斬り
背中の手裏剣を投げつけてから、3体に分身して連続で斬りつけ、
「滅」の文字と共に敵機は爆発する。
トドメ演出は不明。

本編の第7士官学校戦で使っていた技に、手裏剣を投げつける行動が加えられている。

Menu

メニュー(9/17更新・DW03)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW03カードリスト
DW03IGN
DW03CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です