デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


鉄華繚乱1弾(TKR1弾)

TKR1-044Cタイプディフェンダー
ステータスHP 2200アタック 2200スピード 2100
必殺技シデン・ショック3300コスト3MSアビリティ回避
適性宇宙○地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットライド・マッス
ダンテ・モグロ(鉄血ブースター〜)
デルマ・アルトランド(VS4弾〜)
備考5周年感謝祭で先行登場した鉄華団の戦闘用MSがCで登場。
超低コストに回避と癖のない仕上がりとなっており、専用パイロットのライドを乗せた場合はアシストがメインになるのでカットされても回避で避けてアタバで殴り返す運用法が出来るようになっているうえ、不発になってもHPが高いので受けに適した組み合わせなので悪くない。
地形適正は悪く無く、宇宙を◎から○に落とした、シャア専用ザクIIシャア専用ゲルググサザビーシナンジュと同じものとなっている(量産機の森林○は2機、砂漠▲の機体はそれぞれ2機ほど存在するが)。
感謝祭では鉄5弾Rアジーが搭乗し、レイジアジーの中の人である國立さんの生バースト台詞が炸裂していた。

鉄華繚乱3弾(TKR3弾)

TKR3-075CPタイプアタッカー
ステータスHP 2600アタック 2000スピード 3700
必殺技シデン・ショック4000コスト4MSアビリティ鉄壁
適性宇宙○地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットライド・マッス
ダンテ・モグロ
デルマ・アルトランド(VS4弾〜)
ボーナス同盟カードに応じてスピードがアップ
備考鉄華団の量産機がCP昇格。ステータス合計値は8500。
少なくとも、このカードだけでスピードが+200になる。
ライドの上司強化前の愛機(CP)を思わせる鉄壁持ち。ガンナー型配分のテンプレで基礎スピードに重きを置いていて僚機を庇ってHPが減った状態でも先攻を取りやすいようになっている。さらにCP効果で加速できるので地形○ながら結構な物になる。
ただし、火力面がテンプレ通り貧弱そのものなのでその点を重点的にフォローしよう。
証言者はラクス

鉄血のオルフェンズ ブースターパック

TP-010-タイプディフェンダー
ステータスHP 2900アタック 2900スピード 2900
必殺技シデン・ショック4000コスト4MSアビリティ装甲
適性宇宙○地上○水中×森林○砂漠▲
通常武器打撃必殺武器打撃パイロットライド・マッス
ダンテ・モグロ
デルマ・アルトランド(VS4弾〜)
備考ブースター収録で高レア扱いになった獅電。ステータス合計値は8700。
全能力同数値だが、装甲持ちである事を考えるとディフェンスの方が扱いやすいので同時封入のダンテがちょうどいいか。

機体解説



※交換用バイザーが付属
登場作品機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期)
開発系統フレーム(成長傾向:標準型)
その他特殊系統鉄華団系
格闘武器パルチザン
獅電改(流星号)とモーションは同じ
打撃
射撃武器アサルトライフル
※シールドを前に構えてから発射
 獅電改(流星号)とモーションは異なる
下位技で名称判明
実弾
ディフェンダー通常武器:格闘武器
フレームMS鉄華繚乱1弾で登場
証言
特記事項阿頼耶識対応機体

鉄華団のMS。
火星に帰還後、鉄華団の親分に当たるテイワズが用意した新型のMSで、テイワズ・フレームをベースに開発されたイオ・フレームを搭載した(本ゲームではテイワズ・フレームに内包されている)機体。
テイワズ内でも優秀な戦闘力を買われ、鉄華団に格安で大量に配備された。
鉄華団に配備された機体色は赤茶色となっており、本ゲームもこのカラーリングになっている。

団長のオルガのオーダーで阿頼耶識システムは入っておらず、
本ゲームにも阿頼耶識は搭載されていない。
また、バリエーションとして実働一番隊指揮官機実働二番隊所属機遊撃部隊所属機、そしてどの部隊にも配属されず物語の終盤で実戦に投入(本来の搭乗者はこの時点で死亡)された白灰塗装一本角オルガ団長専用機(通称王様の椅子)が存在する。

また、タービンズから出向という形で、ラフタアジーが実戦での助っ人や教導でのアグレッサー(仮想敵機)として本機を駆り、エーコがメンテナンスを手伝っている。

劇中において、ライド機が巨大MA「ハシュマル」からのビーム砲をカスリ傷程度で抑えたことから(後ろの農業プラントは火の海だったことから)ビーム耐性の高さを披露し、鉄血ブースター収録版が装甲持ちと、さながらそのカードのアビリティがぴったりであることを魅せた(それと同時に本作にビーム兵器がほとんど出てこない理由を視聴者に見せつけた)。
その後、プルーマの群れの猛攻に遭い同機は行動不能になってしまった。

元がテイワズのMSなのでタービンズにも配備されており、
こちらは百錬と同じ紺のカラーリングに塗装されている。
しかし、まだ数は少ないのかJPTトラストには配備されていなかった模様。


上位演出技:シデン・ショック
バイザーを上げて内蔵カメラで標的をサーチした後跳躍し上空からパルチザンでブッ叩く。
トドメ演出無し。

獅電系の機体の上位演出技は全て、名称こそ違えど内容はこの技と全く同じである。
また、DW弾現在、他の機体へのモーションの流用回数が最も多い名誉ある上位演出技でもある。

2016.9.11の5周年感謝祭では鉄5弾Rアジーが繚乱1弾の本機に搭乗し、
鉄5弾Rアインが乗ったマルチフレームシステムグレイズバーストバトルを仕掛けてこれを撃破した。


また、この人は関係ない・・・と見せかけてあるのかもしれない

Menu

メニュー(01/21更新・DW05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW05カードリスト
DW05IGN
DW05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です