デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

通常プレイできるミッションとは異なる、特別なミッションについてのページ。
本ページでは、現在プレイできるものについての解説を行っている。

特別ミッションとは

期間限定で、通常では出会えないような敵が出現するミッションのこと。
本WiKiでは、
通常ミッション(「ビルドミッション」(B・BG弾)・「ストーリーモード」(鉄血弾)・「鉄華団VSギャラルホルンモード」(鉄血の5弾))
上記のミッションをプレイすると一定確率で登場する特別ミッション(「武力介入ミッション」・「決闘ミッション」・「激闘モード」)
ネットワーク使用の疑似対人戦である「ビルドファイターズモード」・「ネットワークマッチングモード
以外のミッションをここに記載する形になる。

TK1弾からは連続プレイを前提に出現する「決闘ミッション」が登場
期間限定出現のものもこちらに入り、今のところスぺオペに属するミッションは配信予定がなかったが、
鉄血の5弾より本ページの流れを汲むチャレンジモードが制定され、本項で記載するものとしたが、個別にページが立ってしまった。

特別ミッション項は専用の画面から移行し、B1弾からは「チャレンジミッション」の呼び名に変更
〜Z4弾までおよび「SP」:スペシャルオペレーション)。
その中でも公式ではいくつかの区分で告知がなされており、
ビルドMS開発が絡む「開発ミッション」
ビルドMS開発が絡まない「チャレンジミッション」
金ザクミッションに代表される「特別配信ミッション」の3つが存在する。
BG弾ではチャレンジミッションの新形態「季節限定チャレンジミッション」が登場したが、
基本的には同じものとして扱う(敵配置などが季節に合わせて工夫されたいわゆるネタミッションである)。

なお、複数ミッションが重複配信される場合、基本的には
同レベルの場合、後に配信される方が若いミッション番号
ミッションレベルの低い方がミッション1、高い方がミッション2となる。
BG弾では連続しての配信が行われた関係である程度当てはまらない場面も存在する。
オペレーターのボイス説明が一部を除いてなされるのでそちらに従おう。

ランキング

本ページに記載されるミッション(特別配信ミッション、イベント除く)のクリアハイスコアは、
弾別のハイスコアランキングとともに独自集計されて発表される。
(弾別ランキングの方にもスコアは反映される。)
BG1弾以降はクリアランキングはなくなり、撃破数のみの記載となった。
※なお、B8弾分までのクリアランキングは現在も閲覧可能である

撃破時の内容はサーバーに送信され、大体クリア2日後に閲覧可能になる。
また、BG弾からは金曜からの配信の場合もあり、ランキングページの公開が月曜(祝日の場合火曜)までずれることも。

チャレンジミッション(開発ミッション)

「BUILD MS」でスタートする、新しい特別ミッション。
当該ビルドMSを使用して(もしくはセットして)クリア(B1弾)
ミッションをクリア(B2弾以降、基本的にこちらを使用する)することにより、特別な設計図を入手。
特別なビルドMSを開発できるようになる。
SEC機体の通常バージョン各種媒体とのコラボ機体など、
現時点で取り逃すと次の開発が難しいものばかりとなっているので確実な入手を。
※B弾前半機体は後の弾で開発可能なように配慮されているが、条件は異なりチューン等が必要。
 B弾後半機体(B5弾以降、コラボ機体)はまだ開発ルートが確立されていない機体ばかりである。
 「SP」ではB6弾までのミッションがすべて存在し開発も可能(Gスター必要)。

別パターンとしては、特定難開発機体のショートカットとなるものもある。
この場合、該当機体を未開発の場合のみ、
ミッションクリアで(確率はミッションによって異なる)ショートカット用設計図を入手可能。
※開発済みとなったGコマンダーにとってはおまけミッションとして扱う

また、クリア後はEXミッションが存在する。この場合星を2個追加。
※B7弾ミッションでは、Gコマンダーによっては最初から解放されている場合がある
 条件は不明(管理人はすべて開放確認)。
設計図は通常・EXミッションを問わずにもらうことができる。

近年(B弾後半)では下記チャレンジミッションと統合され、ミッションによっては経験値ボーナスのかかったものとなる場合も。
※上記ショートカット扱いでありながらスターボーナスを賭けた「吼えよ!トライゼータ」(B6弾)など
各ミッションの説明をよく読もう。

現在配信ミッションなし

チャレンジミッション(季節限定チャレンジミッション・その他)

期間を限定して配信される、高難易度ミッション。
そのうちビルドMSを開発できない物はこちらとなる。
BG2弾からは先行的にバトルパートナーとめぐりあうことも出来るミッションも配信されるようになった。
ただし、ビルドMSの設計図も取得できる場合は上記の項に加筆する。

現在配信ミッションなし

チャレンジミッション(特別配信ミッション)

※開発・旧スぺオペどちらにも当てはまらないものを記載。
こちらに当てはまるミッションは撃破・ハイスコアランキングが存在せず登録はされない
「新生ゴールドコーティング」も上記チャレンジミッションで各ランキングが存在したためB弾のみか。
なお「SP」ではこちらに属するミッションはすべて遊べない(QRミッションに存在するのは別のゴールドコーティング)。

現在配信ミッションなし

イベント

開発ミッションとは別に開催される特別イベントを記載。
こちらに当てはまるミッションは各ランキングが存在せず登録はされない
配信限定であるため当然ながら「SP」では遊べない。

過去の特別ミッション

Menu

メニュー(7/22更新・DW02)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
DW02カードリスト
DW02IGN
DW02CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です