デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


ジオンの興亡2弾(Z2弾)

Z2-056R
ステータスHP+800アタック+1100スピード+800
バーストスピードギャンギャン吼えんなよ!バーストLv3
スキル野獣の如き闘争心ラウンド1のみアタック、スピード+1000【1回限り】
備考ティターンズの野獣が愛機と同時出撃。
RだがバーストLv3を持ちつつ、5弾Mマリーダの持つ「強化人間III」そのままのスキル持ちで登場。
ラウンド1のみだが高いアタック補正を生かすのに速烈・連撃・双撃持ちに乗せて発動を期待するのも手か。スピードバーストなので速烈は発動させやすく戦果を見込めるだろう。

鉄血の3弾(TK3弾)

TK3-046R
ステータスHP+1000アタック+1000スピード+1400
バーストスピード逃がしゃしねぇんだよ!バーストLv2
スキル絶妙な連携ラウンド2からずっと仲間全員のスピード+600。
備考19弾ぶりの排出。
スピード重視なので、突撃機との相性は抜群。

キャラクター解説

登場作品機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還(漫画作品)
大塚芳忠
年齢27歳
階級中尉(初登場時)→大尉
専用機ギャプラン
ハンブラビ
証言
特記事項本ゲームでの初登場が証言者という珍しいキャラ。最初の一人目(二人目はこの人)になる。
該当するカードはこちら

ティターンズのモビルスーツパイロット。
金髪のリーゼントと浅黒い肌の色の風貌で、パイロットとして卓越した操縦技能を持つ。
サラ・ザビアロフに「野獣」と評されており、戦闘自体を好む激しい性格である。

ティターンズの理念には無関心で、他勢力との戦いの場としか見ておらず、自分の戦闘を邪魔する存在については敵味方問わず容赦しない。
一方で、コロニー落としやサイド2への毒ガス攻撃など無抵抗な民間人を虐殺する非人道的な行為には嫌悪感をあらわにし、部下や後輩にとっては良き兄貴分のような存在だった。

当初は戦艦アレキサンドリアに配属され、一般兵士用に調整されたギャプランを駆っていたが、上官であるジャマイカン・ダニンガンとは折り合いが悪く、エゥーゴとの戦闘中、ジャマイカンが自分のいる方向に艦砲射撃を行ったことで部下のアドル・ゼノが死亡した事が引き金となり、エマ・シーンのスーパーガンダムを誘導してアレキサンドリアのブリッジを狙撃させ、殺害に成功する。

その後、パプテマス・シロッコが指揮を執るドゴス・ギア所属となり、シロッコから最新鋭MSのハンブラビを与えられる。
ダンケル・クーパーラムサス・ハサをグリプスから呼び寄せて小隊を結成し、隊長のヤザンを中心にダミーのマラサイを囮に使う作戦を立案・実行し、「クモの巣」と呼ばれる連携戦法やハンブラビが装備する武器「海ヘビ」などを駆使して、カミーユをはじめとしたエゥーゴのパイロットを窮地に追い込み、抜群のチームワークを発揮した。

ドゴス・ギアがバスク・オムに譲渡された後はバスクの指揮下に入るが、レコア率いるモビルスーツ隊によるドゴス・ギア強襲時には出撃したものの戦闘を行わなかった。

グリプス戦役の最終局面において、カツ・コバヤシのGディフェンサーやヘンケン・ベッケナー指揮のラーディッシュを相次いで沈めるも、逆上から超常的な力を発揮したカミーユのZガンダムに機体を真っ二つにされ、脱出ポッドで辛くも戦闘宙域から離脱している。

続編である「機動戦士ガンダムZZ」では、乗っていた脱出ポッドがサイド1のスペースコロニー「シャングリラ」に辿り着き、その際にジュドー・アーシタ達によって拾われた。
そこに偶然傷ついたアーガマが入港したため、Zガンダムを奪取しようと目論んだ際に「殺人はしない」という約束でジュドー達を仲間に引き入れるが、アーガマのクルーであったサエグサに重傷を負わせてしまい、そのことでジュドー達を怒らせて奪取に失敗している。
※ヤザン自身は約束を守った(あくまでも「致命傷は負わさない」程度)と認識していた

その後、ジャンク屋のゲモン・バジャックと協力し、グリプス戦役当時のMSのジャンクパーツを寄せ集めたゲゼ(2号機)でジュドーが搭乗するZガンダムに戦いを挑む。
ヤザンの操縦技術もあってか機体の圧倒的性能差を埋めるほどに善戦したが、Zガンダムの攻撃でゲゼが撃墜され、ヤザンは空中で脱出し、それ以降は消息不明となった。

宇宙世紀0090年以降を描いた漫画「機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還」では、
地球連邦軍のMS中隊「ナイトイエーガー」の隊長・ヴァースキとして登場する。

この頃は知的で部下の面倒見も良いなど、一見礼儀正しい性格になっているが、キマイラ隊出身のパイロットを「幻獣」と呼び、それらとの戦闘を楽しむなど依然として戦闘狂の一面も見せている。
この作品においても海ヘビを装備した機体(ジム・ナイトシーカー)を愛用し、遠距離からの狙撃をとっさに回避するなど「野獣」としての一面も健在である。

Menu

メニュー(9/17更新・DW03)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW03カードリスト
DW03IGN
DW03CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です