デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

本項目は第5形態 地上戦仕様について記載しています。
第1形態第2形態第3形態第4形態クタン第5形態第6形態ルプスレクスレクス最終決戦は各ページ参照。

鉄血の4弾(TK4弾)

TK4-037Mタイプアタッカー
ステータスHP 3000アタック 3600スピード 1900
必殺技鉄華戦闘機動・ソーバイティング5100コスト6MSアビリティ先制
適性宇宙○地上◎水中▲森林▲砂漠▲
通常武器打撃必殺武器打撃パイロット三日月・オーガス
三日月・オーガス(2期)(TKR1弾〜)
三日月・オーガス&オルガ・イツカ(TKR5弾〜)
備考通常の第5形態を差し置いて地上戦用がカード化。
フレームシステムで先行登場したバルバトスがカード化されたのは第2第3以来となる。
ステータス合計値は8500。赤の先制持ちだがスピードが2000近くあり、さらに適正◎があるので、先制狩りをメインに据えるなら他の機体の方がいいかも。ただ、局地では▲のためある程度足が遅くなるので選択肢としてはアリか。▲なのでゲージがクイックどまりで(スーパークイックよりは)押しやすいので初心者にもお勧め出来る。
専用パイロットの三日月だと、必殺追加ダメージの次弾M、繚乱5弾PまたはOA5弾Mの合体版がいいだろうか。ただし、本機は実装前なので阿頼耶識には対応していないため、覚醒ができないことには注意を払いたい。
もっと特化させたいなら、ストーリーモードの「ポケットの中の戦争」の同名ミッションで取れる「チョバムアーマー」(防御アップ・スピード-500)を付けるといいだろう。先制・迅雷狩り機や逆襲・烈破受け、反撃系に復活系を使うのにもよいか。ただし他のアビリティ(特に先攻系)につけた場合足かせになりやすいので判断は慎重に。

機体解説


写真は初代管理人の私物です。

※組み換えで本機を作成可能(1/100も同様)。
登場作品機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
開発系統フレーム(成長傾向:標準型)
その他特殊系統ガンダム系、鉄華団系
格闘武器レンチメイス
(展開せずに相手を突く)
打撃
射撃武器追撃砲(右手)実弾
ディフェンダー通常武器:打撃武器
フレームMS鉄華繚乱1弾
鉄血の3〜6弾まではフレームシステムのモデルチェンジで先行登場
証言
特記事項足部フレームが新パーツに置き換えられたせいで
フレームシステムでの本機が目を光らせる場面(Aメモリ、Aチップ)で
胸元が光るというけったいなことになった。
(カメラワーク上、それまでのバルバトスと比べて目線が上がってしまった為)

鉄華団のMS。
大気圏突入時の戦闘で特別に誂えた装備はその戦いで役目を果たし、
地球に降下後それを外してベーシックな状態になった後、改修を受けた姿。
地球の重力に対応するため足首はエーコ・タービンが発案した新パーツに変更されており、
新武装としてコンテナ内に残されていたレンチメイス(こちらの方も鉄血メイスと呼ばれている。)を装備している。
※戦闘の際、太刀は「使いづらい」と一度はその場に放置され戦闘には使用されなかったが戦闘後に回収、最終決戦で使用
腕部迫撃砲は機関砲に変更可能。

第5形態 地上戦仕様にキマリスの肩アーマーを肩フレームごと移植。
 フレームの色もこだわりたい場合バルバトス(第4形態)のキットも必要。
 写真は初代管理人の私物です。

後にグレイズリッターのパーツを装備した第6形態へとパワーアップした。
本ゲームではその中間形態として、ガンダム・キマリスの肩アーマーおよび武装を奪った形態・
ガンダム・バルバトス(グングニール装備)
グリムゲルデが装備しているヴァルキュリア・ブレードとヴァルキュリア・シールドを奪った(もとい、グリムは味方なので拝借したと考える方が自然か)形態・
ガンダム・バルバトス(ブレード装備)が登場し、フレームシステム限定で使用可能だったが、第6形態に更新すると使用不能だった。
しかしマルチフレームシステムで個別に形態が選択できるようになったので再度使用可能となった。


上位演出技:鉄華戦闘機動・ソーバイティング
戦闘機動・ブロウを思い起こさせるように荒々しくレンチメイスを二回振って相手を殴り飛ばし、
正面にレンチメイスを構えて展開・チェーンソーを機動させる。(この際にカメラアイが発光してカメラの内部が透けて見える)
そして土煙を上げながら相手に向かって突進してメイスで相手を挟むと頭上に持ち上げ、チェーンソーの連撃で敵の装甲を削り取る。
トドメ演出もあり、戦闘機動・スラッシュのようにカメラがバルバトスの斜め前へ回りこんで頭部をアップで映す。

ソー(のこぎり)+バイティング(かみつき)なので、噛み付くノコギリといった意味合いか。
排出カードでは鉄4弾Mしかない貴重な技。

Menu

メニュー(7/22更新・DW02)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW02カードリスト
DW02IGN
DW02CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です