デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


0弾

00-055バーストカットインイラストC
ステータスHP+900アタック+700スピード+500
バーストスピード男の覚悟に水を差すな!バーストLv1
スキル肉を斬らせて骨を断つ後攻の時、アタック+500【1回限り】
備考スキルは後攻の時発動するアタック補助スキル。スピードバーストなので発動条件が厳しいものの、0弾から約7年たったOA弾基準だと低い能力値であることや、スピードバーストバトルの存在から逆に発動させやすいか。他にもわざとアシストカットさせて発動する手もある。
1弾ではそのラウンドのみに変更された。カードの背後に写っているのはどうやら0弾MのGN−Xの模様。

3弾

03-065C
ステータスHP+1100アタック+700スピード+400
バーストアタックその首、もらったぁーッ!!バーストLv1
スキル精鋭部隊単機でロックオンした時、そのラウンドのみスピード+400【毎回】
備考0弾以来久しぶりに登場。スキルは単機スキル、待望の精鋭部隊バージョンアップ版である。
それにしてはスピードが遅いものの、0弾Rバナージなどを思わせる高HP補正型+アタックバーストであるため、0弾よりも使いやすくなっているか。
機体候補としては専用機のGN-X、特に0弾Mならばスキルとの相性もよく、スピードがそれでも足りなくても先制でカバーできるし、GN-XのHPが低い点もうまくフォローされると相性はよい。
カードの背後に写っているのはどうやら3弾CのGN−Xの模様。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダム00(TVシリーズ)
石塚運昇(故人)
年齢43歳(ファーストシーズン)
48歳(セカンドシーズン)
階級中佐(ファーストシーズン)
大佐(セカンドシーズン)
専用機ティエレン(高機動型)
ティエレン(宇宙指揮官型)
GN−X
GN−XIII(連邦機)
ティエレン(全領域対応型)
GN−X(ゴールドコーティング仕様)
証言
特記事項B2弾CPGN−Xの証言者を担当している。

人類革新連盟の軍人で「ロシアの荒熊」の異名を持つ。
実直な人柄のため彼を慕う者が多く、本作品一の人格者でもある(実際、彼がいなかったらソーマ・ピーリス戦闘マシーンとして扱われた可能性があり、彼女とアレルヤが無事再会し、恋人同士になる事も無かっただろう)。

ガンダムエクシアの性能を確かめるために自ら戦い、
ガンダム鹵獲作戦の指揮を執るなど幾度もソレスタルビーイングと交戦。
1st Season終盤のガンダム殲滅作戦では乗機のGN−Xが大破し、自身も負傷するが生還。
戦後は連邦軍に所属する。

2nd Seasonでは当初ピーリスを養子にするつもりであったが、
彼女にアロウズへの転属命令が出たため立ち消えになった。
また過去に軌道エレベータを巡る紛争で妻を亡くしたことが明かされ、
そのことで息子のアンドレイに謝りたかったが、どう言えばいいかわからず放置したため
アンドレイに「母を殺した男」として憎まれる原因となった。

ブレイク・ピラー事件の際に、その要因となったクーデターの首謀者パング・ハーキュリーを説得しにきたが、父がクーデターに参加したと誤解し、激昴したアンドレイの手に掛かって死亡。
それを目の当たりにしたピーリスに大きな衝撃を与えることとなった。

Menu

メニュー(5/17更新・DW01)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ビルドダイバーズモード OA1弾より
ランクアップバトル
EXダイバー
エンブレム

カードリスト
DW01カードリスト
DW01IGN
DW01CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です