デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


EVOL BOOST!! 01(EB1弾)

EB1-063M
ステータスHP+1900アタック+2800スピード+900
バーストアタック作業押してるぜ!せっせと働け!バーストLv3
スキル無敵のジャンク屋
道を示しもの
相手を撃破するたびに、ずっとアタック、スピード+4000。【毎回】【ラウンド開始】
HPが半分以下の時、相手全員のアタックを50%減少させる。【1回限り】【ラウンド開始】
ACE効果最終ラウンドに仲間全員の必殺技+2000。
備考パーツで登場していた8がロウ・ギュールとのダブルパイロットカードで登場。ステータス合計値は5600。
スピードの低いステータスで、アタックバーストとなっているが、いくらスキルでスピードが増加するとは言え、撃破できなければいつまでもスピードは増えないので、スピードが関係しない縛撃・フルドライブで先攻を取られないようにしたい。
上昇数値とアタックの高さは、弾別ハイスコアでも採用する人もいるが、DW2弾Pキラと比べても、アタックの上昇数値こそ上回るが、ACE効果の違いが大きな違いとなって、DW2弾Pアヤメに代われるほどの採用率はない。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダムSEED ASTRAYシリーズ
小野坂昌也(ロウ)
愛河里花子(8)
年齢18歳(ロウ)
-(8)
階級なし
別バージョンパイロットロウ・ギュール
専用機アストレイ レッドフレーム
アストレイ レッドフレーム パワードレッド
ガンダムアストレイ レッドドラゴン
及び各種換装形態
証言
特記事項

ロウについては、当該ページ参照

8(ハチ)は、ロウが宇宙で漂流していた戦闘機から発見した人工知能搭載コンピュータである。
(ちなみに拾ったときの回想シーンではRX−78−2のコア・ファイターに見えるようにも作画されており、後述のコンピューターウイルスが効かなかった際やある理由から急遽「開けて中を見た」際など、何度かC.E.世界の普通のコンピューターではないらしく語られている。
このため「おそらくガンダムの教育型コンピューターではないか」とする解釈もある。仮にこれが事実ならレッドフレームはアムロのデータを使って動いていることになる。)

発見した際にかすれた文字から「8」の一字だけが読み取れたため、ロウによって「ハチ」と命名された。

自分自身の意思を持ち、アタッシュケースサイズのボディに付いたディスプレイに文字や画像を表示したり、様々なビープ音を鳴らすことで人間とコミュニケートするため、原作側の設定では発声機能はなく言葉を用いることは出来ないが、アニメや関連ゲームのいくつかでは上述の声優が起用され、人間そのもののように流暢な会話が可能な設定で出演しているものがある(おそらく一々8の画面を映さなくていいようにであろう)。
また、と同じく各漫画作品間で性格の相違(ときた版は真面目に対して戸田版はややマッドな一面を見せる)がある。

構造に関しては、C.E.世界の主流である量子コンピュータを支配してしまうコンピュータウイルスを操るゲルフィニートと交戦した際に影響を全く受けなかったため、前時代的な回路らしいことは判明したが、天才的なメカのセンスを持つロウですら分からないと述べている。

システムとリンクさせるとザフト製のMSであるジンを軽々と扱えるほどにMSを操縦(というよりコントロール)できるため、ロウは8のサポートを受けることでナチュラルでありながらアストレイ レッドフレームの操縦が可能となった(そのため、8は「レッドフレームのパイロットは自分だ」と主張している)。
さらに特務部隊「X」の襲撃を受け、船を制圧された際はレッドフレームに接続され、相手に無人機と思わせた状態で虚を付いている

また、音楽再生や電気ショック機能もあり、ギガフロートでの戦闘後に遭難した際に親しくなったとある離島の子供たちに音楽を聞かせたり、地中に埋まったニュートロンジャマーを除去するために島民を奴隷同然にこき使う連合軍兵士の暴力に激怒し、電気ショックを見舞うなどした。

『SEED ASTRAY』の終盤でロウが火星に行くと決めた際は同行を拒否し、『DESTINY ASTRAY』ではジェス・リブルへ託され地球に残った。
その後、『Δ ASTRAY』にかけてロウが地球に戻ってからは再びコンビを組み、行動を共にしている。

Menu

メニュー(11/5更新・EB03)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB03カードリスト
EB03IGN
EB03BST
EB03CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です