デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


BUILD G1弾(BG1弾)

BG1-057R
ステータスHP+1000アタック+1000スピード+1200
バーストスピード後顧の憂いとなるものは断っておく!バーストLv3
スキル月の親衛隊長先攻を取ると、ずっと相手のスピードを20%少させる【毎回】
備考女王親衛隊隊長は例外バースト持ちのM性能Rで出撃。
ステータス合計値は3200とRの中では3枚目となる。スキルは先攻時のスピード操作。攻撃時発動ではないので追加攻撃には乗らないが、先攻を取って発動する閃烈と相性が良く、アタック・必殺・スピードの3点のステータスを操作できるため敵の戦力を殺ぐにはおあつらえ向きであるといえそう。残る防御力はBG6弾CPティエリアB5弾P3代目あたりで奪うといいかも。
ミッションなら続けて攻撃を仕掛ける事によって、最終的にはバーストバトルに負けてもスピードで負けないという状況を任意で作り出すことも出来るが、その時は自分側のスピードを高めにしておく事と何度も攻撃を受ける事を見越して耐久力の確保も必須となる。とはいえ、現在は同じスピード操作系スキル持ちやビルドアクションが多々あるので、それと組み合わせた短期決戦を考えた方がスマートに勝てるはず。
カードイラストは夜会での正装。(通称阪神王子。名付け親はスタッフ)

鉄華繚乱1弾(TKR1弾)

TKR1-065C
ステータスHP+1300アタック+500スピード+1300
バーストアタック仕掛ける!バーストLv1
スキル本領発揮ラウンド2にGパワー+2。
備考鉄血弾を飛ばして再収録。
アタックが低いので補ってやるか、無双あたりに乗せてやろう。
また、バーストセリフがTK3弾Cアイーダと同じたった5文字と非常に短いので、バーストの目押しには注意。

OPERATION ACE 04(OA4弾)

OA4-089CP
ステータスHP+2000アタック+1800スピード+1300
バーストディフェンスあらゆるものを利用させていただく・・・!バーストLv3
スキル絶対の忠誠心必殺技で攻撃すると、ずっと必殺技2倍。【1回限り】
ACE効果ラウンド2からずっと相手全員の電刃アビリティを封じる。
備考仮面の男キャンペーンの一員として登場。ステータス合計値は5100。
VS5弾Pドモン&レインOA4弾Pメタルグラハムの片方と同じく必殺技2倍のスキルを持ち、ドモン&レインと同じディフェンスバーストなので使い方はほぼ同じ。
機体候補はスピード補正がそこまで低くないものの定番の迅雷や烈破、スピードが高くても問題ないフルドライブや縛撃持ちに乗せると良い。また、共鳴ディフェンスや決戦で必殺技を伸ばすのもどうだろうか。専用機のゴールドスモーなら決戦持ちの本弾Cの他、鉄血3弾Rも烈破持ちで排出されている。しかし、高レアは双撃であるためスキルを十全に活用する場合は必然的に低レアしか乗せるものがない。
ACE効果だが、意外にも電刃(超電刃)の封印は今まで存在していなかったため、思わぬ所で効果を発揮するだろう。第3回スコアアタックの優勝、準優勝者の内、3人が電刃を使っていたことも関係しているだろうか。超電刃を封じられるかは要検証。
また、詳細は不明だがカード表面には自身の所属する組織のマークが描かれている(公式では制定されていないネオドイツキャピタル・アーミィは除外)が、このカードにはディアナ・カウンターの部隊章がなぜか書かれていない(対になるゴールドスモーは描かれている)。
また、専用機の金スモーもBF版にはボーナス専用機補正(+1500)は入らず、通常補正(+500)が入るようになっている。

キャラクター解説

登場作品∀ガンダム
稲田徹
年齢18歳
階級中尉→大尉
※劇場版では最初から大尉
専用機ゴールドスモー
ゴールドスモー(ガンダムビルドファイターズ)
証言
特記事項カードの裏面には愛機とは異なり自身の所属する部隊章が描かれていない。
ムーンレィス(ディアナ親衛隊)であるためなのだろうか。

ムーンレィスの女王ディアナ・ソレルの親衛隊隊長。
赤い暗視グラスを着用しており、主であるディアナに絶対の忠誠を誓っている。
基本的にはクールな二枚目で、思慮深さも持ち合わせている反面、ディアナの事に関しては非常に融通の利かない面がある。

パイロットとしての腕は群を抜いており、操縦技術だけで見れば、∀ガンダムの作中では最も高い実力を持つと見られる。
∀ガンダムを圧倒したり、ウォドムのビーム砲撃をハンドビームガンで受け止めたり、スエッソン・ステロ率いるマヒロー隊と交戦した際には、ハリー自身は無傷のまま、周囲に被害を及ぼさないように敵機を爆散させず、すべて行動不能に陥らせている。

離婚歴があり、元妻の名前はアマンダで、乗機であるゴールドスモーにもこの名前をつけている。
離婚に至った経緯はハリーがディアナ様LOVEが強すぎることと女癖がやや悪いこともあって嫁さんから三行半を叩きつけられたからである(本編では描写されていない隠し設定)。
※なお、ハリーの声を演じている稲田徹さんも自分の愛車の名前を「アマンダ」にしている

最終決戦の最中、ターンXとの戦いで「ユニヴァース!」というセリフを発し(本ゲームでも専用必殺セリフで拾われている)、視聴者に強烈なインパクトを残した。

戦後、ディアナがロラン・セアックと共に地球で隠棲する際には、ディアナと瓜二つであるキエル・ハイムを女王にし、彼女の親衛隊隊長として絶対の忠誠を誓った。


ガンダムビルドダイバーズには、第10話で鉄仮面ズの一員として、彼の姿をしたアバターが登場している。
違いは、髪の色となっている。
その後、原作同様ゴールドスモーで出撃するが、撃破され「ユニバース」と叫んでログアウトした。

Menu

メニュー(9/17更新・DW03)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW03カードリスト
DW03IGN
DW03CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です