デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


OPERATION ACE 05(OA5弾)

OA5-045Pタイプディフェンダー
ステータスHP 5200アタック 2700スピード 2600
必殺技闇の魔力・ソーラ7100コスト7MSアビリティ奮迅
適性宇宙◎地上◎水中×森林○砂漠▲
通常武器属性打撃必殺武器属性不明パイロット-
ACE効果ラウンド2からずっと必殺技が50%増加する。
備考スダドアカ・ワールドの支配を企む魔王がPで参戦。ステータス合計値は10500。
HPが非常に高く、アタックとスピードがほぼ同数値のステータス。アビリティは奮迅だが、このままでは共鳴アタックバーストの前になすすべなく…という場面も少ないながらもある。1番やられやすいのは、必殺反撃イグニッションで潰されることだろう。あまり、奮迅を当てにすることなく撃破できるようにしたい。ACEバトルなら、HPが高い為ACEに任命すると撃破されにくくなるが、成長傾向がクリティカル重視型なので、ややダメージが大きくなりやすい点は注意。
地形適正は地上を◎にした一部のシャア専用機と同じなので、森林のみ適性強化で固定ステージのアクシデントを回避できる。ただでさえ低めのアタックがさらに下がるのは避けたい所。

機体解説

登場作品SDガンダム外伝 ジークジオン編
開発系統アナザー(成長傾向:クリティカル重視型)
その他特殊系統ガンダム系・SDガンダム系
格闘武器髑髏の杖打撃
射撃武器髑髏の杖(光弾)ビーム
ディフェンダー通常武器:格闘武器
ビルドMSOA5弾
証言
特記事項出典作品では意志を持ったSDガンダム。
声:松本保典(SDガンダム外伝ジークジオン編)
デザインはSDX版(下記)に準拠。
ジオン族の魔王であるが、ジオン系MSには該当しない。

スダ・ドアカワールドの支配を企む魔王(HP1200)。
圧倒的な魔力と膨大な兵力を誇るジオン族を率いてラクロア王国へと侵略の魔の手を伸ばす。
風前の灯であったラクロア王国だが、騎士ガンダムの出現によって状況が一変。
優秀な家臣を度々騎士に差し向けるも最終的に3種の神器を揃えた騎士に返り討ちにされ、居城(いじろきょじょう)まで攻め込まれてしまう。
そして戦闘の末、一度は倒されてしまうも・・・

しかし、その魔王の本体はモンスター ブラックドラゴン(HP9999)であった。

一人称は「我(われ)」
ちなみにいつものと異なる新調したマントはひやひやでスベスベしているようだ。
元祖SDの漫画版では子供のジムヘンソンJr.にサンタ呼ばわりされて弄られる。
しかし、になった後はサンタクロースの格好でプレゼントを届けている。

ガンダムビルドファイターズではイオリ・セイ&レイジ組が出場する地区大会にて
背景映像でちらりと登場し、バトラーベンスンマムネオフランスのサンド家の執事レイモンド・ビショップが操る自家用MS)と戦っていた。
ちなみにキャロちゃんの騎士よりも先に出演していたりする。


上位演出技:闇の魔力・ソーラ
雷が落ちる闇を背景に瞳のアップからシルエットでスタートした後、落雷と同時に姿を現し、
杖の先端にエネルギーを集め、
稲妻状のビームを敵に向かって撃つ。
トドメ演出はなし。

トライエイジチャンネル#38で先行公開。
真の姿が居るためか、コマンドを除くSD系で唯一キラカード演出が無いという扱いではあるものの
カメラワークやライトなどの演出で巨悪の威圧感を感じさせるものとなっており
それを補っている。

ちなみにOA5弾CP−IGNのモデルとなったカードダス版のカードはこんな感じだがよく見ると、OA5弾のアトラクトムービーの部分でちゃっかり再現(騎士が登場し、後ろを向いた状態から振り返るシーンがそれ)していたりする。

技名の由来はジオン公国の戦略兵器ソーラ・レイ(後にアップグレードされたのがコロニーレーザー)。
シーマ様の故郷であるサイド3の3バンチコロニー、マハルのなれの果てである。

ナイトガンダム物語シリーズだとこの呪文自体はまだ下位レベルで
ソーラ→ソーラレイ→メガソーラ→ギガソーラ
と順次強力になっていく。
戦略兵器が元ネタである故、効果は即死系呪文である。
この呪文自体は作品によってまちまちだがサタンだけでなく騎士ガンダム法術士νも習得し使用できる。

ちなみに武者表記だと空零になる。

なお攻撃はビームを放っている様に見えるが、あくまで闇の魔法の為、ビームダメージ軽減系パーツに反応しない不明属性・無属性の攻撃になっている。

機体解説(ブラックドラゴン)


登場作品SDガンダム外伝 ジークジオン編
開発系統アナザー(成長傾向:不明)
その他特殊系統ガンダム系
格闘武器髑髏の杖打撃
射撃武器髑髏の杖(光弾)ビーム
ディフェンダー通常武器:格闘武器
特記事項CPU専用機体。モーションは変身前のサタンと一緒。
一度倒されたサタンガンダムの真の姿。
サタンを倒したかと思ったらブラックドラゴンになって復活はSDガンダムシリーズではお約束となっている。

フルアーマー騎士ガンダムとの激闘の末、胸の六芒星に三種の神器の一つ「炎の剣」を突き立てられ
剣と共に居城が崩壊(OVAでは火山)。
崩れ落ちる城と共に消息を絶ってしまうのだった・・・。
だが、その実態は闇の皇帝ジークジオンの尖兵(使い魔)でしかなかった。

頭部のドラゴンブレインは本ゲームだとSDX版に倣い兜全体であったが
本来はそれより上のBB戦士版の頭部をパカッと開いた所に取り付けるパーツ(サタンの右上に写っているアレ)を指す。

ブラックドラゴンのその後の足取りは

ラクロアが伝説の巨人に襲撃され、その要となるルフォイの星の探索の際は
戦士ガンキャノンに憑依して偽情報を流すなど騎士のパーティーを撹乱する等、暗躍していた。


騎士がバーサルナイトの称号を得たころ
ブラックドラゴンの魂もガンキャノンと分離してムーア界で再生した肉体と合体。
ネオブラックドラゴン(HP13000)として復活。
以前の肉体に突き刺さった炎の剣は両肩から伸びる剣になっている。
バーサル騎士との戦いの中で自身の正体がスダ・ドアカワールドの12神の一柱の仮の姿である騎士スペリオルドラゴンの悪の半身(対になる善の半身は騎士ガンダム)であることが判明。
最終的に融合し、ジークジオンを打倒している。


上位演出技:闇の魔力・ソーラ
演出自体は変身前のサタンと同様だが、姿を現す際にキラカード演出が追加される

ブラックドラゴン時のソーラを拝むには、現段階ではオペレーションマスターモード「真の闇の力」のみだが、
彼の必殺技は使用するかどうかは完全にであり、場合によっては3ラウンド全て使用しない事が多く、
仮に使用してきてもスキルも合わさって強力で、必殺反撃を使ったら、彼の必殺技をキャンセルしてしまって見れない、
そもそも該当ミッションが通常ですらかなり難しいと見れる余裕が全然無いが、興味と必殺技を受けた際のリカバリーできる戦力、お金に余裕がある時はじっくり見てみよう。
ちなみにEXダイバー「サタンガンダム(サタン)」にも登場するが、こちらでは対戦モードの為、下位技となってしまう。

Menu

メニュー(9/17更新・DW03)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW03カードリスト
DW03IGN
DW03CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です