デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


0弾

00-027Rタイプアタッカー
ステータスHP 2000アタック 2100スピード 1500
必殺技スリーブス・ストレイフ3300コスト5MSアビリティ先制
適性宇宙○地上○水中×森林▲砂漠×
通常武器打撃必殺武器ビームパイロット-
備考性能としてはスピードがやや低めだが、先制もあるうえ適正は汎用なので地形を選ばないのも良い。現在のCよりも性能が劣る部分はあるが、パーツで適正◎を作って運用したり、スピード補正に長けたパイロットを乗せるなど改善の余地は十分にある。必殺威力も覚醒で補強できるので問題ない。アタックバーストのパイロットアビリティ持ちならスピード・強化されたバーストで超火力に。
能力の似通っている0弾Rザクと世代を超えてコンビを組ませるのもよいか。コンビネーションアタックや気軽に打てる必殺で攻め込んでいきたい。
ちなみに、原作ではギルボア・サントが搭乗しているが、専用機補正は付かない。
00-028Cタイプガンナー
ステータスHP 1600アタック 1200スピード 1800
必殺技ビーム・マシンガン2500コスト4MSアビリティ先制
適性宇宙○地上○水中×森林▲砂漠×
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロット-
備考ガンナーとしてはスピードはそれなり、かといって他のステータスはもっと低調というなんとも使いにくいカード。特に必殺技威力が現時点では低すぎるのが痛い。
単機特攻は無謀なので、アシストを受ける前提で立ち回ろう。アシスト妨害を受けるとかなり撃墜されやすくなるので、パイロットをディフェンスバースト持ちにするのも手。

1弾

01-039Cタイプガンナー
ステータスHP 1600アタック 1400スピード 1800
必殺技ビーム・マシンガン2800コスト4MSアビリティ先制
適性宇宙○地上○水中×森林▲砂漠×
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロット-
備考まさかの再登場、総合能力は0弾Cの上位互換。これで主力量産部隊も組める?
なお、1弾の上位演出技持ちの中では唯一の下位技での収録である。
攻撃力はわずかに上がったがそれでもスピードが遅いことに変わりはないので、先制のアビリティ発生率を上げてカバーしよう。Z1弾以降なら、強力機体が大量に所属するネオ・ジオンのため上げやすくなったか。

BUILD MS7弾(B7弾)

B7-017Cタイプガンナー
ステータスHP 1200アタック 1800スピード 3000
必殺技スリーブス・ストレイフ3200コスト3MSアビリティ突撃
適性宇宙○地上○水中×森林▲砂漠×
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロット-
備考0弾から参戦し続けていたにもかかわらず長らく排出がなかったが、Z弾以降の基礎値でようやく登場。
当然同機体では(ビルドMSを除けば)最高能力で、ようやく必殺技のストレイフもC落ち。オーバーフォトンライトニング以上の17弾越えでのC落ちとなった。
名機・リーオーをさらに攻撃的にした突撃特化ステータスが光る。
イラストは同弾のアンジェロ・ズールと表裏一体になっている。
証言ではイラストの親衛隊仕様に触れている。

OPERATION ACE 06(OA6弾)

OA6-031Cタイプアタッカー
ステータスHP 1700アタック 2800スピード 2700
必殺技スリーブス・ストレイフ4300コスト4
Hアビリティ乱撃乱撃発動時武器属性打撃
適性宇宙○地上○水中×森林▲砂漠×
通常武器属性打撃必殺武器属性ビームパイロット-
ACE効果-
備考4年9ヶ月ぶりに登場だが、有象無象のアタッカー・乱撃持ちとなっている。
ステータスから、耐えるより先攻を取って相手を撃破してからの発動につなげるほうがいい。

機体解説


登場作品機動戦士ガンダムUC
開発系統ネオ・ジオン(成長傾向:標準型)
その他特殊系統ジオン系
格闘武器ビーム・ホーク打撃
射撃武器ビーム・マシンガンビーム
ディフェンダー通常武器:格闘武器
ビルドMSB7弾
証言
特記事項本ゲームオリジナル機として「新生ゴールドコーティング」にのみ出現する
ギラ・ズール(ゴールドコーティング仕様)というバリエーション機が登場し、VS1弾でプレイアブル化を果たした。

ネオ・ジオン残党軍「袖付き」の主力量産MS。
ベースとなったギラ・ドーガからソフト・ハード共に流用した部分が多いが、
ギラ・ドーガよりも性能が落ちている。
それもそのはず、この機体は簡易生産型であり、精度の低いパーツ等で作られた数打ち品であるため
大した性能はない。
総帥のシャア・アズナブルを失い低下した組織の求心力を高めるため、ザクに似た外見にしている。


バリエーション機体も存在し、その一つがギラ・ズール(アンジェロ専用機)である。
というよりもこちらが真のギラ・ズールであり、高精度のパーツや新技術が投入されており、全ての能力でギラ・ドーガに勝っている
親衛隊仕様はローゼン・ズールの開発母体にも使われた。

本編での活躍は上司が「我々がすることは何もないよ」という言葉を真に受けて警戒を怠り、カカシの如く後方で突っ立てたら
ビーム・マグナム流れ弾に当たってしまった(掠めただけだが、マグナムの威力や脅威を引き立てることになった)新米少尉セルジ機やタクザ中佐を殺されたショックでハンティング・マシーンと化したユニコーンガンダム(デストロイモード)に撃破されたキュアロン機など咬ませ犬の印象が強いか。
後に袖付き(フロンタル)から離れ、ミネバ(オードリー)と共にネェル・アーガマへ協力することとなった
ガランシェール隊保有の機体には味方識別用にオレンジ色のペインティングが太股に施されている。
また、そのイザコザの際に性能の高い親衛隊機を鹵獲している。

基本武装はビーム・マシンガンビーム・ホークシュツルム・ファウスト(ロケットランチャー)であるが、
作戦やパイロットによってはランゲ・ブルーノ砲などのバックパック付帯の大型装備も使用することが可能であり、ギラ・ドーガと互換性がある。


また、一部の機体キットは地球へ持ち込まれ現地で組み立てられた後、
水中戦能力を持たせられたゼー・ズールへと換装された。
トリントン基地襲撃時には2機投入されたがバイアラン・カスタムに撃破された。


ビルドファイターズシリーズでは、「トライ」において、
宮里学院高校エース・スドウ・シュンスケが昨年用いたガンプラとして登場。
本機の親衛隊仕様をベースに、キュアロン機が用いたビーム・スナイパーライフル
ギラ・ドーガのバックパックを装備している。カラーはのちの百万式に近い深い青系。
※資料があまりにも少なすぎる(動くシーンなし、計3カットのみ)のでご了承ください。
 どちらかといえばアンジェロ機に近いことも分かりつつあります(管理人)
昨年全国大会をもぎ取ったガンプラではあったもののダメージ度Aのバトルで機体を破壊されており、
もう一度全国へ向かうためガンプラ心形流の手を借りることに
その後修復された本機が百万式と共に自宅に飾られている。


上位演出技:スリーブス・ストレイフ
ビームマシンガンを相手に向けてばらまく。

長らく0弾Rのみの技だったが、B7弾で排出カードとビルドMS版に再録された。
タグ

Menu

メニュー(5/17更新・DW01)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW01カードリスト
DW01IGN
DW01CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です