デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


ジオンの興亡3弾(Z3弾)

Z3-049R
ステータスHP+300アタック+1500スピード+1000
バーストスピードジオンはあと10年は戦える!!バーストLv2
スキル優れた策謀家先攻を取ると、敵のディフェンスバーストを封じる【毎回】
備考R1枚での参戦。
最大の魅力は旧2弾以来の「ディフェンスバースト封じ」持ちのスピードバーストである点。加えてバーストレベルが2ということもあり、2弾Cバナージからの世代交代を予感させる。バーストバトルが導入されたことでアタックバーストでもディフェンスバーストを封じることが可能となったが、先行さえ取れば自動的に発動する点、ディフェンスバースト以外にもスピードバーストにも対応できる点はこちらにしかない利点である。アタック補正も高いので対人戦に限らず活用の場は幅広く、Gコマンダー必携カードの一枚となるだろう。
乗機を選ぶ際にはまずスキルを無駄にしないためにも最低限のスピードは確保するようにしよう。そこから先は主に極端に低いHP補正をどうするかで方向性が変わり、愛機Z3弾Mギャンをはじめとした高アタック機で一撃必殺を基本とするか、Z1弾Pユニコーン(覚醒)等の高HP機でバランスを取るかといった感じになるだろう。
時が経ち上位互換のB1弾Mカミーユが排出されたが、VS弾より特別任務で「レアカードを使ってクリア」が登場。BG6弾Rハリソンなどの同レアリティのカードを持っていなければ、今後も出番はあるだろう。
少々悲しい話だが、Z4弾Mギャンと組ませるとHPが1300+αと低くなるので、特別任務が単機撃破のミッションでのやられ役が可能となる。

BUILD MS2弾(B2弾)

B2-045C
ステータスHP+700アタック+800スピード+1000
バーストアタック戦いとは、駆け引きなのだよ!バーストLv1
スキル歴戦の猛者単機でロックオンした時、そのラウンドのみアタック+400【毎回】
備考ビルドMSの開発条件に含まれたこともあり再度排出。
単機スキルもあり狙撃等にも有効、ビルドMS用ともいえるステータスを持つが地味か。

プロモーションカード

TPR-051プロモ
ステータスHP+1200アタック+1000スピード+2200
バーストアタックあれは・・・いいものだ!!バーストLv3
スキルめぐらせた謀略ラウンド2からずっと、相手全員の必殺技を30%減少させる。
備考スペシャルカードパック17に封入。ステータス合計値は4400。
最期のセリフで久々の登場となった。特徴としては敵が使ってくる「エリートの資質」(モンターク専用仕様。汎用は必殺壁)が使ってくるスキルのカード化と対人戦に於いてラウンド2の攻防に威力を発揮してくれる。
ステータス配分はアタックバーストしては高スピード持ちなので、BG5弾Pクリムで天敵のスピバを封じるなどの対策を講じなければたちまちカモにされてしまうので、使う時はしっかりと考えよう。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダム
塩沢兼人(故人)
田中正彦(特別版以降)
山崎たくみ(ORIGIN)
年齢不明
階級大佐
中将(ORIGIN)
専用機ギャン
証言セリフ
特記事項

キシリア・ザビ配下のジオン公国突撃機動軍大佐。
ジオン軍の地球侵攻作戦では資源採掘地帯オデッサの基地司令となり、
資源採掘・輸送、基地防衛などを統轄していた。

軍人としての功績はあるが、計算高い性格の上に薄情者で、
TV版に至ってはソロモンの救援艦隊の司令官でソロモンから脱出してきた宇宙攻撃軍の将兵たち(その中にはドズルの妻子も含まれていた)を見捨てようとした(陥落した場合は引き返して良いという任務内容であったが)ため、将兵を大事にするバロム大佐から諫言を呈されている。
官僚的で政治的な駆け引きには長けるものの、任務達成のためなら手段を選ばない狡猾な印象が強い。
ただしその策はしばしば詰めが甘く、また失敗した際の備えもおろそかであった。
※オデッサ作戦時の水爆ミサイル発射(核の使用を禁じた南極条約に抵触する(TV版にて。劇場版では水爆使用はカットされた))等

TV版では試作MA・アッザムのほか、試作MS・ギャンに搭乗。
テキサスコロニーで浮遊機雷等の罠を張りつつもアムロガンダムを待ち受け、ギャンで一騎打ちを行う。
ニュータイプとして覚醒しつつあったアムロを相手に善戦したものの、敗北し戦死。
※劇場版では戦死シーンを含む全搭乗シーンがカットされたが、漫画作品の「若き彗星の肖像」ではTV版と一転してその後のア・バオア・クーからの脱出時にシャアと協力してミネバ達をアクシズに脱出させるために壮絶な最期を遂げる

「ORIGIN」での彼の性格は本編とはほとんど違う面を見せているので一読してみると良いだろう。

なお、骨董マニアとしての側面も持つ。
任務の傍ら骨董品蒐集に努めており、特に北宋期と推定される白磁の壺は彼に寵愛され、執務室に多数並んでいる。
戦死時も、「いいもの」だと寵愛していた白磁の壷をキシリアへ献上するよう副官のウラガンに告げている。
※その後、白磁の壷がキシリアに届いたかは不明だが、TV版では副官のウラガン達がこの後ホワイトベースに仇討ちをするも敗れて戦死してしまった為、届かなかった可能性がある。一方でワンダースワン版「ギレンの野望」ではマ・クベでプレイしてゲームオーバーになるとキシリアの所に白磁の壷が届いているカットが観れる

Menu

メニュー(5/17更新・DW01)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ビルドダイバーズモード OA1弾より
ランクアップバトル
EXダイバー
エンブレム

カードリスト
DW01カードリスト
DW01IGN
DW01CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です