デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


OPERATION ACE 04(OA4弾)

OA4-044Pタイプディフェンダー
ステータスHP 1100アタック 5000スピード 4300
必殺技ナラティブ・アクション5700コスト5MSアビリティ突撃
適性宇宙◎地上○水中○森林○砂漠○
通常武器属性ビーム必殺武器属性ビームパイロットヨナ・バシュタ
ACE効果ラウンド1からずっと相手全員のスピード-1000。
備考ガンダムNTの主役機がPで参戦。ステータス合計値は10400とOA3弾までのPより100多いものとなっている。
アビリティは突撃で、ディフェンダーとしてはBG2弾ウイニング以来の突撃持ちPとなった。
この手の機体にしてはあり得ないくらい(本来は宇宙専用機なのでデンドロネオング相当が妥当)に地形適正が優れており、突撃持ち機体として活躍が見込めるが、森林と砂漠は固定ステージのアクシデントの影響を受けるので、適正を強化して影響を受けないようにしたい。
ACE効果はラウンド1から永続でのスピードダウンだが、ラウンド1からというのが時に災いし、打破発動のトリガーとなるので、打破封印手段を用意してから設定したい。他にも、相手に先制や迅雷持ちがいた場合は発動を誘発させてしまうので注意が必要。
専用パイロットのヨナは長所であるアタックとスピードが高くなるが、HPが低くヨナのスキルが生かせないので、HPの補強は諦めてOA4弾Mジュドー&プルで撃破最優先のセッティングにするといいだろう。必殺コストが5と撃ちやすいので、開幕必殺で回避・反撃系対策もいいか。イグニッションだけは注意したい。また、OA1弾Pトビアで回避・反撃系に復活系対策もいいし、低レアには良くある先攻クリティカル発生か追加ダメージスキル持ちスピードバーストのパイロット(OA4弾内にCカテジナがある)と組んで使うといいだろう。

プロモーションカード

OPR-037-タイプガンナー
ステータスHP 2600アタック 2500スピード 4400
必殺技ナラティブ・アクション4400コスト4MSアビリティ突覇
適性宇宙◎地上○水中○森林○砂漠○
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロットヨナ・バシュタ
ACE効果ラウンド1からずっと仲間全員のアタック+500。
備考「機動戦士ガンダムNT」の各所で配布されるカード。詳細は公式参照。ちなみに劇場で貰うと年賀状と同封されている。カードの表面は新キービジュアル(ナラティブ組体操でない方)となっている。ステータス合計値は9500。
性能としては青の突覇持ち。上記のOA4弾P版と使い方は変わらないだろうが、アビリティの効果とタイプの違いで使い分けは出来るし、OA4弾のM枠として考えることもできるのでOA4弾Mガロード&パーラを乗せる候補に是非。
証言は劇場限定で、ガンダムUCの続編だけあって例のアレで、相も変わらず迷子になっている。
作品のキービジュアルがカードに使われているのはBF打ち上げG−レコ打ち上げ鉄血1期打ち上げ店頭配布ルプス店頭配布ダイバーと累計6枚目(一般の人が手にできるのは4枚目から)である。
OPR-046-タイプアタッカー
ステータスHP 4500アタック 3600スピード 1500
必殺技ナラティブ・アクション5800コスト6MSアビリティ解滅
適性宇宙◎地上○水中○森林○砂漠○
通常武器打撃必殺武器ビームパイロットヨナ・バシュタ
ACE効果ラウンド2からずっとアタック+1000。
備考NEWスペシャルカードパック05に封入。ステータス合計値は9600。
早くもOA5弾からの新アビリティ・解滅を引っ提げて登場。ステータス配分はHPとアタックに振った重量型配分となっている。

機体解説


登場作品機動戦士ガンダムNT
開発系統RXシリーズ(成長傾向:標準型)
その他特殊系統ガンダム系
格闘武器大型ビームサーベル打撃
射撃武器ハイメガ・キャノンビーム
ディフェンダー通常武器:射撃武器
ビルドMSOA4弾
特記事項サイコフレーム搭載機ではあるものの、開発系統はRXシリーズ(サイコフレーム)ではないので注意。

ヨナ・バシュタが搭乗するアナハイム・エレクトロニクス(AE)社製モビルスーツ。
νガンダム以前にサイコ・フレーム試験機として開発された経緯を持つ。
それゆえにνやユニコーンの面影が見て取れる。

特徴として各部の装甲が外され、機体の内部フレームがむき出しになっており素体の状態は敵味方問わず「やせっぽち」と呼ばれている
試験機という出自から素体自体の武装は頭部バルカンのみで、ビームサーベルですらオプション扱いで、リアスカートのパーツを交換することで装備される。
ルオ商会が「不死鳥狩り」作戦の為にAE社から調達し、複数の武装を換装して運用する。

A装備は高機動用の装備を装着した姿で、
脚部周りの強化に主眼がおかれており、かつてのデンドロビウムのような推進機類全てを後方に向ける事で爆発的な加速力を得ることが可能で、超高速で移動するフェネクスに追従しうる速度を獲得した。
また、フェネクス捕獲用に複合特殊兵装であるサイコ・キャプチャー(サイコ・ジャマーのように範囲内のサイコミュを動作不全にさせる檻)を備え、不死鳥狩り作戦の戦線に参加する。


他にインコム(有線制御の砲台)やミサイル内蔵の小型シールドを追加したB装備

ユニコーンガンダムのサイコフレーム(おそらくこっちの物を使用)を外装に組み込んだ急造仕様のC装備が存在する。
大抵の主人公機のガンダムは物語が進むとゴテゴテと追加装備を纏って重装化していくのに対して
このナラティブは逆に物語が進むにつれて機体装備がシンプルになっていくという特徴を持っている。
さらに、ホリゾンタル式のコア・ブロック・システムが組み込まれており、鳥型のコア・ファイターが収められている。


上位演出技:ナラティブ・アクション
ローリングを交えながら飛行し、
股間部の高出力のハイメガ・キャノンを発射して攻撃する。

目玉であるサイコ・キャプチャーやサブ装備のミサイルポッドは使用しない。

攻撃直前で首が僅かに傾く程度であり、
機体モデルが殆ど動かないという珍しい技。
MA系の巨大機体にはたまに見られるが、
ビットやクローアームなどといった小道具のモデルも含めるとそれら以上に動きが無い。

Menu

メニュー(3/26更新・OA06)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ビルドダイバーズモード OA1弾より
ランクアップバトル
EXダイバー
エンブレム

カードリスト
OA06カードリスト
OA06IGN
OA06CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です