デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

こちらはガンダム無双3に登場したリアル等身の騎士ガンダムについてのページです。
SDガンダム外伝のナイトはSD騎士ガンダム
ガンダムビルドファイターズに登場するナイトはSD騎士ガンダム(ガンダムビルドファイターズ)参照。

BUILD MS3弾(B3弾)

B3-074SECタイプアタッカー
ステータスHP 2800アタック 2800スピード 3000
必殺技ナイトソード
(カード表記上のみ伝説の三神器)
6800コスト9Hアビリティ変身+1
変身後必殺技フルアーマー騎士ガンダム
(伝説の三神器)
変身武器属性打撃
適性宇宙▲地上★水中×森林◎砂漠〇
通常武器打撃必殺武器打撃パイロット-
備考星降る時現れしラクロアの勇者・ガンダム遂にトライエイジに参戦。ステータス合計値は8600。
ある意味本ゲームのご先祖ともいえる存在にしてアナザー2機目の機体が史上初のシークレットカードとして登場。ステータス合計こそ8600でほかのPと違いはないものの、必殺威力は本ゲーム最高威力を更新(しかしコストも9とこちらも最高値を更新)、さらにアビリティボーナス付きの変身まで持つ(B3弾当時。現在はこれを上回るカードがいくつか排出している)。
全体的なバランスはよくステータス配分はスピードを少し多めに振ったHP・アタック・スピード共に2800以上とほぼ同数値で、地上★森林◎砂漠○と地上各種の適正に優れる。その代わりに宇宙▲(当然といえば当然だが)に水中×という点も運用時にはネックになってくるので注意したい。成長タイプは防御重視型なので高めのHPと相まって耐えやすい事は耐えやすいので適正が活用できないミッションでは高ディフェンス・・・お馴染みのB1弾壁ジュドーもさることながら高スピード持ちの為B2弾Mコウを起用するのもありか。
現在はアタッカー確定クリティカルスキル持ちのB8弾Mキンケドゥが登場。スピードバーストであるため、バーストも死ぬこともなく変身との相性はよく、他にもディフェバ+必殺+覚醒を持ったBG1弾Rアムロを乗せるのもいいか。これらのクリ確パイロットを乗せる場合は必殺コストの問題が立ちはだかるか。
使うなら無論、変身をいかに打つかが鍵だが、コストはアナザーつながりの「必勝の昇り」、本機に関連した「騎士の証」、BG1弾末期に登場したハロビー(コスト-2)をはじめとしたパーツ+各種コスト低減パイロット(3弾Mカミーユ5弾MアッシュZ2弾P刹那Z3弾PヒイロB6弾Mサイ・サイシーや精神安定持ちなど)で少しでも軽減したいところ。
ちなみにカードの裏は昔のカードダス仕様となっている。当時を知る人(テーマソングを歌うコタニキンヤ.氏など)ならニヤリと出来るかもしれない。

VS IGNITION 02(VS2弾)

VS2-048Mタイプディフェンダー
ステータスHP 4200アタック 3400スピード 1600
必殺技ナイトソード5000コスト5MSアビリティ不沈
適性宇宙▲地上★水中×森林◎砂漠○
通常武器打撃必殺武器打撃パイロット-
備考金色の不死鳥に続き飴エクと仲良くSEC機がM落ち。ステータス合計値は9200。
下記プロモを含めて3タイプでのカード化を達成した。
ステータスは重量型配分の不沈持ち。典型的な不沈受け機となっている。
専用パイロットはいない事から様々パイロットがいけるので、共鳴アタック以外のアビリティを封じれる可能性のある同弾Mトロワあたりがちょうど良いか。
裏面の証言欄はいつもの証言仕様だが、伝書鳩が騎士ガンダムからの手紙を届けてからとなっている。
ちなみにイラストは鷲尾直広氏が担当している。

OPERATION ACE 04(OA4弾)

OA4-050Cタイプアタッカー
ステータスHP 2100アタック 2600スピード 2400
必殺技ナイトソード5300コスト6Hアビリティ変身
変身後必殺技フルアーマー騎士ガンダム
(伝説の三神器)
変身武器属性打撃
適性宇宙▲地上★水中×森林◎砂漠〇
通常武器打撃必殺武器打撃パイロット-
ACE効果-
備考OA弾はC落ちで登場。初登場がSEC機体の低レア落ちは2枚目となった。
しかし、系統的に低レアで使えるのは良いものの、アビリティは変身とやや使いにくいので、筐体の状態によっては無理に使う必要は無い(上手く読み込めない場合、変身が失敗しやすい)。
裏面の証言者はレビル王。同弾CのSD版と同じ内容だが、リアル等身の為か、最近のゲーム機の表記のように、漢字混じりの表記となっている。

OPERATION ACE 05(OA5弾)

OA5-048Rタイプディフェンダー
ステータスHP 4000アタック 2800スピード 1500
必殺技ナイトソード5600コスト6MSアビリティ鉄壁
適性宇宙▲地上★水中×森林◎砂漠〇
通常武器打撃必殺武器打撃パイロット-
ACE効果-
備考アナザー特集弾であるため引き続き登場し、今度はRに昇格。
OA3弾PELSクアンタの様なHP偏重の鉄壁持ちで、向こうはアタックが極端に低い技巧型配分なのに対してこちらは足が遅い重量型配分のステータスとなっており、後攻時スキルやダメージを減らす関係のスキルを持ったパイロットを用意してやろう。

プロモーションカード

BPR-033C扱いプロモ箔押しバージョンありタイプガンナー
ステータスHP 2400アタック 2600スピード 1800
必殺技スピアショット6000コスト8Hアビリティ変身
変身後必殺技フルアーマー騎士ガンダム
(伝説の三神器)
変身武器属性打撃
適性宇宙▲地上★水中×森林◎砂漠○
通常武器ビーム必殺武器ビームパイロット-
備考SPカードパック8に収録、SECで初収録された機体の中では初の2枚目の収録である。ステータス合計値は6800とR相当。
今回のカード表記上の必殺技はこれまでの変身アビリティ持ちと同様、変身アビリティ未使用時の技で記載(無論、変身アビリティ使用時は「伝説の三神器」である)。
SPではQRミッションプレイで入手できる汎用プロモーションカードの1枚で登場するため、早めに手に入れておけば変身による一撃必殺級の大火力から駆けだしGコマンダーの切り札的存在になるだろう。
証言はBF本編にてヤジマ・キャロライン嬢が使用した物について。

機体解説



登場作品ガンダム無双シリーズ
開発系統アナザー(成長傾向:防御力重視型)
その他特殊系統ガンダム系
格闘武器ナイトソード打撃
射撃武器スピアショット
※電磁スピアを突く動作の度に電撃弾を発射
ビーム
ディフェンダー通常武器:格闘武器
ビルドMSB3弾
2013年11月のトライエイジトーナメント優勝者が開発可能なプラチナカラーもあり。
※後にB5弾のトーナメントの優勝賞品となった。
証言
特記事項モデリングはシークレットレアカードのイラストや原典と異なり、
瞳は緑色ガンダム無双3仕様となっている。
声:松本保典(ガンダム無双3)
CPU登場の際は無性別として扱われ「夏の恐怖体験」は効果を発揮しない。
(BG2弾シークレットミッションで確認)

基本的な解説はSD版参照。

無双版の性格はOVA版がベースになっている。
そのため記憶をなくした一介の名もなき騎士として登場し、あてのない旅を続けている。
本ゲームでのセリフはすべて真武者頑駄無の出典でもある無双3からの出典となっている。

VS3弾Mでは伝書鳩を所有しており、インタビュアーの部屋に直接届けているほか
上記の通り記憶をなくした設定を引き継いでおり、トライエイジの世界にも迷い込んだようだ。


必殺技:ナイトソード、スピアショット
通常攻撃と変わらない所謂下位技。
※SECのみこれまでの変身アビリティ持ちのMSと違って、カード上には変身時の必殺技が書かれている。


変身上位演出技:伝説の三神器

フルアーマー騎士ガンダムになり炎の剣を構える。
構えた剣から炎が上がり、相手を左切り上げで一閃する。
その後地面に降り立ち、剣を払う動作をすると相手が爆発する。

演出上、炎の剣だけが目立ってしまうのは仕方ないか。

余談だが、変身を行う時のアクション(カードアクション)の最後(3度目のこするアクションを終えた直後)で、ナイトソードを納めたナイトシールドを放り投げているが、無双3(及びベースとなったOVA)を見たことのあるGコマンダーからみたら違和感があるはず。
何故なら、炎の剣と力の盾ナイトソードとナイトシールド変異したものであるため。
以上の事から霞の鎧を纏った直後(変身ボーナスの文字が消えたあたり)に全力ダッシュで(一瞬で)剣と楯を拾いに行くという微笑ましい(みっともないとも)光景・・・と言うより、持ち替えたのかもしれない。

Menu

メニュー(5/17更新・DW01)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW01カードリスト
DW01IGN
DW01CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です