デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


DELTA WARS 01(DW1弾)

DW1-023Pタイプガンナー
ステータスHP 3500アタック 3500スピード 3500
必殺技GNデヴィリッシュ・ドライ6400コスト6MSアビリティ急襲
適性宇宙◎地上○水中▲森林▲砂漠○
通常武器属性ビーム必殺武器属性パイロットネーナ・トリニティ
ヴァリアブル効果-
ACE効果ラウンド2からずっと相手全員の全射アビリティを封じる。
備考ガンダムスローネの3号機がPで参戦。ステータス合計値は10500。
性能としてはHP・アタック・スピードが全て同数値の全能力同数値機体で、アビリティは急襲。
例によって他の急襲持ちにも言えることだが、必殺技では発動しないこととコンビネーションアタックでは発動しないこと、先制・迅雷・縛撃といった強制先攻奪取系及びファンネル、フルドラといった先手系アビリティに注意。
専用パイロットの同弾Pネーナはスピードバーストでかみ合いは良いが、スキルが相手全体コストアップスキルで対人戦専用となるうえ、何よりも必殺を撃たないことを前提とした急襲なのでネーナに拘らない方が使いやすい。
例として繚乱3弾Mシャア(開戦前)VS5弾Mセイ&レイジが適任だろうか。

機体解説


登場作品機動戦士ガンダム00
開発系統ソレスタルビーイング(成長傾向:クリティカル重視型)
その他特殊系統ガンダム系・赤い機体・太陽炉搭載機
格闘武器GNビームサーベル打撃
射撃武器GNハンドガンビーム
ディフェンダー通常武器:
ビルドMSDW1弾
特記事項本格的な参戦前にGオーダー:GNステルスフィールド形成で先行的に登場していた。

ソレスタルビーイングの疑似太陽炉搭載MS。
イオリア計画の改変を目論むソレスタルビーイングの監視者アレハンドロ・コーナーとラグナ・ハーヴェイが
ヴェーダから不正入手したデータを基に独自に開発したガンダムスローネの一機。
ガンダムスローネ各機に搭載された擬似太陽炉(GNドライヴ[T](タウ))についてはスローネツヴァイを参照。

機体名の「ドライ」はドイツ語で数字の「3」を意味し、本機はにあたる。
本機は主に情報収集や戦闘支援(電子戦)を中心とした武装を施され、
機体各部に大容量のGNコンデンサーを搭載しており、スローネアインへの粒子供給や後述のGNステルスフィールドによるジャミングなどの戦闘支援を主任務としている。
それゆえ、単機での戦闘能力はスローネ3機の中で最も低い。
パイロットはトリニティ3兄妹の末女であるネーナ・トリニティ

主な武装は右腕に装備された小型ビーム砲でスローネアインのGNランチャーへの接続機能も備えるGNハンドガンと、スローネ共通で両肩に1本ずつ装備されたGNビームサーベル×2、右肩に装備されたGNシールド、左肩に装備されたGNシールドポッド(GNミサイル)、そして本機だけの特殊兵装である背部のGNステルスフィールド
GNステルスフィールドはバックパックやシールドのGNコンデンサーを開放し、GN粒子を広範囲に散布することでジャミングを行い、出力を調整することで防御にも使用できる。

タクラマカン砂漠に於いて三大国家群による大規模なガンダム掃討作戦に突如として現れ
他の2機とともに窮地に陥るプトレマイオス(トレミー)のガンダムたちを救う。
しかし、その後はトレミーとは別行動を取り、民間人の犠牲をも厭わない過激な武力介入を行い、
挙げ句の果てにはネーナの気まぐれで武力介入とは関係ない非武装の民間人への攻撃(これが原因でルイスの左手と家族は犠牲となった)を行うなど非道の限りを尽くす。
その後、アレハンドロの暗躍によりチームトリニティは用済みとなり、
スローネツヴァイはアリー・アル・サーシェスに奪取され、スローネアインはサーシェスのツヴァイに敗れ爆散し、チームはネーナと本機を残して壊滅する。

2ndシーズンでは、王商会が用意した輸送機型の外装ユニット「リィアン」の中に秘匿されていた。
リィアンのユニット自体には擬似太陽炉を搭載しており、宇宙、重力下での運用が可能で、ステルス性の高さから主に偵察に用いられるが、下部に設置されたビーム砲「GNロングライフル」によってある程度の戦闘もこなせる。
王留美を裏切る際に外装をパージし、留美が乗るシャトルを撃墜したが、
その直後にリボンズ・アルマークが差し向けた精神の安定を著しく欠いたルイスレグナントに襲撃され、家族を失った悲しみと憎悪に駆られるルイスの前に撃墜された。


上位演出技:GNデヴィリッシュ・ドライ
詳細は稼動及びトライエイジチャンネル待ち。

技名のデヴィリッシュとは英語で「悪魔のような」「極悪な」という意味で、パイロットのネーナの性格及び行動を文字通り表している。

Menu

メニュー(5/17更新・DW01)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW01カードリスト
DW01IGN
DW01CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です