デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

ゲーム中で行うことになる戦闘…ミッションについてのページのなかで、
「ジオンの興亡」3弾より追加される初心者用戦闘モード・フリーバトルモードについてのページ。
本ページは初心者用に、文章量少な目で文章を構成する予定
特に初心者は必読のこと。


ミッションとは

ゲーム内でプレイヤー…Gコマンダーが戦うことになる戦闘内容のこと。
高難易度になればなるほど、パーツのレア度も高まり、敵も強くなっていく。

ICカードの使用を前提としてミッション終了後にはパーツを貰うことができ、MSに装備させたり経験値ボーナスに変換したりできる。
戦闘の内容により、スコア(プレイヤーのICカードに加算される経験値にもなる)・
スター(MSの開発系統ごとに加算される経験値)も変動するので、常に全力で臨みたいところ。

フリーバトルモード(「ジオンの興亡」3弾追加)

今まで、本ゲームを始めたばかりのGコマンダーにとって、
初心者用(ゲームの操作を覚えるため)のミッションはイージーミッション(簡単なミッション)を遊ぶことによって補っていた。
しかし、「ジオンの興亡」突入以降、
ICカードなしでは通常難易度以上のミッションを遊ぶことが不可能になった、
弾数が増えたことで全体的にミッションを選びにくくなった環境等もあり、新たにこの新モードが実装。
簡単に言えば、初心者〜中級者がゲーム操作を覚えるためのミッションである。
※これに伴いクロスギャザーミッションは本弾ではなくなった。

イージーノーマルハードの難易度別に3つの中からミッションを選択。
選択することで、その難易度に適したミッションが自動的に出現する
そのままカードを配備(フラットパネルにセット)し、出撃する。
以後は、概要・遊び方ページ参照のこと。
本ミッションはもちろんICカードなしでも可能。
ICカードがある場合、クロニクルモードもZ2弾通り選択できる。

ミッションは、クロニクルモード収録の過去のミッションから難易度に合わせ自動選択
旧弾ミッションが中心のためバーストの使用はほぼない。HPも低めの相手が多いはず。
ただし、ミッションの戦場はランダムもしくはオリジナルから変更されている
その場合、自分・敵のスピードが変更される地形アクシデントが発生するため注意。

そしてハードミッションには、新作ミッション「伝説の家系(フリーバトルモード仕様)」が存在することが判明。
本ミッションのみは現行弾U.C.ミッションのハード並みの戦力となるがパーツ等得るものも大きい。

本項の見方

リンクの貼られているものはクリックで詳しい解説に飛びます。
レベル…そのミッションのレベル(★の数)。レベルによってクリア時のスコアが違う。 
戦場…宇宙、地上、水中、森林、砂漠の5つ。
     地形適性、地形アクシデント(Z3弾〜)の発生、母艦のボーナス等に関係。
目的…クリアの条件。
     記載された隊長機の撃破敵の全機撃墜がミッションの目的となる。
MS1〜4・隊長機登場する可能性のあるMSとそのパイロットやアビリティパイロットスキル
      隊長機(ゲーム内ではBOSS表記)と書かれた敵を倒すことで、基本的にミッションは終了となる。
      逆に、指定ラウンドである3ラウンドが終了したり、3ラウンド目に隊長機に倒されるなどすることでミッション失敗となる。
パイロットが一般兵の雑魚機体については、出現する機体は一般兵が乗っているMSの中からランダムで決定される。
取得確認パーツ…そのミッションで登場する可能性のあるパーツ。ファンブックが発売された弾の場合確率も記載。
          「ジオンの興亡」では、1ミッションにおいて1種類の出現に変更された。
AGEシステム…システムで上昇する能力とそのEXP。
ガンダムAGE系を使用してミッションクリアすることで手に入れられる。
備考…細かなミッション攻略の注意点など。

フリーバトルモード(ジオンの興亡3弾)

これ以外に選ばれるミッションがあるかとは思いますが参考まで。自由に書き足してください。
戦場がオリジナルと異なる場合管理人等プレイ時の戦場も記載。リンクは後で貼ります、ご了承ください。

イージーミッション

顔:ジェノアス+ラーガン・ドレイス
※今までのイージーミッションと同様遊び方説明が流れる。
ガンダム模擬戦(0弾)
連邦の勇士(1弾)
コンバット演習(2弾)

ノーマルミッション

顔:ズゴック(シャア専用機)+シャア・アズナブル
地を陰らす巨身(Z2弾)
ジオン水中部隊(6弾)
エンデュミオンの鷹(4弾、宇宙→森林)
・激闘!チームディーヴァ(3弾)
・ロシアの荒熊 (0弾)

ハードミッション

顔:マスターガンダム+マスター・アジア
イノベイターの脅威(0弾、宇宙→地上)
仮面武闘会(5弾、水中→森林)
白い悪魔(1弾、地上→砂漠)
その名は東方不敗(Z1弾)

伝説の家系(フリーバトルモード仕様)

※ハードミッション選択時一定確率で出現することがある。
レベル戦場宇宙出撃3
目的すべての敵を倒せ!
登場MS機体パイロットHPタイプスピードスキルアビリティバースト備考
MS1ガンダムAGE−FXバーストキオ・アスノ16000ガンナー5700圧倒的な優位:
先攻を取ると、そのラウンドのみアタック・必殺+1000【毎回】
チャンスを逃さない!:
必殺技使用時クリティカル発生【毎回】
装甲5ディフェンス3必殺技はファイナルAGE・エクスプロ―ジョン
MS2ガンダムAGE−1 グランサフリット・アスノ(キオ編バージョン)18000ディフェンダー4500かすった程度だ!:
攻撃を受けた時、ダメージを50%軽減する【1回限り】
全機、突撃せよ!:2ラウンド目に味方全員のスピード+500
鉄壁4アタック3
MS3ガンダムAGE−2 ダークハウンドアセム・アスノ(キオ編バージョン)13000アタッカー6500これで終わりだ!:
先攻時、ディフェンスバーストを封じる【毎回】
決死の回避:
必殺技を受けた時、ダメージを50%軽減【1回限り】
双撃5スピード31ラウンド目から必殺技使用の可能性あり
取得確認パーツ万能ナビゲーター(全地形適性+1)
複数所持不能
AGEシステム必殺+40
備考過去弾再録ミッションがメインかと思われていたフリーバトルモードに、まさかの新作ミッションが紛れ込んでいたことが判明した。
「ヴェイガン一挙襲来」→「ラ・グラミス決戦!」の流れを思い出させるこのミッションは、Z1弾「伝説の家系」と構成パイロットこそ変わらないが、AGE終盤を完全再現すべくフラットは(先行ミッション「伝説の家系」登場時には未参戦だった)グランサに変更、全機バースト持ちの上全ての能力が大幅に向上している。小隊名の「壮絶」に違わぬ難敵たちとなった。
まずはディフェンスバーストLv3+装甲で固いキオをどう落とすかであろう。通常攻撃では速烈があってもアビリティLvがかなり高くなければ決定打になりにくく、今弾Rマ・クベなどのディフェンスバースト封じや必殺技でバーストバトルに持ち込んでバーストブレイクしても、装甲が発動すれば水の泡となり、その後、相手が必殺技を使えば撃墜される可能性が高い。
鉄壁+ダメージ50%カットスキル持ちのグランサは、変形・トランザムで受けるのが無難な選択肢だろうか。通常攻撃でダメージカットスキルを使わせた後に変形で受ければHPの高さから撃破はできずとも瀕死には持ち込めるはずである。また、その後に鉄壁が発動してくれればラウンド2ではHP10のはずなので、こうなれば撃破は容易か。ただしラウンド2の全体強化スキルでスピードが5000になるのに注意したい。
ダークハウンドは有名な「宇宙海賊ビシディアン」EXよりも、高いスピード・バーストLv・アビリティLvを誇り、双撃を打ち込まれれば、AGE系や防御アップパーツを使用していなければ致命傷になりうる火力を誇る。撃破方法はスピードバースト+速烈でクリティカル確定パイロットであるZ3弾ジョニーを使用し一気に…というのもいいが、必殺軽減スキルも報告されているため1ラウンドでの撃破はよほど機体Lvが高くないとダメージが足りず、仕留め損ねて双撃や必殺技で返り討ちにあうので機体Lvがかなり高くないと不可能か。また、この戦法を取る際は必ずバーストバトルをする事になるので注意したい。他、ファンネルや変形も候補になるが、どちらでも高いアタックとアビリティLvがなければ撃ちもらして返り討ちという事もありうる。出来るなら6弾PFXやサザビー、旧3弾Pダブルバレット、Z3弾PZガンダムの様な高火力機体を投入するとアビリティLvにもよるが安定して撃破出来るか。Hアビリティを使うとわかりにくいが、ディフェンスバースト破りもあるので受け主体の戦法は取れないことに注意。
取得可能パーツはU.C.ミッション周回パーツと同等というハイレベルな使い勝手の良いものであるためこちらも忘れずに。
タグ

Menu

メニュー(9/17更新・DW03)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW03カードリスト
DW03IGN
DW03CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です