デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

B8弾までのはこちら
BUILD G6弾までのはこちら

鉄血の1弾よりほとんどのミッションがプレイ不可の中、ストーリーモードにて再録あるいは新規に稼げるのものを掲載。
これにより、小隊戦力である機体レベルの増強が容易になった。
ボーナスメダルがあるときや、MS経験値○倍キャンペーンの時に役に立つので是非利用して欲しい。

スターの発生量については隠しパラメータ(スター)のページを一度見ておくとよい、スター数を増やす作戦が立てやすくなる。
(下記「スターゲットの主な必須方策」も参照)

他にも、ボーナスゲージ用のパーツを稼げるミッションもここに入れます。
激闘モードのミッションはその弾でしかプレイできないため、対象外とします。

また、ミッション選択時は制限時間に注意


スター(機体経験値)稼ぎ用ミッション

スターゲットの主な必須方策(基本)

必殺技・コンビネーションアタックを積極的に使用する。これらの使用でスターは増加する
(よって、必殺コストは低めの方が良い。回避、反撃、鉄壁対策にもなる。)
バースト・アクションは必ず成功させる
 成功でスターが増え、失敗でスターが減るため基本中の基本。アタックバーストの場合、若干ながら安定しやすいLV2も活用する。
レベル1でも速烈等があれば使うのは十分に可能。但し倒すのは雑魚機体のみに。
最終ラウンド(もしくは勝負を決めたいラウンド)にはできる限り全機体で隊長機に攻撃を行う。
この3つを守るだけでもだいぶスターの数は違うかと思われます。

スターゲットの主な方策(その他)

速烈・突撃・ビルドウェポン・逆襲・闘気・烈破・フォトンライズ・フルドライブ・決戦を活用する
出来る限り火力を追求して、敵を倒し損ねる事がないようにする。またオーバーキルでスターは増加する
特にビルドウェポンは雑魚に多い、回避、反撃、鉄壁持ち対策にもなります。
火力強化は必須ですが、倒し損ねの原因の1つである、反撃を共鳴スピードバーストで封じることができるようになるので、用意しておくもアリといえる。
共鳴スピードバーストでは回避は防げないが、烈破は回避が発動しない為回避対策にも有効。
先制/迅雷対策に、逆襲や後攻発動の烈破を入れておくと安心できるだろう。

持っていれば確定クリティカルスキル持ちパイロットを起用する。
B1弾PアスランB2弾PロックオンB5弾MマフティーB6弾MユウBG2弾PアイーダTK5弾Pバナージのアタバクリ確6強をはじめとして、
各弾には最低一人はクリティカルを確定できるパイロットがいるはず(攻撃・必殺技の別は問わないが)。
クリティカルを起こす事によってダメージが増してスターを多く貰えるのでそれを任意で引き出す事により安定した戦果を期待できる。
ただし、自分の小隊には起用しにくいと思われるなら無理に採用しなくてもよい。
また、B8弾Mキンケドゥ鉄1弾MCCAアムロのようなスピバ搭乗機指定クリ確もアシストや(アシストカットから来る)後攻でもクリティカルが出る上にスピードバーストのため、上記のアタバ組以上に先攻が取りやすく、先攻系アビリティとの組み合わせが良いので取り回しに優れている。
先攻・後攻発動の場合、先制持ちにも注意。

強化パーツにアビリティボーナスやコストダウン、地形適性補正、アタック増加やクリティカルダメージ+n%の物など火力を増強するものを採用する。
速烈などの効果を間接的に上昇させれる上にそれ以外のアビリティを持つ機体にも使えて汎用性が高い。
必殺コストを減らせるパーツがあるのならそちらでも良い。
地形適性アップは適性◎から★にすることにより専用の★クリとなりクリティカルダメージがより強化されるようになるので持っておいて損はない。

もちろん忘れちゃいけないスター増加パーツ。
その機体の敵撃墜時に、当該機体にのみスターが追加で加算され、育ちやすくなる。
当然上記アタック強化パーツとは二者択一になるため小隊に合わせて。
黒獅子道場に長時間籠る場合は特別任務で貰える高性能コンピューターをセットしてから籠ろう。

アタックバーストエールも無論活用を。
バーストエールシステムは出撃後無条件で1回は使える。
速攻クリアを決めたい場合はもちろんアタックバーストに。火力を上げればいやらしい敵名あり機体も一撃かも。

注意アビリティの項目は、雑魚の倒し損ねの原因の1つであるアビリティ発動で、どのアビリティを持っているかを記しています。

おすすめミッション

「黒いユニコーン」(EX)

当該ミッションページストーリーモードガンダムUC
ミッションレベル
注意アビリティ先制・回避
ミッション内容黒いユニコーンガンダム・バンシィを相手にするミッション。ラウンド1で隊長機のみ速烈コンビネーションアタックによる瞬殺からラウンド2までかけて雑魚1〜4機分のスターも稼ぎながらプレイ可能なので色々と融通が利く通称・黒獅子道場EX。
僚機がその時点ではバンシィからみて敵のはずのギラ・ズールなのは突っ込まないのが吉。
バンシィは速烈・アタックバースト・ラウンド2からの能力アップ・ディフェンスバースト封じ持ちなど、総じて高い性能を誇るが、それ以外に名あり機体がいないのでバンシィのみに対処を集中できるため、いなしやすい。
但し、赤&緑の先制持ちや赤の先制持ちのパイロットスキルによるスピード操作など嫌らしい所や3ラウンドまでじっくり戦って稼ぎたい人には毎ラウンド誰かをプルトゥエルブの黒獅子にぶつけなくてはいけないという問題点もある。(ギラ・ズールにアシストを仕掛けるとバンシィがほぼ確実にアシストカットしてくるため、ちなみにバンシィを攻撃せず無視した場合でも向こうから攻撃してくる。)
新たに特別任務が追加。4機以上撃破することでパーツを獲得し、パーツ装備後はMS経験値チケットに変更され、更に稼ぎやすくなった。
スターゲットのコツ新たにEXが追加された。
バンシィは速烈からくる高い火力にバースト封じで嫌らしいが、実は素のアタックが低め(それでも5000あるが)なので速烈を発動させなければ、一撃は通常ガードでも耐え切る事が可能。ただしラウンド2からはスキルでアタック・スピードが上昇するので速烈を切り難くなり、総合ダメージも跳ね上がるため注意。階級が低いのならスピードバーストで追い抜くようにするのがよいか。またバンシィはHPが3万を超えたが、ファンネルのクリティカルや変形からの反撃でHPを半分程度削れてしまうこともある。
B8弾Mカガリがあれば厄介なアタバを封じられるし、Lv2ではあるもののスピバなのでラウンド2にバンシィがスピードが7000になっても簡単に先手を取れ、速烈が発動できないので一撃で落とされないHPと1.8倍して7000を超えられるように機体を選定すればよく、バンシィ相手を安心して任せられる。
 Lvが高めの速烈機体がいるなら、ラウンド1ではバンシィの攻撃を変形やファンネルでいなしつつ、ラウンド2で必殺技を撃ち込んでラウンド2クリア安定ということもできる。その際は、2弾Pフリット・Z3弾Rジョニーに、Z3弾シローで必殺威力をブーストするなど、確実に撃破出来る様に現在与えられるダメージを確認しておきたい所。
それ以外の戦法でも、ダメージ半減スキル持ちで受けるなど受けを徹底していけば、割と楽にクリア出来るが…バンシィの攻撃を受けて瀕死になった時に、先制持ちが刺さる事があるので注意。
 
 その他の当ミッションの使い方とすると、中〜高階級のコマンダーかつ高レベル速烈(Lv5は欲しい、アタックバーストだと3・4で十分)にZ3弾RジョニーZ4弾MロウB5弾MマフティーB6弾Mユウなどのクリティカル確定スキル持ちを乗せ、タイプを揃えて3機コンビネーションで1ターン目に決着を付けるという荒技もある。特にクィン・マンサ・セプテットのビルドアクション使用(ラウンド1全体アタック30%向上)や、B2弾PロックオンZ4弾CPユニコーン(D)の組み合わせはその極致ともいえる(最短3分で攻略可能・・・3ターンクリア時は約8分弱かかる)。以前と違い、低い確率での1機のアシストカットが発生する為、2機コンビネーションで撃破せざるを得なくなる状況に備えて、僚機のパイロットにB4弾MルナマリアZ3弾RカレンBG6弾Rロックオン(ライル)TK2弾R三日月、持っていればTK3弾Pイオを入れる、上記セプテットにAGE−1フラットガンダム(最終決戦仕様)高機動型ザクII(ガイア機)のBAを入れるなどしてアタックアップを図りたい。+500であっても使えるものはできる限り利用したい。もちろん、バーストエールの使用も忘れずに。
アシストカットが嫌なら、ロックオン、マフティー、ユウと組ませる機体をビルドウェポン持ちにして、僚機を雑魚掃除に向かわせると良い。この方法だと1機アシストカットでクリアしたときと同じだけのスターを獲得できる。
この方法で単位時間・・・1時間当たりで通常あり得ない数のミッションをこなせるので、スター増加キャンペーン時は鬼のような早さでLvを上げることも可能・・・ただし欠点としては即効性が高い反面、1キルだと隊長機1体分のスターしか稼げないので1クレジットあたりのスターは減る(筆者の実感だと1ターンと3ターンで比較すると3機別機体で各機体10〜20個ほどの差がある:キャンペーン以外時)ので、100円がマッハで消えていく都合上自身の予算とも相談したい。アタックバーストの場合は上記カットの可能性もあり、単機でスピード6000を越えられる機体で挑むことが前提となる
自分の時間と財布に相談の上で挑もう。
以上のように低階級から高階級のGコマンダーまで幅広く様々な方法でスターを稼ぎやすいミッションである。

「MEN OF DESTINY」(EX)

当該ミッションページストーリーモードガンダム0083
ミッションレベル
注意アビリティ先制
ミッション内容試作3号機(以下GP03と略する)を相手にするミッション。
雑魚が合計6機出現するので経験値稼ぎには向いているが、隊長機のGP03がアビリティは装甲、パイロットのコウはディフェンスバーストに毎回必殺半減スキルと厄介な構成になっている。
特別任務は全機生存クリア。下手にGP03の相手をしなければ達成可能のはず。
スターゲットのコツ何より、GP03には必殺技を放たないことが重要になる。そのため、ラウンド2に全射を使用し雑魚を一掃してから、トライブレイズか速烈3連コンビネーションアタックで攻撃したい。速烈3連コンビネーションの場合は、メインで攻撃するパイロットはバースト封じスキル持ちアタックバーストかGオーダー「夏の恐怖体験」を使用した上で、クリティカル発生スキル持ちアタックバーストが良い。
雑魚は、先制持ちが出現することがあるので逆襲か烈破持ちを最低1機入れておくと安心できる。
3ラウンドかけてクリアを狙う場合は、最終ラウンドにも1機増援があるため、2機コンビネーションで攻撃することになり、ラウンド2に出来るだけGP03にダメージを与えておき、増えていくスピードをどこまで削れるかがミッションクリアの鍵となる。
ボーナスゲージ用のパーツにMS経験値チケット(ブロンズ)をそれなりに獲得できるので、ここに篭って稼ぎつつ、激闘モードの出現を待つのもありだろう。

「因縁の宇宙」(EX)

当該ミッションページストーリーモードガンダムSEED
ミッションレベル7?
注意アビリティ先制・回避
ミッション内容プロヴィデンスを相手にするミッション。通称:天帝道場。本来なら対立関係にある、ムウのエールストライク(以下Aストと略する)もなぜか居る。
特別任務はダメージ条件で、Gオーダー獲得後はMS経験値チケットに変わるので、稼ぎに向いている。
スターゲットのコツムウのAストは必殺半減スキル持ちなので、不用意に必殺技を放たないように。Aストの設計図は獲得できないので尚更である。雑魚のギラ・ズールは最初に2機、ラウンド2に1機増援として登場するので、確実に撃破しておきたい。先制・回避持ちなので、烈破だと回避が発生しないので仕留め損ねることは無いだろう。
隊長機のプロヴィデンスは逆襲にパイロットのラウはアタックバーストだが、CPU仕様の高HPの上半減スキルは無いので、不用意に削りを入れると逆襲+アタックバーストの攻撃が来るので、仕留めるときは一気に仕留めたい。

「めぐりあい宇宙」

当該ミッションページストーリーモード機動戦士ガンダム
ミッションレベル
注意アビリティ先制・鉄壁
ミッション内容ホワイトベース隊と連邦軍を相手にするミッション。劇場版準拠となっていて、ハヤトがガンキャノンに乗って登場する。
特別任務はバーストエール3回と上級者向けとなっているので、無視しても問題ない。
スターゲットのコツここはボーナスゲージ用のパーツ稼ぎミッション。僚機のジムが合計4機も出てくるので、ホワイトベース隊も含めて7機も登場するので、経験値もそれなりに稼げる。
ホワイトベース隊で、真っ先に倒したいのがハヤトのガンキャノン。鉄壁持ちなので、1撃で倒せるようにしないと僚機の戦闘に割って入られる可能性があり、パーツが稼げなくなる。アムロのガンダムは2万超えのHPに速烈のスピードバーストと倒しにくい組み合わせなのだが、ディフェンスバースト封じは持たないので、逆襲か烈破+ディフェンスバーストのパイロットで対応し早めに倒したい。
ラウンド1にガンダム以外の3機を倒し、ラウンド2にジム1機のみを残して2機倒し、最終ラウンドに増援を含めたジム2機を撃破が理想的だが、ラウンド2にジム1機を残すと低い確率でアシストカットが発生、ラウンド2で終わってしまうので、そうなったら諦めよう。

「震える山」

当該ミッションページストーリーモード第08MS小隊
ミッションレベル
注意アビリティ先制・鉄壁
ミッション内容ジオンの興亡弾からの再録の関係上、コロニー内でグフカスタムを相手にするミッション。グフカスタムは捨身のスピードバーストで、ディフェンスバースト封じを持っているので、後手に回る戦い方が少々やりにくい。僚機はザクII、グフ、ドムとジオンの量産機がそろっている。
特別任務は全機生存。MS経験値チケットが貰えるので、経験値稼ぎにもそれなりに向いている。
スターゲットのコツここもボーナスゲージ用のパーツ稼ぎミッション。合計5機しか出現しないものの、高確率で1機あたり1〜3個はパーツを落とす。無論、0個ときもあるわけだが・・・。
ラウンド2に出てくるドムが鉄壁持ちなので、戦闘順を間違えると最終ラウンドに1機残ることになるので、間違えないように1番最初に戦闘して撃破しておきたい。他は、先制持ちのグフがいるので逆襲か烈破があると安心して相手をさせられる。
隊長機のグフカスタムに対しては、ディフェンスバースト以外の半減スキル持ちで、ラウンド1はデュアルアームズでバーストを封じ、HPも半分以下にならないようにしてから、ラウンド2で先手とって撃破が無難だろうか。
尚、グフ、ドム、グフカスタムを開発済みの人は、銀チケットをもらえる事がある。

「夜中の夜明け」(EX)

当該ミッションページストーリーモード∀ガンダム
ミッションレベル
注意アビリティ逆襲
ミッション内容∀を相手にするミッション。
雑魚が合計6機出現するので経験値稼ぎには向いているが、隊長機の∀は40000超えの高いHPに8000の高スピード、必殺半減スキルに加えて低アタックをカバーする連撃+アタックバーストと隙が無い構成になっている。
特別任務はラウンド2までのクリア。MS経験値チケットが貰えるので、経験値稼ぎに向いている。
スターゲットのコツ40000超えのHPをラウンド2までに0にしないといけないので、ラウンド1から削りを入れたいところ。幸い必殺半減は【1回限り】なので、ラウンド1で使い切らせればラウンド2で集中攻撃を仕掛けられるはず。
雑魚は、逆襲持ちが半減スキル持ちと少々倒しにくく、必殺技を放つこともあるので速烈あたりを使用して1撃撃破したいところ。必殺技での攻撃を主体とする場合は全射+追加ダメージの組み合わせで雑魚を一掃してからGオーダー「戦場のコンサート」、「エイハブ粒子の供給」+変身・追撃アビリティでの必殺連打を狙いたい。ちなみに前述の半減スキル持ちザクを敢えて低アタック機体で攻撃する事で削りを入れておけば、ラウンド2の全射・無双で撃墜しやすくなる。
連続必殺技ではなく速烈3連コンビネーションも有効で、∀がガンナーなのでこちらはアタッカーで構成すれば問題なく、全射持ちもアタッカーは存在するので用意しておこう。∀のスピードが8000なので、こちらのスピードは3機合わせて(アシストの2機はそれぞれ10%の数値をロックオンする機体に加算)8000超え、ないし7500+クイックボーナスにしておかないと相手に先手を取られ、先頭の機体が撃破される恐れがある。Gオーダー「Lシステムの発動」を使うのも有効。
HP満タンの逆襲・半減スキル持ちザクIIを全射でしとめる場合は、全射持ち機体のパイロットをB6弾PドモンかTK4弾P三日月に加え、別の機体のパイロットにTK2弾Mミナを入れておかないと撃破できないとかなり難しいものとなる。

「悲しみの閃光」(EX)

当該ミッションページストーリーモードガンダムAGE
ミッションレベル5(EXは7)
注意アビリティ先制、ファンネル
ミッション内容14話、「命はオモチャじゃないんだぞ!?」のシーンの再現。ファルシアを撃墜してクリアするだけでチューンナップ1回、運よくデシルからチューンナップボーナスがドロップすれば3回追加でチューン4回・・・と手軽にビルドMSのチューンナップを進められる、チューンナップ回数稼ぎに向いたミッションである。
他の特別任務達成報酬がチューンナップボーナスのミッションよりも難易度が低く、オマケに隊長機は速烈アタバで半減も持っていないため対処は簡単。僚機さえ工夫すればろくにチューンしていないビルドMSでも楽にクリア可能であろう。
スターゲットのコツファルシアのファンネルはBAで封じてしまうかスピードバーストバトルを起こせば問題ない。あちらから必殺技を使ってくれる場合もあるため、1Rは運試しに賭けてみるのもいいか?
むしろユリン機で問題になるのは初撃半減スキルだろう。半減の上から撃墜できるような機体を出すか、連撃・双撃、反撃系ハイパーアビリティなどで抜く、追加攻撃系ハイパーアビリティで追い打ちをかけるなど、対策を立てておきたい。階級の低い人は、無理をせず2ラウンドかけて撃破したほうが安全。
モブの先制は先攻時アビリティを持っているわけではないためそこまで脅威ではないだろう。どうしても気になるならインフィニットジャスティスガンダムのBAヴァサーゴのBAを使うといい。ファンネル封印枠、覚醒ユニコーンのBAと合わせればコスト5となり、大抵のビルドMSの最大コストにちょうど収まる。最大コスト4の機体を使う場合は覚醒ユニコーンをフォーンファルシアに変えればちょうど。
隊長機のデシルは速烈にアタックバースト。最終ラウンドに加速するものの肝心のスピードは大したことが無く、壁スキルも持たない。HPが28000(EXは38000)と中々に頑丈だが、ちゃんとGパワーを貯められれば撃墜にはそう苦労しないだろう。面倒ならいつも通りクリ確闘気のような大ダメージ機を用意すればよい。
兎にも角にも名有りの2機にどう対処するかさえきちんと出来れば、後は適当でもなんとかなる。経験値稼ぎにもいいかも。
???「ゲームオーバーだ ド外道ーッ!」

Menu

メニュー(03/27更新・DW06)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW06カードリスト
DW06IGN
DW06CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です