デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

本ページではハーフカウルBについて記載しています。
ネイキッドTブースター装備ハーフカウルTシールド装備Bブースター装備パーフェクトカウル月鋼は各ページ参照。


鉄華繚乱5弾(TKR5弾)

TKR5-048Cタイプアタッカー
ステータスHP 2100アタック 2200スピード 2200
必殺技ダンタリオン・ギガンティックレッグ3600コスト4MSアビリティ突撃
適性宇宙▲地上○水中▲森林◎砂漠◎
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットザザ・フォッシル
※公式では「不明」と表記
備考脚部強化形態はCで登場。
何と言っても森林と砂漠が◎と言う適正が目を引く。当然固定ステージのアクシデントは回避できる。しかし、全体の適正はEz8グフカスタムに似て、局地に強い分宇宙に弱いので宇宙固定ステージではアクシデントにも弱いこともあり、出撃させない方が良い。
公式HPにはパイロット欄の表記が「不明」となっているが、引き続きザザの専用機補正が入るため、突撃持ちの本機との相性は良い。

機体解説

登場作品「ガンダムトライエイジ」オリジナル
開発系統フレーム(成長傾向:クリティカル重視型)
その他特殊系統ガンダム系
格闘武器ベイオネット・ソード打撃
射撃武器ベイオネット・ライフル実弾
ディフェンダー通常武器:格闘武器
ネイキッド時と同じ打撃
フレームMS鉄華繚乱4弾
証言
特記事項マルチフレームシステムでの本機は使用時にアビリティが追加選択できるようになる。
戦闘中は基本的に装備無しの通常形態。
フレームMS格納庫及び機体配備画面ではハーフカウルB形態で登場。

ダンタリオンが変形させたBブースターを下半身に纏った形態。
スラスターを機体前面に展開する都合機動性が著しく損なわれるハーフカウルTと異なり、
速度はある程度落ちるものの変形前同様の自由自在な機動を描ける。
ハーフカウルTとハーフカウルBの変形を同時に行う場合、
ハーフカウルTの分だけ落ちた機動性をハーフカウルB側で補うという設計なのかもしれない。
(その割にはパーフェクトカウルの砂漠適正が二者の平均を下回り、森林適正もハーフカウルTと全く同じ、
 地上適正は下降し、宇宙適正に至ってはあちらに補って貰うような形で強化されているが)
また、耐久性と加速力にも優れており、その二脚から繰り出される高速の蹴りは強烈。


上位演出技:ダンタリオン・ギガンティックレッグ
地表に降り立ち、ステップで敵機へと接近すると
右脚で相手の脇腹を軽く二度蹴り付けて怯ませ、
瞬時に相手の股下に潜り込ませた左脚で蹴り上げ、遥か星空の彼方へと飛ばす。
続けてBブースターのアクセルを吹かせて自身も上方へと移動し、
うつ伏せの態勢で吹き飛ばされている最中の敵機に追い付くと
真下から相手の腹目掛けて左脚でのミサイルキックを突き刺す。
悲鳴をあげる敵機の装甲へ頑なに脚をねじり込み続け、
ついにダンタリオンの突進に耐え切れなくなった敵機は大きくのけぞり、
ダンタリオンは敵機の頭上へと移動する。
そして右脚による渾身の踵落としを相手に叩き付け、
脚を振り切った勢いで敵機を前方斜め下へと蹴り飛ばし、
隕石のように地表へ激突させる。
トドメ演出無し。

例によって必殺技開始時にハーフカウルB形態となって登場。
ただしハーフカウルTと異なり演出内でも変形シーンは無い。

演出の途中で相手を星屑に変えるシーンは最早ギャグである。

Menu

メニュー(07/06更新・EB01)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB01カードリスト
EB01IGN
EB01BST
EB01CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です