デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

カードにも公式サイトにも書かれない、隠されたいろんなことに関するページ、スターについて。
カードデータ説明のおまけです。個人の検証の域を出ていないものも多いです。
参考としてお使いください。
武器属性については必殺技ページに移管。
耐性については隠しパラメータページで。

スター

旧シリーズにおける情報になります。参考まで

相手を撃墜することによって出るあれ
MSの種別ごとの経験値となり、レベル上昇で多くの特典を得られる。
もらえる量は基本的にはミッションのレベルと隊長機かそうでないかこちらの取った行動で決められる。
パーツ「学習型コンピュータI」を使用することで、撃墜時にさらに+1のスターを上乗せすることが可能。
※他にもスターを上乗せできるパーツが多数存在する
ちなみに、1段目に出せる最大スターは上記パーツを使用しない状態で10(要検証)。

よって、わかった事は次の通り。まだまだ検証の必要性あり。
・スター数は個人の撃墜時スターに撃墜数分のスターがたされて表示。多く撃墜したほうが多くもらえる。
(例:5機撃墜の場合全機体に+5される。同一機体使用時の扱いは不明)
必殺技・コンビネーションアタックを使用して撃墜した方がもらえるスターの数は多い
(威力には関係なく、自動的に放った機体のスターが+2される。アシスト必殺時も計算される様子)
・敵を撃墜した時、バースト・攻撃時アクションを完全に成功させるともらえるスターの数が多い
ディフェンス・スピードバーストでも成功させれば良い。ハードで+3される)
・ノーマル以上だとわかりやすいが、撃墜した時に持っていたHPを大きく超過して倒した時もボーナスが入る(オーバーキルボーナス)
現時点で、少なくともその時点のHPの1.5倍以上のダメージを与えるとハードで+3が加算(未検証)。
※このため、アタックバーストのパイロット、速烈を使える機体はこのボーナスを得やすく、それによって育つのも早いと思われる
隊長機を撃墜すると先頭で攻撃した機体のみボーナス値が入る(値は不明。上記検証ではすべて学習型コンピュータ装備済みのため検証が重要。)
※2弾時報告だと、スター1個になってしまう狙撃での撃墜時、ボス(ハードのシナンジュ)をその攻撃で撃墜した時のスターが4。
 ちなみに、管理人の自己検証でノーマルミッションの隊長機を電刃で撃墜した時のスターは3。
そのため、ノーマルミッションでは隊長機撃墜で+2、ハードミッションでは+3が妥当とされていた。
アシストでもその攻撃で撃墜すれば通常と同等の経験値がもらえる。要は多く参加させた方が機体が育ちやすい
・4弾追記:敵機体を撃墜できなくても、アビリティを発動させた機体はスター+7?
(「戦慄の量産計画」EXで1機も撃墜できずにミッション終了(ビグ・ザムの不沈は発動させたが)した際、狙撃・鉄壁を使った機体にのみ+7されていた。)
※なお、学習型コンピュータの効果は追加攻撃やハイパーアビリティ、反撃で撃墜した際にも発揮される

・経験値ボーナスキャンペーンを用いたレベル最大時のスター振り分け時など、もらえるスターにはある一定の上限値があり、それ以上にはボーナスなどを駆使してももらう事は出来ない。
この際は、学習型コンピューターで増えた分も効果は発揮できない。
※MS経験値ボーナスキャンペーンなら上限を無視できる可能性もある。
プレイスタンプ・EXクリアボーナス併用で上限無視を行う場合は、複数種機体の使用が鉄則となる。

スター数向上パーツについて(@「ジオンの興亡」2弾時点)

パーツを使用することでさらにスター量を出すことができるのは0弾時点からの常識ともいえるが、
パーツの効果は装備機体にのみ発揮される模様。
アシストした機体(系統)には効果が発揮されない
以下、ミッションでの検証例示。

ミッション:Z2弾U.C.ミッション「深紅の稲妻」
機体:開発系統「AGEシステム」所属機(ここではガンダムAGE−3 ノーマル)1機、
   開発系統「ヴェイガン」所属機(ここではゼイドラザムドラーグ)2機
ヴェイガンの機体1機に対し、パーツ「高性能コンピューター」装備。
全機体アタッカーで計測、同日プレイボーナスあり。
検証:本ミッションは2機+2機の構成。
最初のラウンドに2機のコンビネーションと通常攻撃、2ラウンド目にヴェイガンの2機を必殺技にしAGE−3をアシストさせた方をライデン専用ザクにぶつけ撃墜。
この時、1ラウンド目にAGE−3がアシスト(コンビネーション)する相手を高性能コンピューター装備機と非装備機とで変えて計測
(もちろんバーストは全成功)させたところ、
※効力がかかっていればAGEシステム側のスターが増減するはずである
装備機・非装備機どちらもAGEシステム24個・ヴェイガン62個であった。

スター数についての例示

現時点での最新検証内容だとこんな感じに。
隊長機撃墜ミッションのハードでアタックバーストを使いHP4000の雑魚機体を撃墜した時、
基礎スター2+バースト成功3。よって計
さらに現在6000以上のダメージを与えるとさらに+3されて
さらに必殺技もしくはコンビネーションアタックを併用することでさらに+2、計10

2弾時の検証についてはこちら参照。
こっちもまだまだ検証途上の内容なので、参考としてお使いください
ご意見・ご感想・検証も募集してます。

Menu

メニュー(11/25更新・DW04)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW04カードリスト
DW04IGN
DW04CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です