デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


VS IGNITION 05(VS5弾)

VS5-030Pタイプアタッカー
ステータスHP 4600アタック 4000スピード 1500
必殺技神樹ガンプラ流奥義・鳳凰覇王拳!!7600コスト8MSアビリティ烈破
適性宇宙○地上★水中▲森林○砂漠○
通常武器属性打撃必殺武器属性不明パイロットカミキ・セカイ
備考先輩と同様こちらも最終回にて登場し、後日談の「アイランド・ウォーズ」でも活躍したセカイ製作の自身専用ガンプラがいよいよ参戦。ステータス合計値は10100。
アビリティは主人公機としては珍しい烈破で、高HP低スピードのアビリティ運用に適した配分となっており使い勝手は良好だが、地形適正は参考にした今までの愛機と同じであり、同業者たちと並ぶと下から潜られる可能性があるなど、隙はあるのでGオーダーの「防御フィールド展開」などで逆に下回れるようにするなどして相手の裏をかくなど考えたいところ。本来なら長所になる地上★も烈破の仕様上は逆効果なので、ミッションなら兎も角、それぞれの機体が役目を果たす事が重要な対人戦では出撃は控えた方がいいだろう。
専用パイロットのセカイは、このカードとの組み合わせを考慮した同弾Pがあり、スキルと烈破が両立すると最低でも追加ダメージ+3400かつクリティカルで殴れるので非常に強力。勿論両方とも最高レアという事で入手難度が高く、妥協するならVS2弾Mという手もあるが、このカードのスキルが「攻撃を受けるとアタック・スピード+20%」というものなので、ICの育ち具合によるが徐々に烈破が使いにくくなるのが難点。それ以外ではBG4弾RがHP80%以下でダメージを70%軽減するという精神力スキルを持ち、スキルが発動する時のみだが、現状のセカイのカードの中では一番防御性能が高くなる。下から潜られる事を想定するならSPパックプロモが必殺クリ確スキル持ちのディフェバ3なので烈破を発動できなくても火力を引き出しやすい。
その他のパイロットだと、同弾に同じチーム・トライファイターズのユウマのRがあり、そちらはレアリティ差分のステ差はあるものの、HPが前述のPセカイより高く、スキルが「攻撃を受けた時、アタック・必殺+1000」となっており、火力に関してはセカイに引けを取らないので、妥協案としては一考出来る。
それ以外のパイロットなら同軸スキル持ちでHP補正とアタック補正を入れ替えた感じになるVS1弾Pコウや、SPパックプロモドアン鉄血2弾Mクワトロなどのクリ無効スキル持ちあたりがよいだろうか。烈破は「後攻であること」・「ダメージを受ける事」はそれぞれ別の条件で2つとも満たさないと発動しない事はよく覚えておきたい。

OPERATION ACE 01(OA1弾)

OA1-081CPタイプアタッカー
ステータスHP 4200アタック 4200スピード 1000
必殺技神樹ガンプラ流奥義・鳳凰覇王拳!!6700コスト7
Hアビリティ乱撃乱撃発動時武器属性打撃
適性宇宙○地上★水中▲森林○砂漠○
通常武器打撃必殺武器不明パイロットカミキ・セカイ
ACE効果ラウンド1のみ受けるダメージ-1000。
ボーナス毎ラウンドHP300増加
備考ガンプラACEカードキャンペーンの1枚。鳳凰覇王拳がCP落ち。ステータス合計値は9400。
重量型配分の乱撃持ちでHP・アタックに特化しており、スピードは最低値となっている。
成長傾向の関係上、ダメージを多くもらいやすいがACEに指定しつつCP効果でダメージを抑えられやすい構図となっているのでHP重視のディフェバをあてがってやろう。HP重視でなくても繚乱5弾Pミカオルのような直接ダメージ−効果のスキルを持つパイロットを使うのもよい。
証言者はセカイの師匠にそっくりのドモン・カッシュ前弾M−IGNトラバーよろしく会えるなら無礼を承知で拳で語り合いたいようだ。
余談だが、この証言でのドモンの二人称がおかしなことになっている。
本カードの証言では原作及び超級版では使われなかった「君」になっており、作中では「あんた」(たいていの人)「お前」(シャイニングフィンガーの前口上や告白の時でおなじみ)「あなた」(縁を切る前の師匠、先代シャッフル同盟といった自身が信頼する目上の人に対して)「貴様」(敵やファイト中のライバルに対して)のどれかを使用している。本カードの場合は「あんた」が妥当であろう。

OPERATION ACE 02(OA2弾)

OA2-093CPタイプディフェンダー
ステータスHP 2000アタック 3500スピード 3900
必殺技神樹ガンプラ流奥義・鳳凰覇王拳!!5900コスト6MSアビリティ不屈+3
適性宇宙○地上★水中▲森林○砂漠○
通常武器属性打撃必殺武器属性不明パイロットカミキ・セカイ
ACE効果ラウンド2からずっと相手全員の武闘アビリティを封じる。
備考オールガンダムキャンペーンの1枚で、ビルドファイターズトライ枠で連続CP。ステータス合計値は9400。
HP、アタック、スピードの順に高くなっていくステータスだが、アビリティは不屈。不屈の効果自体は、ACEバトルルールでは非常に有効だが、ラウンド2のみで【1回限り】と言う欠点が付くため、ステータスからも短期決戦向けか。
ACE効果はOA1弾PクロスボーンX1改と同じもの。やや手に入れやすいCPでの設定は嬉しいはず。

機体解説


登場作品ガンダムビルドファイターズトライ
ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ
開発系統ビルドファイターズ(成長傾向:クリティカル重視型)
その他特殊系統ガンダム系
格闘武器太刀打撃
射撃武器火球
右手で握った火の玉を投げつける。
不明
ディフェンダー通常武器:格闘武器
武闘検証待ち
ビルドMSVS5弾
特記事項

カミキ・セカイキジマ・シアの協力の下、製作した自身専用ガンプラ。
全国大会後は修行と称し皆の元を一時的に去り、
自分専用のガンプラを1から作るためキジマ・シアに師事。
トライバーニングガンダムを参考にセカイ自身が組み上げた本機と共に帰還。
(最終回EDでもトライバーニングがバトル部部室に優勝トロフィーや外装とともにディスプレイされていたことから別機体である)
容姿はトライバーニングに似ているが、ガンプラ学園との決勝戦で編み出した炎の剣用か
腰に新たに太刀を差した風の容姿となっている。
なお、流派も神樹(かみき)ガンプラ流に改め、トライバーニングの火の鳥パンチも鳳凰覇王拳と名打たれ、
技使用時には背中に師匠の機体そっくりの炎の六枚羽と光輪が現れるようになった。

2016年8月21日放送の新作アニメ・「ガンダム ビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ」において、その全性能が披露された。

武装は、今までの次元覇王流の技に、上記神樹ガンプラ流・鳳凰覇王拳とやはり近接戦闘が主となっているが、
左肩の神のマークからはそのままの形のビームが発射可能となっていて、照射するタイプのビームらしく、なぎ払うように発射して複数の敵機をまとめて撃破していた。
さらに、背中から発生させた炎の六枚羽を飛ばして攻撃することが可能と、遠近両方に対応できる機体となっていて、狙い撃ちまではいかないが、セカイの遠距離攻撃技術が上がったものと言っても良いだろう。
尚、腰に差してある太刀は防御用でのみ使用していた。

最大の特徴(?)は、スターウイニングの2号機が発生させたプラフスキーパワーゲートを、スターウイニングとライトニングガンダムストライダーが通り、本機の背中部分に入ることである黄金の機体を召喚させることができる。
「アイランド・ウォーズ」内では、さらにZZII、ガンダムダブルオーシアクアンタ、ギャンスロット、ベアッガイP&プチッガイが入ることで黄金神スペリオルカイザーを召喚していた。

ただ、ネーミングは先輩と同じく自分の名前を機体に込めているため、シキ・トシヤから「お子様だねぇ」と冷静なツッコミを貰っているが、
後に、キジマ・シアも自分の名前を入れた機体を作っている。
ちなみに、本ゲームでの初登場はとあるカードにちらりと映っている所からであり、この機体の後継者と言える。


上位演出技:神樹ガンプラ流奥義・鳳凰覇王拳!!
もちろん解説に書かれてる巨大な鳥型の炎を纏った拳を放つ技。
トドメ演出はなし。

属性は打撃と思われていたが、ダゲキダメージ減のインファイト装甲に反応しなかったために属性は不明と改定します。

Menu

メニュー(9/17更新・DW03)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW03カードリスト
DW03IGN
DW03CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です