デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


DELTA WARS 05(DW5弾)

DW5-027Pタイプガンナー
ステータスHP 4000アタック 2500スピード 4200
必殺技アストレア・GNアブレイズ6200コスト5MSアビリティ決戦
適性宇宙○地上◎水中▲森林○砂漠▲
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロットルイード・レゾナンス
ヴァリアブル効果-
ACE効果ラウンド1からずっとスピード+2000。
備考第2世代のガンダムの1機がPで登場。ステータス合計値は10700。
HPとスピードが高くアタックの低いステータスで、アビリティは決戦。低いアタックを決戦で補う形になる。必殺数値が高く、コストも5と低くなっているので、決戦で効果を増やしつつ必殺技中心で攻めるのも手か。必殺反撃には弱いのでそこは注意。また、よりにもよって専用パイロットのルイードが相手にいると、ラウンド1のみ必殺威力が落ちてしまうという弱点もある。
地形適正は地上用ガンダム系標準なので、適性強化で宇宙と森林固定ステージのアクシデントは回避できる。必殺主体で運用しない場合、スピードはともかく、ただでさえ低めのアタックがさらに低くなるのは避けたい所。

EVOL BOOST!! 02(EB2弾)

EB2-024Rタイプガンナー
ステータスHP 3000アタック 1600スピード 4000
必殺技アストレア・GNアブレイズ4700コスト4MSアビリティ突撃
適性宇宙○地上◎水中▲森林○砂漠▲
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロットルイード・レゾナンス
ヴァリアブル効果-
ACE効果ラウンド1のみ仲間全員のアタックを10%増加させる。
備考半年振りに登場はR落ち。
HPとスピードが高いステータスだが、アビリティは突撃。突撃の追加ダメージが頼りとなる。しかし、EB2弾内はEB2弾Mカトルがあり、装甲や強靭あたりを封じてくれるので、手に入ったなら頼りにしよう。
証言シリーズ「なぜなにもびるすーつ」は本弾ではここ。お題はGNランチャーについて。今回が第44回ということで、EB1弾では新型コロナの影響なのか、講義がなかった。

EVOL BOOST!! 04(EB4弾)

EB4-020Cタイプディフェンダー
ステータスHP 1700アタック 3000スピード 3000
必殺技アストレア・GNアブレイズ5400コスト5MSアビリティ激戦
適性宇宙○地上◎水中▲森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器ビームパイロットルイード・レゾナンス
ヴァリアブル効果-
ACE効果ラウンド2のみ仲間全員の受けるダメージ-500。
備考1弾空けて登場。GNアブレイズC落ち。
アビリティは激戦。アタックとスピードが高いステータスから、先攻を取って、クリティカルアタックで積極的に攻める使い方となる。場合によっては、スキル封印スキルのパイロットと組ませることも必要になるだろう。

機体解説


登場作品機動戦士ガンダム00P
開発系統ソレスタルビーイング(成長傾向:防御力重視型)
その他特殊系統ガンダム系・太陽炉搭載機
格闘武器プロトGNソード打撃
射撃武器GNビームライフルビーム
ディフェンダー通常武器:格闘武器
ビルドMSDW5弾
証言
特記事項

私設武装組織・ソレスタルビーイング(以下CB)が、来るべき武力介入のために制作した第2世代のガンダムの1機。
名前の由来はタロットカードの「正義の女神(アストレア)」から。
オーガンダムから汎用性をより高められた設計が施されており、フレーム構造を複雑化させることにより、人体に近い動きを獲得した。
第2世代のガンダムは基本的に実験機の趣が強く、さまざな武装や装備が用意されている。
基本装備はGNビームライフルとリアアーマー部のGNビームサーベル2本、左腕に装着のGNシールド
それらに加えて折り畳み機構を備えた大剣・プロトGNソードと、高濃度圧縮粒子を放つ大型火器・プロトGNランチャーがある。

この時点でのプロトGNソードは剣しか機能がないため、マイスターのルイード・レゾナンスから銃の機能を加えてはどうかと提案され、さらにシールドも追加した結果エクシアの代名詞であるGNソードが生まれることとなった。
プロトGNランチャーは鎖骨部のクラビカルアンテナ(ファーストシーズンの代機の黄色い粒子制御用アンテナ)を外すことでの取り付けも可能で、この時は太陽炉からの直結で粒子をドライブさせることができる。

この装備はヴァーチェのGNバズーカへと進化している。
また、両手に持たせることもでき、最大4門取り付けることで4つのビームが収束し一つの光の帯にする現象が確認されており、後のクアッドキャノンへと昇華されることとなった。

他には質量武器GNハンマー
後のGNバスターソードに組み込まれたGN粒子特有の質量可変効果をフルに活用され、その威力はのちの時代のMS・ガラッゾを叩き潰すほど。
この武器は、本ゲームでは改良機が必殺技で使用している。

最終的にこの機体をベースとして接近戦特化型のガンダムエクシアが生み出された。

また、本機体にはバリエーションがあり、太陽炉をエクシア等と同じコーン型GNドライヴによるガンダムアストレアタイプBが存在する。

作中では事故(実際には陰謀)のプルトーネの悲劇でマイスターのルイードが死亡したため、機体が乗り手不在になってしまった


その後はCBのサポート組織フェレシュテで運用されることとなり、名をガンダムアストレア TYPE−Fと改めている(太陽炉は後継機のガンダムエクシアに受け継がれた為、やむをえずオーガンダムの太陽炉を使いまわしている)。


上位演出技:アストレア・GNアブレイズ
プロトGNソードを展開して突撃し、2連撃を加えた後、フルチャージしたプロトGNランチャーを撃ち込み〆る。
トドメ演出無し。

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます