デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


OPERATION ACE 01(OA1弾)

OA1-043Mタイプガンナー
ステータスHP 1900アタック 3500スピード 4000
必殺技チェンジリングライフル5100コスト5MSアビリティ超狙撃
適性宇宙○地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロットユッキー
ACE効果-
備考主人公の僚機はMで登場。ステータス合計値は9400。
HPを標準より切り詰めてスピードに指向した速攻型配分となっている。
必殺技は武装名と量産機によくある物となっている。
地形適正は宇宙を○にした一部のシャア専用機と同じであり、アビリティの関係上、スピードは関係しなくても、アタックダウンは避けたいので、森林固定ステージのアクシデントは避けたいところ。
専用パイロットのユッキーはちょうど追加ダメージスキル持ちなので超狙撃でも確かな痛撃が期待できそうではあるが、耐久面がやや心もとないので僚機でカバーしてやろう。
OA1-085CPタイプガンナー
ステータスHP 2000アタック 3700スピード 3700
必殺技チェンジリングライフル5900コスト6MSアビリティ不沈
適性宇宙○地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロットユッキー
ACE効果味方にガンダム系MSがいると、ずっとスピードが+500。
ボーナス毎ラウンドスピード+300
備考主人公の僚機はM・CPの2枚体制で登場。ステータス合計値は9400。
まずまずのHPに高めのアタック、スピード(毎ラウンド増加)なのだが、不沈持ちとしてはHPが低めなのでHPを強化しておこう。成長傾向は防御力重視型で、通常ミッションや対戦&ダイバーズモードのチームバトルルールでは完全無視していい項目だが、ACEバトルルールだと、ACEに任命することで不沈とあわせて簡単に撃破されないようになる。僚機を撃破することで攻撃力が上がっていくので、高くなっていくスピードも生かしやすくなるだろう。
証言者はドゥーエ・イスナーン。「機動戦士ガンダムUC 星月の欠片」の登場人物でベース機であるジム靴離僖ぅ蹈奪函

OPERATION ACE 02(OA2弾)

OA2-041Rタイプガンナー
ステータスHP 2800アタック 2000スピード 3300
必殺技チェンジリングライフル5300コスト6
Hアビリティ乱射乱射発動時武器属性ビーム
適性宇宙○地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロットユッキー
ACE効果-
備考R落ちだが、OA1弾ではこの系統は高レア+プロモのみだったことを考えると、これは嬉しいことだろう。
必殺技は今回も下位技と本編で出た必殺技・フュージョンビームではない。
アビリティは乱射。耐えて発動、先手撃破策どちらでも取りやすいステータスとなっている。
専用パイロットのユッキーは同弾はCの例外バースト持ちディフェンスバーストと耐える策には良いし、前弾Mもスキルが生かせるガンナーということもあり、先攻撃破策が取れるので、好きな方を使うと良いだろう。

OPERATION ACE 03(OA3弾)

OA3-048Cタイプガンナー
ステータスHP 2100アタック 1900スピード 3100
必殺技チェンジリングライフル4200コスト4MSアビリティ急襲
適性宇宙○地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロットユッキー
ACE効果-
備考C落ちで登場。しかし、OA2弾まで高レアがほとんどだったこの系統では初のCとなる。
タイプは引き続きのガンナーで、アビリティは急襲。4枚目の急襲持ちCなので、特別任務「Cカードのみでクリアしろ!」やOA3弾より実装の対戦ルール・コストバトルではお呼びがかかることだろう。これまでの急襲持ちCと地形適正が違うことや、ガンダム系やジオン系に該当しない点で使い分けしたい。
専用パイロットのユッキーとは、今弾Cとは組ませられない(バーストはかみ合うが、スキルが生かせない)ので、OA1弾Mを持っているならそちらで使おう。他はOA3弾内には適したパイロットは高レアのみか。

DELTA WARS 02(DW2弾)

DW2-044Rタイプガンナー
ステータスHP 1800アタック 3400スピード 3100
必殺技チェンジリングライフル5200コスト5MSアビリティ狙撃
適性宇宙○地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロットユッキー
ヴァリアブル効果-
ACE効果-
備考10ヶ月ぶりに登場。今回はRの狙撃持ち。
ステータスはアタックとスピードが高いステータスなので、狙撃の威力はそれなりに期待できる。
必殺技は依然として下位技だが、∀ガンダムゴッドガンダムの例もあり、後の弾で必殺技のフュージョンビームを実装する可能性がある。

機体解説


登場作品ガンダムビルドダイバーズ
開発系統ビルドダイバーズ(成長傾向:防御力重視型)
その他特殊系統連邦系(検証不可)
格闘武器ビームサーベル打撃
射撃武器チェンジリングライフル
ロングバレルの長距離ビーム砲の方を使用
ビーム
ディフェンダー通常武器:射撃武器
ビルドMSOA1弾(EXダイバー「ユッキー」に勝利)
特記事項


ユッキーことヒダカ・ユキオがジムをベースに制作したガンプラ。
オレンジ色を基調したカラーになっており、砂漠や荒地での視認性を下げている。

腰のミサイルランチャーもビーム砲に改装されておりその名の通り、ビーム兵装を取りそろえた機体となっている。
肩は、原型機と同じミサイルランチャーとなっていて、主にけん制用に使われる。
ビームサーベルはバックパックからブームスラスターごと撤去され膝部に収納場所が変わっており、ドージゼダス戦では、体制を崩した本機からダブルオーダイバーがビームサーベルを拝借してゼダスを撃破している。
チェンジリングライフルは第3話から登場。2種類のバレルを回転させて交換することにより異なる指向性の射撃(最初は長距離射撃が得意なロングバレルのビームランチャーと近距離の面制圧を得意とするガトリングガンのバレルが装備されていた)が可能という
ユッキーの自信作の武装となっている。

第7話で、ユッキーのダイバーランクがCに上昇。フュージョンビームと名づけられた、腰部バインダーと接続したチェンジリングライフルの双方のバレルから放たれる高出力のビーム攻撃の必殺技を会得。
フォース戦の相手、第7士官学校のザク(リンク先は原型機と思われる機体)を1機撃破している。

バトランダムミッションでは、アレックスが積まれたシャトル防衛が目的で、ジムIIIビームマスターはモモカプルと共にシャトル基地から離れた場所で待機。
百鬼の煌・ギラーガ、マグアナック・シナバー、リグ・シャッコー オボロを相手にするが、煌・ギラーガに突破される。
残ったマグアナック相手に戦闘するが、リクの援護に行けず足止めを食らう。

有志連合参加の際は、包囲部隊に参加。しばらくマスダイバーを相手にしていたが、資源衛星ペズンからビグ・ザムが現われたときは、RX−零丸を安全地帯へ避難させた後、ダイバーエースが距離をとった際に、率先してビグ・ザムに攻撃していた。

ロータス・ミッションに挑むことになった際は、チェンジリングライフルを2丁装備し後方支援の役割で出撃、機雷群を肩のミサイルに拡散型の装備(ガンダム試作3号機のマイクロミサイルポッドを流用している模様)を仕込んで撃破、ダブルオースカイとRX−零丸の突入路を開く
RX−零丸の危機を救ったシャトルの危機に、遠距離からシャチ型のマーメイドガンダムを狙撃し撃破する。
ロータス要塞攻撃の際は、チェンジリングライフル2丁からダブルフュージョンビームを繰り出し撃破を試みるが、撃破できず接近しての攻撃を狙うが、要塞からの攻撃をダブルオースカイに救われる。
コアユニットが大気圏に落下する際は、なかなか攻撃が当たらず焦っていた。

シャノアール・ネオとのフラッグ戦では、狙撃を担当。
SGνガンダムが接近するが、攻撃を回避され移動、その後相打ちとなる。
何度か撃破され、追い詰められた後は、スーパーショックガンダム相手に攻撃をするが攻撃が効かず、スーパーショックガンダムの攻撃で撃破される。
待機状態解除後は、フラッグの防衛に専念することになった。

ミラーミッションでは、1つ目の試練でモビルモンスター(SD戦国伝天下泰平編の敵)相手に苦戦していた。
最終試練では、黒い本機が相手で登場。同じく黒い煌・ギラーガ共々本機を苦戦に陥らせるが、バグの影響でノウムギャザーに合体するも、これまでの試練で自らを省みて新境地に立ったユッキー&ドージの前に撃破された。

Menu

メニュー(9/17更新・DW03)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW03カードリスト
DW03IGN
DW03CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です