デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

※B7弾以降、バンシィ用パイロットスーツ姿…プルトゥエルブバージョンも区別されるように(CPU専用時点ならZ1弾(黒獅子道場開設と同時)で設定済み)なり、
そちらとは同時出撃可能になった。
そちらについてはこちらに記載

0弾

00-050C
ステータスHP+700アタック+800スピード+700
バーストスピードガンダム、ガンダム・・・ガンダムは・・・敵!バーストLv1
スキル強化人間ラウンド1にアタック、スピード+500【1回限り】
備考「袖つき」の強化人間はCから参戦。
平坦なステ補正だがラウンド1のみスキルでステータスがM相当(無印弾当時)に上昇する。低難易度ではあまり有難みがないが、高難易度のミッションではラウンド1に厄介な名有り敵が混ざっていたりもするのでそれに先制出来るのはおいしい。発動されると大ダメージを受ける速烈も発動させない事が防御策として有効である。
なお、気をつけたいのは「ラウンド1に」という表記で(以後は〜ラウンドのみの表記)2ラウンド以降はもとの数値に戻るので注意。アシストに回したり、Gパワーがあまっているなら必殺技で雑魚総統などすれば立ち往生しないですむはず。
現在は上位互換スキルを持った5弾Mの自分のせいでファンデッキでもあまり出番はないが搭乗機しだいではスピードバーストという点が役に立つ事もあるはず。
カードの背後に写っているのはどうやら0弾Rのクシャトリヤの模様。

1弾

01-063C
ステータスHP+400アタック+800スピード+800
バーストスピード私はマスターの為に戦うッ!バーストLv1
スキル並ならぬ反射速度攻撃を受けた時、ダメージを50%に軽減する【1回限り】
備考Cで続投。何故か0弾Cからややステ補正が下がっている。
0弾Cと同じスピードバーストだが、こちらのウリはダメージ50%カットスキル。ミッションによっては搭乗機と戦術しだいでディフェンスバーストの代わりにも出来るが…低いHP補正が足を引っ張るか。5弾MクシャトリヤなどHPが高い機体を回してやるのがいいだろう。
カードの背後に写っているのはどうやら1弾Rのクシャトリヤの模様。

6弾

06-062
ステータスHP+500アタック+800スピード+1000
バーストアタック敵の理屈だと言っている!バーストLv1
スキル精神安定ラウンド2からずっと必殺技のコスト-1
備考バンシィ、クシャトリヤがレア落ち・CP排出のせいか、排出続投。
全体的なステータス補正は前弾の下位互換だが、ひそかにMレアだけのスキルだったコスト低減スキルがうれしい。
専用機の6弾Mバンシィ・CPクシャトリヤに乗せてやれば必殺燃費が破格になる。CPクシャトリヤに載せる場合は低めになるHP補正に注意。
それ以外の機体なら6弾CPνガンダム・ガンダムレギルスなど乗せてやればステータスが噛み合って安定するか。

ジオンの興亡4弾(Z4弾)

Z4-060バーストカットインイラストR
ステータスHP+600アタック+600スピード+1600
バーストディフェンス光がなければ人は生きていけない!バーストLv2
スキル強化人間IIIラウンド1のみアタック、スピード+1000
備考3弾ぶりの排出で、Z弾初の排出・自身初のディフェンスバーストである。
5弾M版のスキルを持つので各種愛機・クシャトリヤとの相性は良く、6弾・Z4弾CPに乗せてのラウンド1でのファンネルによるラッシュは勿論、ディフェンスバーストなので鉄壁の5弾M版・Z4弾CPバンシィで鉄壁後の守りを固めたりなどさまざまな使い方が出来る。
アタックバーストではないので腐りがちだがラウンド1のみスピードが+2600になるのも見逃せない所。ファンネル機に乗せていて不発しても先手を取って削りをかける事も可能である。

BUILD MS3弾(B3弾)

B3-050C
ステータスHP+900アタック+800スピード+900
バーストディフェンス誰であろうと関係ない。バーストLv1
スキル援護攻撃IIアシストをした時、ダメージ+1000【1回限り】
備考アシスト+ディフェンスの援護主体構成だが、対戦ルールだとアシストも重要になってくるか。

BUILD MS7弾(B7弾)

B7-048R
ステータスHP+1500アタック+1000スピード+500
バーストディフェンスこの虹の彼方に、道は続いている・・・バーストLv3
スキルあたたかな光ラウンドが進むたびに仲間全員のHP800回復【毎回】
備考他のパイロット同様ep7の名台詞で登場。
Z4弾から3枚連続のディフェンスバースト。さらに本弾Rクシャトリヤとあわせて防御に特化したスタイルにコーディネイトされているが…あまりに特化しすぎなのが考え物。
M性能Rで例外バースト持ちであるが総合値は自身のMと変わらないのは時間の流れを感じさせる。スキルは味方全員のHP回復。微量ではあるが毎回スキルなので妥当といえば妥当だろうか。B3弾MセイorSPパック8タケシのイオリ親子どちらかと組めばラウンド2にHP3200回復と十分な回復量に。残り1枠は火力枠にして一気に攻めにいくのが妥当だろうか。
機体はZ4弾CPクシャトリヤなど、間接攻撃が出来るものをチョイスして火力をフォローしたい。

鉄血の3弾(TK3弾)

TK3-050C
ステータスHP+1000アタック+1000スピード+1000
バーストアタック私はマスターの為に戦うッ!バーストLv1
スキルテクニカルな一撃アシストをした時、相手の防御力をずっとダウンさせる。【毎回】
備考BG弾を通り越して久々の排出。
バランスの良いステータスのアタックバーストだが、どっちかと言うと、スキル的にサポート向け。
本弾なら、変形、トランザム、強襲持ちの機体はそろっているので、好きな機体で組ませると良いだろう。

プロモーションカード

PR-031プロモ
ステータスHP+700アタック+800スピード+700
バーストスピードガンダム、ガンダム・・・ガンダムは・・・敵!バーストLv1
スキル強化人間ラウンド1のみアタック、スピード+500
備考2011年10月中旬発売の挑戦ファイリングシート1弾のカードの一つ。PR-023 クシャトリヤとのセット。
0弾Cの背景イラスト違い…のようで、スキル表記は1弾準拠。
カードの背後に写っているのはどうやらプロモカードPR-023のクシャトリヤの模様。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダムUC
甲斐田裕子
年齢18歳
階級中尉
別バージョンパイロットマリーダ・クルス(プルトゥエルブバージョン)(同時出撃可能)
専用機クシャトリヤ
バンシィ(デストロイモード)
証言
特記事項別バージョンパイロットあり

ネオ・ジオン残党軍「袖付き」のガランシェールに搭載されているMSクシャトリヤの女性パイロット。
階級は中尉。長い栗色の髪と蒼い目を持つ強化人間。
養父であるガランシェールの船長・スベロア・ジンネマン大尉を「マスター」と呼び、彼の命令には忠実に従う。
『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場したエルピー・プルのクローンであり、
プルトゥエルブというコードネームで呼ばれていた。
OVA版ではぼかした表現になっていたが、ジンネマンに引き取られるまでの過酷な生活で、
子供が産めない体になってしまった経緯が小説版で詳細に描写されている。

パラオ攻略戦でユニコーンガンダムを駆るバナージ・リンクスと対峙、
口論から激昂したバナージがNT−Dを発動し、ユニコーンに自機のファンネルのコントロールを奪われあげくフルボッコにされ撃墜寸前に追い込まれるが、
すんでの所で2人は精神感応を起こし意識を共有。
バナージは攻撃を停止し、クシャトリヤと共にネェル・アーガマに収容された。
その後は地球に送られることになるが・・・その行方は当該ページ参照

バナージとジンネマンにより救出され、その後、ガランシェールと共に大気圏を脱出、
ブライトの根回しでガランシェールを救助したネェル・アーガマに収容されハサンの治療を受けるが意識は回復しなかった。

しかしガランシェール隊によるネェル・アーガマ強奪と、フル・フロンタルの脅迫で
危機に陥ったミネバの求めで覚醒し、
ミネバと共にクシャトリヤ/クシャトリヤ・ベッセルングを起動させて
バナージの窮地を救い、ジオン軍人としての復讐心とフロンタルへの落胆の板挟みで思考停止に陥っていたジンネマンを救う。

最終決戦ではユニコーンとともに戦線を張り、ネオ・ジオン艦隊を一蹴。ボロボロの機体でフロンタルをも退けた(原作小説版)。
※OVA版では機体・パイロット共に万全ではない中、修復されたクシャトリヤ・リペアードで出撃、
 そのままリディのバンシィ・ノルンと交戦した
しかし、混乱したリディ・マーセナスのバンシィがネェル・アーガマに放ったビーム・マグナムを身を挺して防ぎ死亡した
散り際の彼女の意思はバナージ、ミネバ、ジンネマンだけでなく、
リディにも影響を与え再起を促し、サイコフレームに集まる感応波を通して最後までバナージを導いた。

2018年5月5日にNHK BSプレミアムで放送された「全ガンダム大投票40th」にて、当人はキャラクター部門の第16位と女性キャラのTOPだが、総合ではトップ10入りを逃し、ハマーンに抜かれた。

Menu

メニュー(5/17更新・DW01)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ビルドダイバーズモード OA1弾より
ランクアップバトル
EXダイバー
エンブレム

カードリスト
DW01カードリスト
DW01IGN
DW01CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です