デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

登場するMSのカードを必殺技のコストとその威力で分けた一覧。
コストと燃費をうまく考え、相手に最適の攻撃を放とう。

本ページの見方

・まだまだ工事中。バトルタイプ・アビリティ別カードリストと同じような書き方に変更しました。
 現在、Z1弾までの排出・2弾までのプロモカードを記載。(コスト6〜10までB6弾環境に更新。SEC系(RE含)のみTKR1弾環境に更新。)
 機体数が膨大になっていることもあり、今後は一定のコスト・燃費以上のみの記載になるかもしれません。
・上位演出技が上、後はレアリティ順に並びます。((RE:)SEC>P>M>R>C>CP>PR>商品付属ロケテの順にします)
 3弾、B5弾、B6弾等キャンペーンカードで同機体が2枚存在する物は、番号が先のものからCP1CP2とします。
 レアリティが同じカードは弾数・カード番号順に並んでいます。
 上位演出技を持つ機体は太字表記してください。最近だと持たない機体は変身持ちか量産機くらいなのですが。
・なお、ハイパーアビリティの「合体換装」「FXバースト」「RGシステム」「変身」「EXAM」「共鳴ディフェンスバースト」「M.E.P.E.」を持ち、必殺技威力をさらに上げられる可能性のある機体についてはカード番号赤字表記
・さらにモビルスーツアビリティの内、「速烈」「逆襲」「突撃」「闘気」「烈破」「決戦」「共鳴アタックバースト」「フォトンライズ」「フルドライブ」「突覇」「縛撃」を所持しており、与えるダメージをさらに上げられる要素のある機体についてはカード番号緑字表記
・上位演出技を中心とした武器属性については各機体のページか必殺技ページ参照のこと。
・カード一覧ページからコピペしてまとめることとします。太字表記はその都度外す・付けるなどしてください。
PRT、Hロケテ打ち上げなどは、
 すべて通常カードの下に並べます。上位演出の場合は上のルールに従います。
 これらもそれぞれのページからコピペで登録していくとわかりやすくなるかと思われます。
・新機体・新情報が出次第自由に追加して行ってください。

必殺コスト13〜15

TKR2弾のブレイクリミットキャンペーンで遂に登場した規格外コストの必殺技。
Gパワーゲインをした所でGパワーの上限が15なので複数機が必殺技を同時発動するには必殺コストをマイナスできる手立て(パーツパイロットスキルビルドアクションローゼン・ズールシナンジュ小隊)やGオーダー「戦場のコンサート」「エイハブ粒子の供給」「クランクの教え」が必須。
初登場弾であるTKR2弾ではガロード&ティファ(ラウンド2からコスト-5)やMキラ(ラウンドが進むたびにずっと仲間全員の必殺技コスト-2)という高レアだが強力なコストマイナススキルを持っているカードがあるので(双方ともにラウンド2以降)積極的に取り入れたい。勿論BAを使うのもあり。

威力10500(コスト14)

必殺コスト10

B6弾で登場した、当時最高コストの必殺技。なお当該機体は変身持ち。
Gパワーゲイン・必殺コストをマイナスできる手立てを用意することはほぼ必須。
初登場弾であるB6弾ではMサイ・サイシーと自身…ビルドMSのブルーディスティニー
簡単に全体コスト低減ができるようになったので(双方ともにラウンド2)優先的に取り入れたい。
間違ってもパイロットスキルの効果が威力アップとコスト+1の効果のあるZ3弾MシローB4弾MフラムB8弾Mバナージ等をチームに入れるのは狂気の沙汰ある種のロマンとしか言いようがない。
ただ、アビリティが発動したら文字通り相手をになるものの、いかんせんビルドファイターズモード等の対人戦だと
コストパフォーマンスが悪く、オーバーキルになりかねないので高HPを持ったミッションの敵に放つのが妥当か。
コストダウンを施さない場合、BUILD G弾からはGオーダー「戦場のコンサート」「エイハブ粒子の供給」「クランクの教え」が必須となった。

威力7800

必殺コスト9

Z3弾で登場した、高燃費必殺技。
Z3弾当時は必殺威力は若干低めで燃費が最悪の代物であったが、B3弾以降最高レアの機体もちらほら現れるようになり、そのコストに相応しい威力を見せ付けるようになった。
超高コストのため運用は難しく、Gパワーゲイン・必殺コストをマイナスできる手立てを併用することが必須か。
特にパーツはつけておくと役立つ。
こちらもコストダウンを施さない場合、BUILD G弾からはGオーダー「戦場のコンサート」が必須となった。

威力7000

威力6800

B3-074騎士ガンダムSEC

威力5600

Z3-036・サザビーR

威力5300

威力5200

Z3-030・ビグ・ザムR
Z3-034・ジ・OR

必殺コスト8

無印弾時点では最高コストの必殺技。B弾前半までは、「火力が高い」設計(設定)の機体は軒並みこのコストであった。
現時点でも威力は非常に高く援護撃ちでも恐ろしい破壊力を持つ。
旧来は専用機補正が問題視されていたが、多種多様なパイロットが排出されたことでおおむね解消され、さらに威力を向上できるようになった。
また、変身持ち高レアが多く存在しており、アビリティ発動による一撃必殺に持ち込みやすい
その一方で超高コストは運用が難しいので、Gパワーゲイン・必殺コストをマイナスできるパイロットを併用することが望ましい。
コストダウンを施さない場合、BUILD G弾からはGオーダー「戦場のコンサート」が必要だろう。

威力6900

TKR1-008・ZガンダムP

威力6600

威力6300

威力5500

05-022・ZZガンダムP

威力5300

威力5200

01-017・ビグ・ザムP

威力5000

必殺コスト7

コストは1下がるものの、全体的に高レアはお得なものがそろう必殺技。Pも多く、AGEシステム・専用機にも恵まれる。
ただし、お得なのはPだけであってM以下に下がると使いにくいかも。
弾が進むごとに「特徴」としてM以下にも高威力が備わる傾向にあるが、Pですらコスト調整には悩まされる。
全必殺ではなく、2連必殺(上記コス8と組ませての)で運用していくのが有効か。

威力5300

06-017・νガンダムP
Z1-001・ガンダムP
Z2-023・ジ・OP
Z3-020・ZガンダムP
B3-006・ガンダム試作3号機M

威力4900

威力4400

威力4300

威力4200

威力4000

必殺コスト6

平均的なコストを持つ必殺技。
P・Mの大半がここに入るほか、一部C・Rも入る。
最高威力は初期の弾では4500で統一であったが、新しい主人公MSが参戦するたびに威力が増す傾向にある。
Z1弾時点でのMの平均的な威力は4600。アタックバーストレベル3を採用して10000ダメージ以上を期待できる。
それ以下だと若干使いにくい感が残る。その分、これより上のコストのものは戦闘の主軸となる強力なもの。

威力6000

威力4100

威力3900

00-024・クシャトリヤM

威力3500

必殺コスト5

対戦モード及びビルドファイターズモードにて防御フェイズ時のコマンド「Gパワーアップ」を1回選択するだけで使用できる大変便利な必殺技。
低威力でもマスターレア〜コモン・プロモ・商品付属まで幅広く採用される傾向があり、レアリティの格差から大分威力にばらつきが著しくある。

威力4800

威力2800

必殺コスト4

基本的な必殺技。撃ちやすい。
最高値(最低燃費)は1弾まで、基本的に3200で固定だったが次第に上昇していき、
プロモであるが無印弾終盤、コロコロFXが威力3700を記録。
Z・B弾では排出カードでの最高威力を3600に更新。他のCやRでも威力3200〜3400と高水準の燃費になっている。
そしてB5弾ではついに、威力3800を持つグフが登場した。
これらの機体は単純に威力が低いのではなく、他の高コスト機体をかみ合わせるうえでの武器として使えるだろう。アビリティ装甲等も貫通できるし。
逆に、どれだけこの数値に近付けるかが燃費の鍵となる。コスト減少系スキルとの組み合わせだと3(場合によっては)で撃ててしまうのでお得感はさらに増すが、総合的な威力はやはりそれなりになってしまうのが難点。
また、専用機効果・AGEシステム・必殺ゲインスキルかビルドアクションとの併用も視野に入れるとお得感はさらに増すだろう。

なお、ビルドMSだとコスト4の機体をチューンアップすることでこの数値以上を出すことも容易。

威力3800

B5-004・グフM

威力3700

威力2300

威力不明

カードなし・ザクII(量産型)予備のMS

必殺コスト3

Z3弾から登場した、最低コストで撃てる必殺技。
撃ちやすいが、コストに比例して威力もかなり低め。実戦的に使えるのはCPの2枚がメインといえる。
…というよりこの2枚自体が別格であり、コスト4に威力も比肩するという破格の性能を持つ。

その真価は5弾Pキオ&フリット又はB6弾Pセイ&レイジをチームに入れると1ラウンド目から撃てることであろう。
ただ、2枚ともPであるため所持していないGコマンダーも多いと思われるがZ弾以降入手が容易になってきているコスト低減パーツとZ1弾ラル等の方が実現しやすいかもしれない。パイロットスキルで威力を上げて1ラウンド目からどんどん使っていきたいところ。
副次効果として、1ターン目から相手の反撃や回避系ハイパーアビリティを潰しながらの攻撃が最も容易であり、CPUもハイパーアビリティを使う現在は「威力よりも搦め手」としての側面も強いか。(但し、不意のバーストバトルには注意)

威力3600

B5-073・リ・ガズィCP1

威力3500

B5-076・ジェガンCP

威力3000

威力2700

威力2600

Z3-003・ジムR
タグ

Menu

メニュー(11/5更新・EB03)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB03カードリスト
EB03IGN
EB03BST
EB03CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です