デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


DELTA WARS 01(DW1弾)

DW1-019Pタイプガンナー
ステータスHP 2900アタック 4000スピード 3600
必殺技トランザム・ファストシザース6500コスト6
Hアビリティ変形変形発動時武器属性ビーム
適性宇宙○地上◎水中▲森林○砂漠○
通常武器ビーム必殺武器打撃パイロットアレルヤ・ハプティズム(1st)(DW3弾〜)
アレルヤ・ハプティズム&ハレルヤ・ハプティズム
アレルヤ・ハプティズム
ハレルヤ・ハプティズム
ヴァリアブル効果-
ACE効果ステージが地上の時、ずっと仲間全員のスピード+2500。
備考アレルヤの最初のガンダムがPで参戦。ステータス合計値は10500。
アタックとスピードが高いステータスで、アビリティは待望の変形。当然ながら急襲やビルドウェポンなどの防御系無効アビリティや必殺技など不発には注意したい。急襲&共鳴スピードバースト対策にはバーストバトルを仕掛けるという対策もあるが、確実性に欠けるのでお勧めしづらい。
地形適正は、後継機のアリオスと同じで、適性を強化すればアクシデントが発生する宇宙、森林、砂漠の固定ステージのアクシデントを回避できる。アタックの下がる森林と防御が下がる砂漠は是非とも。
パイロットはアレルヤだと低レアのみ(BG6CPはスキルが発動しない)、ハレルヤは持っている人だけ、高レアのみのアレルヤ&ハレルヤとなるので、他から探そう。ガンナーなのでTKR1弾Rイオクが面白いかも。

DELTA WARS 05(DW5弾)

DW5-014Rタイプアタッカー
ステータスHP 3200アタック 3100スピード 2200
必殺技トランザム・ファストシザース4700コスト4MSアビリティ先制
適性宇宙○地上◎水中▲森林○砂漠○
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットアレルヤ・ハプティズム(1st)
アレルヤ・ハプティズム&ハレルヤ・ハプティズム
アレルヤ・ハプティズム
ハレルヤ・ハプティズム
ヴァリアブル効果乗り換え後の機体:アリオスガンダム
開発系統ソレスタルビーイング
(成長傾向:標準型)
機体特殊系統・特殊機能ガンダム系
太陽炉搭載機
タイプアタッカー
ステータスHP 3200アタック 3000スピード 2800
必殺技トランザム・ハードシザース6000コスト5
Hアビリティトランザムトランザム発動時武器属性打撃
適性宇宙○地上◎水中▲森林○砂漠○
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットアレルヤ・ハプティズム
ハレルヤ・ハプティズム
アレルヤ・ハプティズム&ハレルヤ・ハプティズム
アレルヤ・ハプティズム(1st)
ACE効果-
備考3弾空けてRのヴァリアブルカードで登場。
乗り換え前のアビリティはアタッカー・先制だが、スピードが2200とそれなりの数値をしており、相手によっては先制を安定して発動しにくい場合もあるため、GオーダーやACE効果などでスピードを下げる手段を用意したい。
アリオスに乗り換え後はトランザムに変更。どちらのアビリティも発動にある程度のアビリティレベルが求められるものとなっている。スピードバーストかつスピードの高いパイロットを乗せる際は、パーツやDW3弾のCPなどのGパワー確保手段を用意し、ラウンド1から乗り換えてしまうのも一つの手。
アレルヤを乗せるなら同弾Rはスピードが1200と高めで、かつスピードバーストのため乗り換え前で運用するのはおすすめ出来ない。あえて乗せるなら、TKR5弾Rが最適だろうか。タイプがアタッカーで固定ということを活かし、専用機補正はつかないがVS3弾Pアレルヤ&マリーもいけるだろうか。ディフェンスバースト+壁スキルで耐久面をカバーしつつ、アタッカー指定クリティカルスキルで火力面をカバー・・・と中々の組み合わせになるのでお試しあれ。

プロモーションカード

DPR-037箔押しバージョンあり-タイプディフェンダー
ステータスHP 3800アタック 3400スピード 2400
必殺技トランザム・ファストシザース5500コスト5MSアビリティ反撃
適性宇宙○地上◎水中▲森林○砂漠○
通常武器ビーム必殺武器打撃パイロットアレルヤ・ハプティズム(1st)
アレルヤ・ハプティズム&ハレルヤ・ハプティズム
アレルヤ・ハプティズム
ハレルヤ・ハプティズム
ヴァリアブル効果-
ACE効果ラウンド2からずっと必殺技+1000。
備考NEWスペシャルカードパック07に封入。ステータス合計値は9600。
ステータスはHP・アタックが高めでスピードが控えめの数値をしており、アビリティは反撃。同じ反撃系アビリティという点とタイプの違いで上記DW1弾P版と差別化は可能。反撃はある程度のアビリティレベルが求められるので低いうちはコストバトルでの使用に留めておく(コストは3とやや高めなので注意)か、不発に備えて耐久に優れたパイロットを選出したい。ただし、急襲や共鳴スピードバーストには弱いため、そのあたりには警戒しておくこと。
同パック封入のアレルヤは単機ロック時アタック・スピード強化スキル持ちディフェンスバーストで反撃不発時に対応できるが、バースト封じや戦迅、上記の急襲や共鳴スピードバーストには注意。その他を乗せるとしたらBG6弾R、繚乱5弾Rのアレルヤがいいか。当然のことではあるが、まかり間違ってもBG6弾CPは乗せないように。

機体解説


登場作品機動戦士ガンダム00 1st Season
開発系統ソレスタルビーイング(成長傾向:クリティカル重視型)
その他特殊系統ガンダム系・太陽炉搭載機
格闘武器GNビームサーベル打撃
射撃武器GNビームマシンガンビーム
ディフェンダー通常武器:射撃武器
ビルドMSDW1弾
証言
特記事項

私設武装組織・ソレスタルビーイング(以下、CB)が保有する機動兵器・ガンダムの一機で、その第3世代目にあたる機体のひとつ。
ガンダムマイスターはアレルヤ・ハプティズムが務める。

ガンダム各機に搭載された太陽炉(GNドライヴ)およびトランザムについてはエクシア項参照。
最大の特徴は飛行形態への変形機構で、その機動性を活かした一撃離脱戦法を得意とする。
また、飛行形態時のテールユニットに使い切った後はパージ可能なミサイルコンテナなどの武装を装着することで様々な戦況に対応可能など、第3世代機の中では高い汎用性を持つ。
人革連(人類革新連盟)からは「羽付き」のコードネームで呼ばれている。

武装は上下二連装のGNビームサブマシンガンGNビームサーベル2本に加え、先端がクロー状に展開してニードルが射出する機能を持ったGNシールドを装備。
劇中ではクロー状に展開したシールドで相手を挟み込んで捕縛し、そのままニードルを射出して相手を突き刺す戦法を見せた。
他には外付けで両腕にGNハンドミサイルユニットを装備することもある。

式典中の人革連の軌道エレベーター「天柱」に侵攻してきたテロリストの迎撃において初投入され、変形機構を活かした一撃離脱戦法で活躍。
アレルヤのもう一つの人格であるハレルヤが発現した際は上記の通りGNシールドを用いた接近戦主体の戦法を見せる。

後日、人革連の低軌道ステーション周辺の宙域にて訓練中の人革連パイロットが偶然居合わせていたハレルヤの脳量子波に干渉したことで暴走、その際に放たれた流れ弾が重力ブロックの1区画(その区画には沙慈ルイスも居合わせていた)に被弾し、重力ブロックは地球の重力にひかれて降下を始めてしまう。
それを見たアレルヤは過去に宇宙を漂流したことを思い出し、人々の命を見捨てまいと人命救助のために独断で出撃。
その際に上半身のみをMS形態に変形させて重力ブロックを押し返そうとするも、それでも重力ブロックの降下は止まらなかったが、すんでのところで加勢に入った仲間のガンダムの援護でブロックは静止軌道へと戻され、救助は成功する。

国連軍との戦いではアレハンドロ・コーナーアルヴァトーレの攻撃により右腕と右足を損傷し、アレルヤも満身創痍となってしまう。
それでもなおアレルヤとハレルヤ、二人の力を合わせた「真の超兵」としての力を発揮し、ソーマ・ピーリスセルゲイ・スミルノフそれぞれが乗るGN−X2機と互角に渡り合う。
しかし一瞬の隙を突かれ、セルゲイの捨身の行動により戦闘不能となり、アレルヤともども国連軍に捕獲された(太陽炉はすんでのところでパージしており、フェレシュテ(CBのサポート組織)によって回収された後、後日CBに引き渡されている)。
鹵獲された本機の解析データは、後に2nd Seasonに登場するアヘッドの開発に活かされることとなり、その一方で回収された太陽炉は後継機のアリオスガンダムガンダムハルートへと乗せ換えられた。

また、本機のバリエーションとしては、ガスト(突風)ユニットを脚部に装着した広域大気圏戦型のガンダムキュリオスガストが存在する。


上位演出技:トランザム・ファストシザース
画面奥より飛来し、トランザムを起動。
変形を行い、ビーム弾幕をバレルロール及び高速機動で回避しつつ懸架しているライフルを斉射。
敵弾が止んだ隙を付いてMSへ変形、敵機をGNシールド・クローモードで捉え、内蔵ニードルを叩き込む。
トドメ演出無し。

Menu

メニュー(11/5更新・EB03)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB03カードリスト
EB03IGN
EB03BST
EB03CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です