デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


VS IGNITION 03(VS3弾)

VS3-020Pタイプアタッカー
ステータスHP 1800アタック 4200スピード 4000
必殺技トランザム・マルートユニゾン6700コスト7
Hアビリティ乱撃乱撃発動時武器属性打撃
適性宇宙★地上◎水中▲森林○砂漠▲
通常武器属性打撃必殺武器属性ビームパイロットアレルヤ・ハプティズム&マリー・パーファシー
アレルヤ・ハプティズム
ハレルヤ・ハプティズム
アレルヤ・ハプティズム&ハレルヤ・ハプティズム(OA3弾〜)
備考新規参戦劇場版00の2機目(但し、発表は1番最初)は、ハルート。ステータス合計値は10000。
高アタック、高スピードのいわゆる速攻型配分で、アビリティは新アビリティの乱撃。
乱撃は無双・全射の発動条件を引き継いでいる為、発動にこぎつけるには、HPの低さから運用は耐えて温存より、先攻を取ってからの一撃撃破で温存の方が安定するだろうか。そういう意味では、専用パイロットの同弾Pアレルヤ&マリーより、クリ確の2人防御0がある。また、アレルヤ単体でも専用機補正は付くため、BG6弾CP版がタイプ指定追加ダメージなのでこの組み合わせで使うのがベターか。追加ダメージは乱撃時にもスキルは乗る。持っている人が限られるが、先攻ディフェンスバースト封じスピバのSPパック13封入のハレルヤでもいいか。
他にも、先手撃破策に適したパイロットはあるので、自分なりに探してみると良いだろう。例としては、高いスピードを活かしつつ、厄介な敵のスピバを封じる上にアタック補正も高いBG5弾Pクリム繚乱4弾Mザザ、HP回復スキルで乱撃を安定して発動させやすいB3弾Mセイや、鉄4弾MコウVS1弾Pキャスバルなどの先攻ステータスアップ持ち、Z2弾MカミーユBG6弾P刹沙慈などの壁持ち、繚乱4弾RジュリエッタNSP01封入アイラなどの攻撃時スピードダウン持ちが挙げられるが、過去弾高レアが多いのが難点か。威力はアタックの数値に依存する模様なので、定番のB6弾Pドモン鉄4弾P三日月TKR2弾Mシン等とこちらも過去弾高レアが多いし、撃破してしまってスピードダウンの効果を与えられない可能性があるが、一撃毎の威力を高めるのもありだろう。耐久を補いたいのであれば、ディフェンスバーストに加えて防御ダウンスキルを持つ鉄5弾M刹那や、アタックが高めで撃破すれば更にアタックと必殺を上げられる鉄3弾Mクダル、ディフェンスバーストて耐えてスピード操作スキルで相手全体のスピードを下げつつ更に乱撃でスピードを下げられる鉄6弾Mミナトなどが好相性だが、それだけでは不安が残るのでクアンタのような全体回復系ビルドアクションなどのHP回復手段が欲しい。また、防御ダウンスキルは最初にロックオンした相手にのみ適用されることにも留意したい。
地形適正がアリオスと違い宇宙が★に上がった反面、砂漠が▲に下がっているので同じ感覚で使うと痛い目を見るので注意。特に一気に二つも上がった宇宙適正はまだいいが(スピード+1000に、アタックゲージブーストのスピードがスーパースローに変わるので、待ちきれないならともかくパーフェクトに止めやすい)、砂漠適正は下がったことでスピードが-500、アタックゲージブーストのスピードがクイックに変わるので、ミスしてしまう可能性がある。また、この機体に限ったことではないが乱射とは異なり、同じ敵にロックオンしても連続攻撃ではなく、1回でまとめて攻撃するため不沈や分離、不屈に弱いと言える。

VS IGNITION 05(VS5弾)

VS5-020Rタイプディフェンダー
ステータスHP 3300アタック 2800スピード 1800
必殺技トランザム・マルートユニゾン4800コスト5MSアビリティ迅雷
適性宇宙★地上◎水中▲森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器ビームパイロットアレルヤ・ハプティズム&マリー・パーファシー
アレルヤ・ハプティズム
ハレルヤ・ハプティズム
アレルヤ・ハプティズム&ハレルヤ・ハプティズム(OA3弾〜)
備考サバーニャラファエルともに1弾空けてR落ち。ステータス合計値は7900。
今回は迅雷持ちで登場。重量型配分で活かしやすいように見えるが、宇宙だと素のスピードが2800に上がってしまうのでやや扱いにくい。

OPERATION ACE 03(OA3弾)

OA3-033Mタイプガンナー
ステータスHP 2500アタック 3100スピード 3900
必殺技トランザム・マルートユニゾン4600コスト4
Hアビリティトランザムトランザム発動時武器属性打撃
適性宇宙★地上◎水中▲森林○砂漠▲
通常武器属性ビーム必殺武器属性打撃パイロットアレルヤ・ハプティズム
ハレルヤ・ハプティズム
アレルヤ・ハプティズム&ハレルヤ・ハプティズム
ACE効果最終ラウンドにスピード+1500。
備考M昇格はトランザム持ち。ステータス合計値は9500。
スピードの高いステータスだが、アビリティはトランザムで本機では初となる。急襲&共鳴スピードバースト対策にバーストバトルで勝ってこちらが発動を狙いやすいステータスになっている。また、必殺コストが4と低いのも利点だが、バーストバトルに勝った後のイグニッション、必殺制圧が来ると何も出来なくなる点があるので考えて仕掛けよう。
パイロットは、アレルヤだと低レアのみ、ハレルヤは持っている人だけ、高レアのみのアレルヤ&ハレルヤとなるので、他から探そう。間違ってもEXダイバーがアレルヤ&マリーと上記VS5弾Rを組ませていたが、このことは本カードでもいえるので組ませないように。

機体解説


登場作品劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
開発系統ソレスタルビーイング(成長傾向:クリティカル重視型)
その他特殊系統ガンダム系・太陽炉搭載機
格闘武器GNソードライフル・ソードモード
紫色の粒子ビーム(ELSの擬態したMSや艦艇のGN粒子ビーム)を
回避しつつ振りかぶって一閃
打撃
射撃武器GNソードライフル・ライフルモードビーム
ディフェンダー通常武器:格闘武器
トランザム先代機と同じくMA形態に変形して攻撃を回避
航空機にあるまじきいつものモーションの機動を取りつつ
両翼のGNソードライフルの刃で敵を切り裂く。
打撃
ビルドMSVS3弾
特記事項脚部にGNバーニアユニットが装備されている最終決戦仕様での登場。
ビルドMSの格納庫では正座している。

秘密私設武装組織ソレスタルビーイング(以下CB)の高機動型ガンダム。
第3世代の機体のひとつであるガンダムキュリオスアリオスガンダムに次ぐ後継機。

本機はアリオスとその支援機のGNアーチャー、そして開発が中断されていたザンライザー(オーライザーの武装強化型)の機能を統合して開発された機体で高速移動形態への変形機能も引き続き採用されている。
また、CBのガンダムとしては初の複座式を採用しており、パイロットとしてアレルヤおよびマリーの両名が搭乗する。

本機は腰部後方にGNアーチャーに似たノーズユニットと左右の大型サイドコンテナ、
加えてキュリオスと同型のテールユニットを装備しており、それらの機体のオプション武装の多くを標準装備していることになる。
その上、さらなる追加装備が可能なほどの豊富なペイロードを持ち、
キュリオスの系統に属するとはいえ軽快なイメージから離れた重厚なイメージになっている。
この点は火力支援担当のティエリアが抜けたことが大きく、点制圧用の後継であるガンダムサバーニャも重武装な機体となっている。
これらの豊富な武装群から継戦能力も大きく向上している。
武装はザンユニットのバスターソードから派生したソードとライフルの機能を併せ持ったGNソードライフル2挺に加え、背部のサイドコンテナに設けられたGNキャノン2門、そしてキュリオスと同型のGNミサイルコンテナなどアリオスおよびGNアーチャーを意識しつつ強化されたほか、
キュリオス・アリオスの代名詞であったシザークローはGNソードライフルのモードチェンジおよび
サイドコンテナに内蔵されたGNシザービットに受け継がれている。
最終決戦時には脚部に武装コンテナ兼バーニアユニットを更に装備していた。
そのため、足がない・・・というより足が推進器になっている。

その他、トランザムシステムとは別にマルートモードという本機にのみ実装されている高機動戦闘モードが存在する。
このシステムはアレルヤとマリー(ピーリス)の超兵としての能力に対応したシステムであり、
運用には二人の高度な連携が求められる上に、アレルヤとハレルヤによる「反射と思考の融合」を行う必要があり
一種のリミッター解除機能とも言えよう。
このシステムを発動したハルートは、二人の能力も相まって悪魔のごとき戦闘能力を発揮する。
アレルヤ、ハレルヤ、マリー(ピーリス)がそれぞれ専用のOSを同時に起動させると共に、
額部とマスク部に隠されたカメラアイが露出して真紅の輝きを放ち、6つの目を持つ禍々しい姿となる。

連邦政府の宥和政策とマイスターがトレミーを離艦していたこともあり封印されていたが、
ELS襲来時に初投入され、更に最終決戦では上記の武装コンテナ兼バーニアユニットを脚部に装着した状態で出撃。
ELSの圧倒的物量差(小熊の見立てで1万対1だったのだが、GN−XIVや艦艇に擬態することで比率がどんどん開いていき、漫画版に至ってはダブルオーライザーガデラーザに擬態したモノまで現れてしまい絶望的な差を見せるようになってしまった)に押されながらも、マルートモードを発動させながら奮戦。
途中でELSに浸食されかけた一般兵を助け回ったこと(ハロルーレットや武力介入ミッションでのセリフで収録されている)が仇となり、最終的にこちらもELSに浸食されかけて機体は大破し、爆散して太陽炉も失われたが、アレルヤとマリーは生還を果たしている。

「ガンダムビルドダイバーズ」の公式外伝「ガンダムビルドダイバーズブレイク」では、本機をベースにしたガンプラとして、ガンダムザラキエルが登場する。

上位演出技:トランザム・マルートユニゾン
演出開始とともに弾幕をかいくぐりながら、マルートモードを発動し、禍禍しい顔つきへと変貌。
そしてGNキャノンとGNソードライフルの一斉射で締める。
トドメ演出なし。

残念ながらGNシザービットは使わない。
行くぜえぇぇぇぇぇっ!!!
技名にトランザムと銘打ってはあるが、トランザム状態にはならない。
(BG5、6弾のリボーンズガンダムのトランザム・ファングハンターと同様。もしかしたら後々修正するかも。)

Menu

メニュー(9/17更新・DW03)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW03カードリスト
DW03IGN
DW03CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です